Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻, 3 号
選択された号の論文の12件中1~12を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
2020 年 35 巻 3 号 p. Cover1-
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(144K)
目次
2020 年 35 巻 3 号 p. Toc1-
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_Toc1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(69K)
超スマート社会に向けた我が国の初等中等教育の課題と学会活動への期待
堀田 龍也
2020 年 35 巻 3 号 p. 3-14
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_3
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
我が国の政府は,Society5.0(超スマート社会の実現)を目指し,少子高齢化を始めとする諸課題の解決にIoTやAIなどのテクノロジーの積極的な活用を位置づけている.このような社会に対応できる人材の育成が初等中等教育に期待され,学習指導要領においても情報活用能力の重点化を始めとする改善が進んでいる.しかしながらこれまでは,学校現場では情報化そのものが十分に進んでおらず,学習におけるICTの活用において国際的な遅れが指摘されている.本稿では,学校のICT環境整備の2020年前半現在の動向として,①GIGAスクール構想の推進,②PISA2018に見る読解力の低下,③小学校プログラミング教育の全面実施を取り上げ,学校現場における課題を共有し,実践的な解決に向かうための教育情報研究について本学会への期待を含めて議論する.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(889K)
これからの教育の変革に対応する学会活動への期待 ―これまでの学会誌や年会の分析を通して―
安達 一寿, 石川 敬史
2020 年 35 巻 3 号 p. 15-22
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_15
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿では,これからの教育の変革に対応する学会活動のあり方を考える資料とするために,本学会の学会誌に投稿された論文の傾向や年会のテーマを分析し,本学会の歩みを振り返ることとした.その結果,年会のテーマ分析からは,年会シンポジウムや年会での課題研究との連動性も視野に入れた企画の立案を行っていくことが,本学会としての新しい軸を構築することにつながるのではないかと考える.また,学会誌の分析からは,実践・実証的な研究で得られた知見から,今後の教育に対しての意味や研究の内容や方法についての検討の必要性があることがわかった.学会員すべての知見を結集して議論し,新しい時代での本学会の役割を確認する必要がある.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(740K)
3D教育媒体を用いた栄養士養成課程における教育効果の向上に関する研究
治京 玉記
2020 年 35 巻 3 号 p. 23-30
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_23
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
栄養士養成課程の学力低下が危惧される中,触覚に特化した3次元(3D)教育媒体を活用した能動的授業の実施が,問題解決の糸口であると考えられる.そこで,本研究では3D教育媒体を提供することで,栄養士養成過程の学生において苦手意識の高いタンパク質・低分子化合物等の分子構造を対象とする専門基礎分野における教育効果の向上を図った.まず,3D教育媒体の作成には,光造形方式を用いることで,ハイスループット・ハイクオリティーかつ低コスト化による造形を実現させた.さらに,学習成果の測定方法としては,対象科目におけるアンケートによる教育効果の評価を行った.その結果,3D教育媒体における立体構造の理解度において学修成果の向上が認められた.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(3695K)
対話的な学びを支援するVR型教材の開発と評価
加藤 亮介, 新行内 康慈, 安達 一寿, 川瀨 基寛, 結束 孝典
2020 年 35 巻 3 号 p. 31-44
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_31
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では,「対話的な学び」を支援するVR型教材として「VRLS.1」を開発し有効性を評価した.学習者は「VRLS.1」の体験を通して,「対話的な学び」のプロセスである,外界の情報を取り出し,共に考えを比較し,協同的態度で課題解決することを,一定程度実践していることが確認された.また,「VRLS.1」独自の効果として,学びの動機につながる特別な心理形成や,研ぎ澄まされた「対話空間」の醸成が確認された.こうした結果をもって,「VRLS.1」が「対話的な学び」の一部を支援し得ることが示唆された.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(947K)
人工知能の自然言語処理を利用したチャットボットを題材とした中学校技術科「双方向性のあるコンテンツのプログラミング」の授業実践
在間 拓幹, 山本 利一, 中村 茉耶
2020 年 35 巻 3 号 p. 45-53
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_45
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
020年度全面実施の中学校学習指導要領(平成29年告示)解説技術・家庭編では,人工知能の利用法の検討や,生活や社会における問題を,ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによって解決する活動が新しく学習内容に追加され,社会問題とネットワークに関する内容を関連させて学習することが示された.本研究は,人工知能の自然言語処理を利用したチャットボットを題材としたネットワークによるプログラミングを体験的に学習する指導過程を検討し,中学生を対象に実践を行い,その効果を検証した.実践の結果,生徒自身が身近な問題から課題を設定し,プログラミングを通して解決する活動を体験することで,プログラミングへの興味・関心が向上し,人工知能の学習の必要性を感じた生徒が確認された.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(4530K)
日本教育情報学会 論文(研究報告を含む) 投稿に関する責務(倫理指針)
2020 年 35 巻 3 号 p. App1-
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(270K)
投稿要領
2020 年 35 巻 3 号 p. App2-
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(278K)
投稿手続き及び執筆の手引き
2020 年 35 巻 3 号 p. App3-
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(284K)
編集後記
2020 年 35 巻 3 号 p. App4-
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_App4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(271K)
編集委員
2020 年 35 巻 3 号 p. App5-
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/31
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_App5
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(269K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら