Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
4 巻, 4 号
選択された号の論文の7件中1~7を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1989 年 4 巻 4 号 p. Cover1-
発行日: 1989/01/30
公開日: 2017/06/16
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.4.4_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(719K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1989 年 4 巻 4 号 p. App1-
発行日: 1989/01/30
公開日: 2017/06/16
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.4.4_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(8K)
目次
原稿種別: 目次
1989 年 4 巻 4 号 p. Toc1-
発行日: 1989/01/30
公開日: 2017/06/16
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.4.4_Toc1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(93K)
科学概念の類型と概念構造
芦葉 浪久
原稿種別: 本文
1989 年 4 巻 4 号 p. 3-27
発行日: 1989/01/30
公開日: 2017/06/16
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.4.4_3
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
科学概念形成のための学習方法を確立するため、概念形成が困難な基本用語20を選定し、各用語ごとに15〜20の概念記述文を作成して、用語と概念の結びつきを、中・高生に質問紙法で調査し、概念の理解度と概念構造を分析した。概念理解度を示す相対選択率の学年による変化の違いによって、概念用語は3つに類型化できた。これまで各概念ごとに概念形成学習法を考えていたが、類型ごとに共通する方法をとることができることがわかった。次に、各用語ごとに概念記述文間の類似性の距離を測度としてφ係数を用いてクラスター分析をし、概念の樹形図を作って比較した結果、科学概念と日常概念が別のクラスターを形成するか否かで、概念形成学習の成果を比較できることがわかった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1843K)
教育文献データベース"EDMARS-Gifu"(1)
後藤 忠彦, 興戸 律子
原稿種別: 本文
1989 年 4 巻 4 号 p. 28-32
発行日: 1989/01/30
公開日: 2017/06/16
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.4.4_28
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(634K)
資料
原稿種別: 付録等
1989 年 4 巻 4 号 p. 33-167
発行日: 1989/01/30
公開日: 2017/06/16
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.4.4_33
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(13417K)
原稿募集
原稿種別: 付録等
1989 年 4 巻 4 号 p. App2-
発行日: 1989/01/30
公開日: 2017/06/16
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.4.4_App2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(86K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら