Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻, 2 号
選択された号の論文の11件中1~11を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
2018 年 34 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.34.2_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1054K)
目次
2018 年 34 巻 2 号 p. Toc1-
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.34.2_Toc1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(55K)
SNSの今後の利用に対する中学生の技術評価と意思決定
世良 啓太, 森山 潤
2018 年 34 巻 2 号 p. 3-12
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.34.2_3
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
情報モラル教育において中学生に情報化の光と影について考えさせる効果的な指導方法を検討するために,中学1年生~3年生計448名を対象にSNSの今後の利用について意思決定をさせ,その際に着目した技術評価の観点を分析した.その結果,1年生に比べて3年生は否定的意思決定の割合が有意に低く,肯定的意思決定の割合が有意に高かった.また,否定及び肯定の意思決定に影響する技術評価の観点について判別分析を行なった結果,肯定的意思決定では消費生活への影響等のSNSを活用する立場を踏まえた個人/ユーザの視点,否定的意思決定では事故の危険性等のSNSの普及による社会の変容を踏まえた社会/ノンユーザの視点の影響が示唆された.これらのことから,SNSを取り上げて情報化の光と影の両面性を取り扱う授業では,指導者が学年による意思決定の違いを考慮した上で,個人/ユーザ及び社会/ノンユーザの両視点を学習者に着目させる必要性が示唆された.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1218K)
学習用SNSの利用の継続による生徒の学習態度の変化 -担任教師による学習環境のデザインを考慮に入れて-
荒木 貴之, 江藤 由布, 齋藤 玲, 堀田 龍也
2018 年 34 巻 2 号 p. 13-24
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.34.2_13
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
1人1台タブレット型PCの学習環境を有する高等学校において,学習用SNSを通年利用した.本稿では,この通年利用による高校生の学習態度の変化を調べた.このとき,生徒全員に協調的課題遂行にあたっての他の生徒の貢献度を評価させることで,彼らを貢献群と一般群に分けたうえで,学習態度の変化を分析した.その結果,貢献群においては,教師との交流による自己効力感やライティング方略に特徴が見られるとともに,ネットワーク上の交流を楽しむことに,経年で変化が生じていることが示された.一方,学級の担任教師へのインタビュー調査から,彼女は批判的思考が発揮できるようなグラウンド・ルールを設けていることが確認された.これらの結果から,学習用SNSの通年利用による生徒の学習態度の変化の特徴,および生徒が学習用SNS上で学習を進めていく際の教師による生徒支援の工夫についての示唆を得た.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1236K)
学校教育と地域力を考える -学びと実践のフィールドとしての地域-
松浦 広明
2018 年 34 巻 2 号 p. 25-36
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.34.2_25
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3022K)
学校教育と地域力を考える
鷲尾 裕子, 垣内 史堂, 袁 廣偉, 佐後 佳親, 室谷 心
2018 年 34 巻 2 号 p. 37-49
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.34.2_37
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3912K)
日本教育情報学会 論文(研究報告を含む) 投稿に関する責務(倫理指針)
2018 年 34 巻 2 号 p. App1-
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.34.2_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(984K)
投稿要領
2018 年 34 巻 2 号 p. App2-
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.34.2_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1037K)
投稿手続き及び執筆の手引き
2018 年 34 巻 2 号 p. App3-
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.34.2_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1045K)
編集後記
2018 年 34 巻 2 号 p. App4-
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.34.2_App4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(544K)
編集委員
2018 年 34 巻 2 号 p. App5-
発行日: 2018年
公開日: 2019/01/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.34.2_App5
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(543K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら