Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
5 巻, 3 号
選択された号の論文の12件中1~12を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1989 年 5 巻 3 号 p. Cover1-
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(679K)
目次
原稿種別: 目次
1989 年 5 巻 3 号 p. Toc1-
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_Toc1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(80K)
コンピュータ教育用語の選定
芦葉 浪久
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 3 号 p. 3-17
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_3
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
「コンピュータ教育」を学校教育におけるコンピュータ利用と広義に解し、教員が意味を明確に理解する必要のある用語を重要語とし、それを基本用語と関連用語とに分けて選定した。教育用語は、1概念1用語、学術用語との一致、表記の統一を基本とし、選定された用語の信頼性を高めるため、用語選定手順と収集ソース、重要語選択の基準と留意事項を明確に決め、それを順守した。用語選定の過程で、コンピュータ教育の範疇が広がり、最終案は基本用語96を4本の樹に分類し、その下位概念としての関連用語536による木構造とした。この構造化によって、4本の樹の最上位階層の概念を表す用語および次の階層の概念を表す用語のいくつかの不在が明確になった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1434K)
コンピュータ教育実践に影響を与える諸要因の分析
牟田 博光, 坂尻 敦子, 松田 稔樹
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 3 号 p. 18-27
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_18
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
コンピュータ教育実践校の調査に基づき、コンピュータ教育の目標設定が遂行過程に、遂行過程が結果の評価に及ばず影響について分析した結果、目標設定としては「学習の個別化」、遂行過程としては「チュートリアル」や「シミュレーション・問題解決方式のCAI」の実践度が重要であった。また、CAIの実践およびこれにかかわる組織化は教師の負担を増し、学校経営上の大きな問題となっていることが明らかになった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1084K)
集合授業環境下でのCAIの試み
藤田 恒夫, 井川 信子, 小野田 昇
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 3 号 p. 28-38
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_28
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
一斉授業による集合教育の難点を個別化の方向において克服しようとしたCAIシステムを、あえて集合的環境の中で用いることを考える。大学における情報処理教育の実験授業として2つの集合的環境を作り、その中にCAIシステムを導入したとき、どのような効果がもたらされるか、学習記録データおよびアンケートなどに基づく実証的分析を行った。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1061K)
CAIと講義(2) : CAIによる数学教育学研究の一例
中川 正
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 3 号 p. 39-47
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_39
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
筆者の勤務する教員養成大学の小学校課程専門数学の講義の一部(2次曲線の標準化)をCAI学習プログラム化し、実験授業をした。学習者をCAIの学習過程と講義の試験により、4グループに分けた。CAIの学習過程と反応時間などについて、全員または4グループ間で、種々の分析をし、CAIの学習状況とグループの特徴などを調べ、そこから講義の反省をした。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(894K)
コンピュータ教育ツールとしてのソロバン : 認知科学に基づく教育論として
水島 賢太郎
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 3 号 p. 48-57
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_48
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
今日、ソロバンを電卓と同種の計算道具であるという見方に立ったソロバン教育は、あまり意義が無いと思われる。しかし、ソロバンの主たる機能をメモリー(記憶装置)とみれば、コンピュータの概念およびプログラミング指導へのソロバン利用の可能性が生まれる。この立場からソロバンとコンピュータ教育について考察した。その考察に当たっては、情報と教育について原点に立つという意味で、認知科学的視点を取り入れた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1024K)
小・中学生の日本語入力技能の評価方法の検討
大隅 紀和
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 3 号 p. 58-62
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_58
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
小・中学生を対象にした日本語入力(ワープロ)の操作技能に関する評価の考え方と枠組みについて検討するとともに、その一部について試行した結果を報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(591K)
中学生を対象とした情報基礎学習に関する実証的研究(No.2)
林 徳治
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 3 号 p. 63-73
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_63
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
中学校技術・家庭科において、情報基礎の学習目標の1つであるソフトウェアの利用に関する学習ソフトウェアを開発し、本学習ソフトウェア教材を用いた実験授業を行った。授業前での生徒のレディネスや授業後における授業の構成性・理解度・関心度・有効性に関する評価項目の結果から、コンピュータの機能を理解する学習は、生徒の学習体験を重視したシステムズアプローチにより効果的に達成できることが明らかになった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1384K)
授業設計方法のシステム化
中嶽 治麿
原稿種別: 本文
1989 年 5 巻 3 号 p. 74-84
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_74
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
授業設計の目標を授業の理想モデルとして、授業の展開過程と評価の観点から明確にし、そこへ到達するための学習者のレディネスの分析とコースアウトラインの抽出の方法を学習準備点とその系列化の方向から明らかにした。この結果から、具体的な授業計画の構成の万法を授業概要計画の設計から始め、授業詳細計画の設計へと簡単で効果的に進めることができるシステムとしてまとめた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(997K)
報告
原稿種別: 付録等
1989 年 5 巻 3 号 p. 85-87
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_85
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(199K)
原稿募集
原稿種別: 付録等
1989 年 5 巻 3 号 p. App1-
発行日: 1989/10/31
公開日: 2017/06/15
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.5.3_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(105K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら