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教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
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38 巻 (2022 - 2023)
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37 巻 (2021 - 2022)
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36 巻 (2020 - 2021)
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34 巻 (2018 - 2019)
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33 巻 (2017 - 2018)
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32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
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30 巻 (2014)
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29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
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1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
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3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
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3 号 p. 3-
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1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
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3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
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Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
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1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
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1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
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2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
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3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
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5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
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4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
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2 号 p. 2-
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33 巻, 3 号
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表紙
2018 年 33 巻 3 号 p. Cover1-
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_Cover1
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(1055K)
目次
2018 年 33 巻 3 号 p. Toc1-
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_Toc1
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(66K)
高等学校第1学年を対象とした統計的リテラシーの実態
槇 誠司, 和田 裕一, 堀田 龍也
2018 年 33 巻 3 号 p. 3-14
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_3
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本研究では,高校生を対象に,当該生徒らが小中学生時点で実施した全国学力・学習状況調査に含まれる統計的リテラシーに関する問題や質問紙調査を実施し,そこでの成績と小中学生時点での成績を比較した.当該生徒らの小中学生時点の成績では中央値を理解したり,資料のデータを批判的に説明したりする問題の得点が低いことが先行研究で指摘されていたが,今回の高校生時点での結果においても同様の傾向が認められた.また,統計的リテラシーに対する学習姿勢や態度と今回の学力調査問題の正答率との関係について検討した結果,理数系に関する学習意欲や探究力が高い生徒は,表やグラフ等の統計に関する基本的理解や,度数分布や代表値等の概念を理解することに優れていることが見出された.これらの知見から,理数系に関する学習意欲や探究力を重視した学習活動が統計的リテラシーの向上に寄与する可能性が示唆された.
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(1456K)
高等学校第1学年を対象とした統計的リテラシーの実態
槇 誠司, 和田 裕一, 堀田 龍也
2018 年 33 巻 3 号 p. Add1-
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_Add1
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本研究では,高校生を対象に,当該生徒らが小中学生時点で実施した全国学力・学習状況調査に含まれる統計的リテラシーに関する問題や質問紙調査を実施し,そこでの成績と小中学生時点での成績を比較した.当該生徒らの小中学生時点の成績では中央値を理解したり,資料のデータを批判的に説明したりする問題の得点が低いことが先行研究で指摘されていたが,今回の高校生時点での結果においても同様の傾向が認められた.また,統計的リテラシーに対する学習姿勢や態度と今回の学力調査問題の正答率との関係について検討した結果,理数系に関する学習意欲や探究力が高い生徒は,表やグラフ等の統計に関する基本的理解や,度数分布や代表値等の概念を理解することに優れていることが見出された.これらの知見から,理数系に関する学習意欲や探究力を重視した学習活動が統計的リテラシーの向上に寄与する可能性が示唆された.
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(156K)
知的障害児の体育科「立ち幅跳び」指導におけるICT活用の有効性
水内 豊和, 青山 真紀, 山西 潤一
2018 年 33 巻 3 号 p. 15-20
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_15
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特別支援教育におけるICT活用とその成果報告は増えつつあるものの,有効性を実証的に示すものは少ない.また特に知的障害を伴う自閉症のような個々の生徒の特性が大きく異なる障害児の集団に対して授業においてどのようにICT活用をはかるかについて検討することは重要な課題である.本研究では,知的障害特別支援学校の中学部の体育科「立ち幅跳び」の指導において,跳躍の師範動画を大画面モニタに図示アプリで注意点を描き加えながら再生し跳躍方略の理解を促進する,跳躍の一連の動作を側方から撮影したものを生徒の眼前にモニタで提示して自身の動きをリアルタイムで確認させる,跳躍時の様子をタブレット端末に動画撮影しすぐに生徒にフィードバックするなど,随所にICTを活用した指導を行った.その結果,ほとんどの生徒が,自分にあった跳躍方略の選択とあいまって,ICT導入後の計測において跳躍距離を伸ばすことができた.しかし一部の生徒には自閉症特有の感覚過敏やこだわりといった特性により,ICT活用がパフォーマンスに妨害的に働いたものもみられた.これらの結果を踏まえて,自閉症を含む知的障害児を対象とした体育科におけるICT活用の有効性とさらなる可能性について考察した.
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(4305K)
意味ネットワーク・モデルによる児童の持つ概念の外化と自己修正に関する研究
古川 美樹, 角 和博, 岩永 雅也
2018 年 33 巻 3 号 p. 21-34
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_21
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本研究では,児童の自己学習能力の向上を目指し,児童が自己理解の程度を確かめることができるような授業展開を支援する記憶の再生マップを考案し小学校の授業で利用した.記憶の再生マップには,児童の想起を誘導するように工夫を施した.その結果,児童が各ノードに書いた言葉をつなぎ作成した文章が学習内容に合致するか否かは,描かれたノードの総数と相関関係があることが示唆された.また,マップの利用により児童自身が誤概念を自力修正できることが確認された.
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(4354K)
学習の振り返りを可視化する「思考支援ツール」の活用と評価
山本 利一, 鈴木 航平, 北畠 謙太郎, 本郷 健
2018 年 33 巻 3 号 p. 35-42
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_35
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本研究は,「思考支援ツール」を活用し,「学習の振り返り」や「学習の整理」の効果を,教員研修を通して検証した..対象の教員は,学習の振り返りなどは重要であることを認識しているが,時間的制約などから,それらの活動を実施している割合が少ない実態が示された.思考支援ツールを活用することで,学習の振り返りが容易にでき,その結果を簡単に分類・整理ができるため,これらの活用は有用であるという意見が示された.また,教員は,これらを活用した具体的な授業案を想定・提案することができた.
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(2568K)
生存時間分析の課題達成問題への適用可能性-タイピング速度を例として-
奥田 由紀恵, 呉 暁娜, 福井 正康
2018 年 33 巻 3 号 p. 43-53
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_43
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生存時間分析は,人の死亡や製品の故障などの分析に利用されることが多いが,他の分野にも応用の可能性を持った分析である.著者は課題達成問題という教育分野への適用を考え,分析ソフトCollege Analysisに,混合ワイブル分布を扱う生存時間分析のプログラムを組み込んだ.この報告では,プログラムの利用法の紹介と,タイピング速度の課題を例とした生存時間分析の適用の可能性について議論する.特に,課題達成までの時間の分布には生存時間分析でよく用いられるワイブル分布が適用可能か,タイピング速度に影響及ぼす要因は何かを考える手法として比例ハザードモデルは有効か,などについて考察する.
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(2294K)
日本教育情報学会 論文(研究報告を含む)投稿に関する責務(倫理指針)
2018 年 33 巻 3 号 p. App1-
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_App1
ジャーナル
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(984K)
投稿要領
2018 年 33 巻 3 号 p. App2-
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_App2
ジャーナル
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(1037K)
投稿手続き及び執筆の手引き
2018 年 33 巻 3 号 p. App3-
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_App3
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(1045K)
編集後記
2018 年 33 巻 3 号 p. App4-
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_App4
ジャーナル
オープンアクセス
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(485K)
編集委員
2018 年 33 巻 3 号 p. App5-
発行日: 2018年
公開日: 2018/05/21
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.33.3_App5
ジャーナル
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