Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻, 1 号
選択された号の論文の12件中1~12を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
2017 年 33 巻 1 号 p. Cover1-
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(167K)
目次
2017 年 33 巻 1 号 p. Toc1-
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_Toc1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(450K)
教室のICT環境の違いが児童の発表に対する態度に及ぼす影響
相沢 優, 和田 裕一, 堀田 龍也
2017 年 33 巻 1 号 p. 3-14
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_3
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
近年,教室等において児童がICTを用いて自分の考えや意見を発表する機会が増加している.教室のICT環境や発表に用いるICTが異なれば,児童の発表に対する態度も異なる傾向を示すことが予想される.そこで,本研究では,教室のICT環境が異なる学級において,複数の発表方法についての,児童の発表に対する態度に関する質問紙調査,及びインタビューを実施した.その結果,児童は発表者としては自分の席で発表を行うことに対して積極的な態度を取り,聞き手としては教室の前で行われる発表を聞くことに対して積極的な態度を取ることが示された.また,タブレットPCが常設されている学級ではタブレットPCを用いて発表を行うこととその発表を聞くことの双方において積極的な態度を取り,常設されていない学級ではタブレットPCを用いない方法で発表を行うことに対して積極的な態度を取ることが示された.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(4366K)
探究的な学習が継続的・発展的に繰り返される過程において生じる問題点の検討―玉川学園の取り組みを事例として―
登本 洋子, 伊藤 史織, 後藤 芳文, 堀田 龍也
2017 年 33 巻 1 号 p. 15-24
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_15
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
探究的な学習においては,課題の設定,情報の収集,整理・分析,まとめ・表現といった,問題の解決や探究の過程が繰り返されていくことが重要とされている.本研究では,中学校3年次に1年間にわたる探究的な学習のプログラム「学びの技」を履修した生徒の約1年半後の状況を調査し,習得されたスキルがその後も保持されるのかについて明らかにした.さらに,「学びの技」を履修した後に探究的な学習が繰り返される過程における課題を検討した.結果,「学びの技」によって身についたと考えられる情報活用スキルは,約1年半後もおおよそ定着していることが確認され,PCの使い方や文章を書くことが向上したと感じている生徒がいることが示唆された.一方,課題の設定や情報収集の仕方は理解できているが,活用できないと感じている生徒の存在が確認された.また,参考にしたい図書が少ないという点で困っている生徒の存在が確認された.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1659K)
シナリオによる標的型メール対策教材を用いた情報セキュリティ教育の実践
増山 一光
2017 年 33 巻 1 号 p. 25-32
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_25
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
近年,標的型メールを用いた標的型攻撃が問題になっており,公的機関や企業などで被害が発生している.こうした状況において,標的型メール対策としては情報セキュリティ教育が有効な対策の一つとなっている.しかしながら,高校生を対象とした標的型メール対策教育はあまり行われていないのが現状である.そこで,高校生に対する将来における情報セキュリティへの備えの必要性から,シナリオに基づいて標的型メールの判別と対応を学習させる教材の開発をした.今回,これを用いた授業実践で知識の有意味な使用による能力開発を行うことができた.さらに,一連の学習に対する考察から標的型メールに対するリスク認知のプロセスを明らかにすることができた.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(7799K)
地球科学における対話形式のデジタル教材の開発とその評価の試み
今井 弘二, 村山 泰啓, 松下 幸市朗
2017 年 33 巻 1 号 p. 33-40
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_33
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では「理科離れ」の傾向が顕著に表れる中学生以上を対象に,観察や実験が容易にできない地球科学に関する内容において,ウェブブラウザ上で動作するデジタル教材を試験的に開発し,その評価を試みた.そのデジタル教材の特徴は,対話形式の操作性である.学習者が主体の操作性とすることで,学習者のタイミングで解答例や用語を確認することができ,誘導的な入力フォームとすることで,科学データを取り扱う利便性を高めている.そして,説明文をポップアップで表示することで,シンプルなデザインを実現している.12・13歳のアンケートの集計では,79%が「使いやすい」と回答し,86%が知的好奇心の向上を示した.そして,「家に帰って使ってみたいか」という質問に対しては,全員が肯定的な回答であった.これらの結果から,主体的な学習意欲を向上させるデジタル教材として,対話形式のユーザインタフェースが有効であると示唆される.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(4252K)
初等教育におけるタブレットを活用したプログラミング学習の提案
山本 利一, 鈴木 航平, 岳野 公人, 鹿野 利春
2017 年 33 巻 1 号 p. 41-48
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_41
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
小学生を対象にした「プログラミング教育」は,日本国内では必修化に向け様々な取り組みが行われている.これまでの先行研究から,プログラミングを学習することで,ものごとを順序立てて考える訓練がなされ,論理的な思考力が身につくことが示されている.そこで本研究においては,小学校中学年を対象に,タブレットを用いたプログラミングを学習する指導過程について検討した.指導過程は4時間を設定し,ものごとを順序立てて考えることの大切さを学習するために行った授業実践を報告する.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2232K)
日本教育情報学会 論文(研究報告を含む)投稿に関する責務(倫理指針)
2017 年 33 巻 1 号 p. App1-
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(355K)
投稿要領
2017 年 33 巻 1 号 p. App2-
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(353K)
投稿手続き及び執筆の手引き
2017 年 33 巻 1 号 p. App3-
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(357K)
編集後記
2017 年 33 巻 1 号 p. App4-
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_App4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(256K)
編集委員
2017 年 33 巻 1 号 p. App5-
発行日: 2017年
公開日: 2017/09/10
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.1_App5
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(253K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら