Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻, 1 号
選択された号の論文の11件中1~11を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
2016 年 32 巻 1 号 p. Cover1-
発行日: 2016年
公開日: 2017/02/04
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.32.1_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(165K)
目次
2016 年 32 巻 1 号 p. Toc1-
発行日: 2016年
公開日: 2017/02/04
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.32.1_Toc1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(2120K)
高等学校における教科「情報」の授業形態と学生のPC活用能力
田辺 亮
2016 年 32 巻 1 号 p. 3-14
発行日: 2016年
公開日: 2017/02/04
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.32.1_3
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
大学入学時の学生のPC活用能力(タイピング力と基本ソフトの操作方法)の格差はいかなる要因によって生じるのであろうか.本稿では,授業期間,授業科目,実習形式の割合など,高等学校における教科「情報」の授業形態に焦点を当て,PC活用能力との関係を検証した.計量分析の結果,PC活用能力全般は,担当教員が情報の専門であった場合には低いことが示される一方,タイピング力は,実習形式の割合が多い場合,授業でタイピング練習があった場合,期末試験がPCを使用した実技試験であった場合,自習環境があった場合に,PCスキルは,授業期間が3年間の場合,授業で文書作成(Word)や表計算(Excel)の学習があった場合に,それぞれ高いことが明らかになった.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(988K)
探究的な学習の年間カリキュラムによる情報活用スキルの習得とそれに及ぼす要因の検討
登本 洋子, 後藤 芳文, 伊藤 史織, 河西 由美子, 堀田 龍也
2016 年 32 巻 1 号 p. 15-26
発行日: 2016年
公開日: 2017/02/04
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.32.1_15
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
探究的な学習において,その基盤となる情報活用スキルの習得は欠かせないものである.本研究は,探究的な学習における情報活用スキルの習得度,および情報活用スキルの習得に影響を及ぼす要因について検討した.具体的には中学3年生を対象とし,一年間にわたる学習プログラムの受講前と受講後に情報活用スキル習得度調査と情報やメディアに対する意識調査を実施し,比較分析を行った.その結果,情報活用スキル習得度においては,ほぼすべての項目の数値の上昇が確認された.また,情報活用スキルの習得度に与える要因について,情報やメディアへの意識とその関係から検討したところ,情報活用スキル習得度が低く示された下位群において,活字への抵抗と情報機器の操作に対して不安があることが示され,探究的な学習の充実のためにはこれらを払拭する必要があるということが示唆された.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2822K)
我が国の算数科の教科書における統計的リテラシー項目の分類による比較検討
槇 誠司, 堀田 龍也
2016 年 32 巻 1 号 p. 27-36
発行日: 2016年
公開日: 2017/02/04
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.32.1_27
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では,「児童は単純な表やグラフ等の情報を読み取ることができるが,代表値等についての理解が十分ではない傾向にある」と「児童は単純な表やグラフ等の情報を批判的に読み取ることができない傾向にある」という児童の統計的リテラシーに関する2点の課題について,算数科の教科書に見られる問題を解くのに必要な統計的リテラシー項目をWatsonらによる基準に則り分類することによって,その要因を見出すことを試みた.その結果,前者は,グラフや表などの統計図表を用いたり読み取ったりする項目の割合が高い一方で,代表値等を理解する項目の割合が低いことに起因し,後者は,批判的思考力に関する項目の割合が低いことに起因することが明らかになった.このことから算数科の教科書に見られる問題を解くのに必要な統計的リテラシー項目の割合の変動は,児童が学習する統計的リテラシー項目の内容の定着度に影響を与えていることが示された.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2836K)
小学校国語科「話すこと」におけるタブレット端末のビデオ機能とビデオクリップ教材の効果
南 明子, 長谷川 春生
2016 年 32 巻 1 号 p. 37-48
発行日: 2016年
公開日: 2017/02/04
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.32.1_37
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
小学校国語科「話すこと」の学習に,タブレット端末のビデオ機能と話し方のポイントを示す自作ビデオクリップ教材の活用を取り入れた単元を開発し,授業実践を行った.児童は,グループ内で互いに発表練習前の話す様子をビデオ撮影し合い,その視聴を基に自分の話し方の課題に気付き,その課題を解決するための具体的な工夫等を考え,それらを意識した発表練習を行った.具体的な工夫等を考える場面と発表練習の場面においては,話し方のポイントを映し出す自作ビデオクリップ教材をタブレット端末で視聴できるようにした.発表練習後に,再度,話す様子を互いにビデオ撮影し合い,自分の選択した課題が達成できているか確認した.授業実践の結果,このようなタブレット端末の活用は,児童の課題意識や学習意欲を高めることに効果があることや,児童がタブレット端末に対して有用感を感じていることが示唆された.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(3075K)
日本教育情報学会 論文(研究報告を含む)投稿に関する責務(倫理指針)
2016 年 32 巻 1 号 p. App1-
発行日: 2016年
公開日: 2017/02/04
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.32.1_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(355K)
投稿要領
2016 年 32 巻 1 号 p. App2-
発行日: 2016年
公開日: 2017/02/04
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.32.1_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(353K)
投稿手続き及び執筆の手引き
2016 年 32 巻 1 号 p. App3-
発行日: 2016年
公開日: 2017/02/04
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.32.1_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(357K)
編集後記
2016 年 32 巻 1 号 p. App4-
発行日: 2016年
公開日: 2017/02/04
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.32.1_App4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(352K)
編集委員
2016 年 32 巻 1 号 p. App5-
発行日: 2016年
公開日: 2017/02/04
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.32.1_App5
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(123K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら