Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻, 2 号
選択された号の論文の11件中1~11を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
2020 年 35 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 2020年
公開日: 2020/01/20
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.2_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1181K)
目次
2020 年 35 巻 2 号 p. Toc1-
発行日: 2020年
公開日: 2020/01/20
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.2_Toc1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(429K)
重度肢体不自由教育における視線入力装置活用の現状と課題
塩塚 敬介, 本吉 大介
2020 年 35 巻 2 号 p. 3-14
発行日: 2020年
公開日: 2020/01/20
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.2_3
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
肢体不自由児の教育に視線入力装置が利用されるようになってきている.重度の肢体不自由や,重度・重複障がいがある場合にも,視線入力の有効性が確認されている一方で,その普及は十分であるとは思えない.その要因を探ることを目的とし,重度の肢体不自由児が在籍する可能性のある国内の特別支援学校に視線入力装置の認知や利活用についてのアンケート調査を実施した.回答からは視線入力装置の教育効果への実感や期待の高さがあげられ,装置の導入や導入後のメンテナンスや,使用方法についての課題も示された.また,視線入力装置の使用の有無や,使用を想定する児童生徒の実態の違いによって,視線入力装置を使って身につけさせたい力や課題の感じ方に違いがあることが明らかとなった.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1718K)
高等学校の教員の教科指導力に関する一考察
専門教科商業の教員を中心に
須藤 崇夫, 山田 典男
2020 年 35 巻 2 号 p. 15-26
発行日: 2020年
公開日: 2020/01/20
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.2_15
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
次期学習指導要領は,平成30年度に示され,平成31年度からの移行期間を経て,令和4年度に学年進行で実施される.そこで,次期学習指導要領に基づいた教育の実施に向け,専門教科である商業科の教員の教科指導力に関する課題を検討することを目的として,商業高校等の校長への調査を行った.その結果,以下のように考えている校長が多いことが分かった.①専門教科である商業の教員の指導力向上の機会(研修等)に課題があること.②商業科教員の教科指導力の課題について教員の多忙化で研修に割く時間が限られていること.③商業科に関わる科目の充実・改善が求められる観光や経済のグローバル化等の分野の商業科教員の体制に課題があると考えていること,などである.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1400K)
超スマート社会に向けた学びの変革 -教育改革の取り組み-
秦 敬治
2020 年 35 巻 2 号 p. 27-40
発行日: 2020年
公開日: 2020/01/20
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.2_27
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1735K)
超スマート社会に向けた学びの変革
安達 一寿, 河野 敏行, 山下 泰生, 齋藤 陽子, 鍋谷 正尉, 小林 一木
2020 年 35 巻 2 号 p. 41-53
発行日: 2020年
公開日: 2020/01/20
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.2_41
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1644K)
日本教育情報学会 論文(研究報告を含む) 投稿に関する責務(倫理指針)
2020 年 35 巻 2 号 p. App1-
発行日: 2020年
公開日: 2020/01/20
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.2_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(899K)
投稿要領
2020 年 35 巻 2 号 p. App2-
発行日: 2020年
公開日: 2020/01/20
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.2_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1002K)
投稿手続き及び執筆の手引き
2020 年 35 巻 2 号 p. App3-
発行日: 2020年
公開日: 2020/01/20
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.2_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1009K)
編集後記
2020 年 35 巻 2 号 p. App4-
発行日: 2020年
公開日: 2020/01/20
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.2_App4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(898K)
編集委員
2020 年 35 巻 2 号 p. App5-
発行日: 2020年
公開日: 2020/01/20
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.2_App5
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(895K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら