学習の停滞とは, 豊富な機能を持つ情報機器をユーザが学習するときに, 基本的な機能を学習すると残りの高度な機能を学習しなくなることである. 従来は学習の停滞の原因として, 学習に対するユーザの意欲が問題にされてきた. 本研究では, ユーザの学習意欲だけでなく, 学習のタイプ, 学習環境などの側面を整理して仮説を立て, それを面接調査に基づいて考察した. その結果, 学習は能動的なものばかりではなく, 受動的な学習によって学ぶこともあり, 受動的な学習が起こるようなきっかけがないことが停滞の一因であることがわかった. 加えて, ユーザが能動的に学習しようとしないとき, 学習の意欲自体がないのではなく, 学習の環境が貧弱であることが原因になっていることもわかった.
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