Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
5 巻, 2 号
選択された号の論文の16件中1~16を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1989 年 5 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(963K)
目次
原稿種別: 目次
1989 年 5 巻 2 号 p. Toc1-
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_Toc1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(119K)
コンピュータ教育の有効性を規定する学校組織風土の構造分析
牟田 博光, 坂尻 敦子, 松田 稔樹, 野村 嘉樹, 坂元 昂
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 3-12
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_3
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
1つの教育革新としてのコンピュータ教育の有効性は、様々な要因によって規定されている。本稿では学校組織風土の構造分析を行い、これがどのようにコンピュータ教育を規定しているかを検討した。その結果、「開発・進歩性」および「目標の焦点化」が大きな規定カを有しており、さらに導入段階においては、校長のリーダーシップが重要であることが明らかにされた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1162K)
障害児教育におけるパソコン通信の教育利用とその評価
小孫 康平
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 13-20
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_13
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本論文は、筋ジストロフィー症児がパソコン通信を行うことで、心理面においてどのように変化するかをイメージ調査(SD評定)や状態不安調査から明らかにした。その結果、パソコン通信による能動的活動が情緒安定をはかり、意欲の喚起を持たらす可能性を認めた。特に国際パソコン通信によって、視野の拡大および総含的学習に発展させることができるということが明らかになった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(786K)
プログラミングの個別化による演習指導について
武田 亘明
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 21-27
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_21
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
プログラミングの学習カリキュラムおよび指導方式を、これまでの文法の講義を中心とした教科並列型の一斉指導方式から、文法を厳選した演習中心の直列型個別化指導方式に改め、1年課程のクラスで実験授業を行った。それは段階的にレベルアップするように設定された演習問題でプログラムを作成することを続ける過程において、これまで以上にプログラム作成の実践カ、レビューなどに必要なコミュニケーション能力、仕事全般における自己管理能力をより効果的に開発することを目指したものである。本稿では、その実践報告と今後の課題について述べる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(781K)
子どもの「コンピュータ活用能力」の実態について : LOGOによる学習を通して
森本 哲郎
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 28-38
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_28
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
この研究は、小学校4・6年の子ども263名に5単位時間のLOGOを使ったコンピュータ学習を行い、「コンピュータ活用能力」の実態を探ったものである。子どもは学習した14の命令とタートルの動き、描いた線との関係からLOGOの機能を確かめることができる。また、自分で作った手続きを14の命令同様、描画のなかで活用できることがわかった。この学習記録から「コンピュータ活用能力」の習得状況を報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1087K)
「情報ネットワーク社会におけるこれからの教育」
木田 宏
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 39-43
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_39
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(573K)
情報ネットワーク社会とこれからの教育
織田 揮準, 古賀 節子, 永野 和男
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 44-61
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_44
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1963K)
ニュービジネス挑戦のための企業家型管理者
清水 栄一
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 62-70
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_62
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1045K)
教育情報通信システム調査研究会報告書について
坂元 昂, 袖山 徹
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 71-79
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_71
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
郵政省は、教育分野における情報通信の果たす役割の重要性に鑑み、教育に貢献する情報通信技術動向、問題点、利用方法等を調査・検討し、情報通信の在り方について将来的な展望を行うため、昨年11月より本年5月まで「教育情報通信システム調査研究会」(座長:坂元昂東京工業大学教授、委員19名)を開催した。本稿ではその報告書の概要を紹介する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1008K)
教育情報ネットワーク研究会報告
永野 和男
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 80-81
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_80
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(222K)
教育情報流通のための著作権研究会報告
橋本 ヒロ子, 堀口 秀嗣
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 82-84
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_82
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
コンピュータ・プログラム、データベース等、コンピュータにかかわる著作権の問題が、教育情報の流通に大きな課題となっている現状に鑑み、標記研究会を実施した。著作権法の専門家からの国際的動向も踏まえた詳細かつ最新の情報提供に引続き、情報関係者から「教育関係者は教育という現場では、著作権を無視する傾向がある」等、具体的な問題提起が行なわれた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(339K)
衛星通信は経営と教育をどう変えるか
小林 薫, 生方 幸夫, 遠藤 忠雄, 笹川 信義, 荒田 和彦, 佐藤 隆博
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 85-88
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_85
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(658K)
新学習指導要領における情報化対応
有園 格
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 2 号 p. 89-
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_89
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(172K)
資料
原稿種別: 付録等
1989 年 5 巻 2 号 p. 90-95
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_90
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(501K)
原稿募集
原稿種別: 付録等
1989 年 5 巻 2 号 p. App1-
発行日: 1989/08/01
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.2_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(89K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら