Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
8 巻, 1 号
選択された号の論文の11件中1~11を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1992 年 8 巻 1 号 p. Cover1-
発行日: 1992/06/30
公開日: 2017/06/06
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.8.1_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(81K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1992 年 8 巻 1 号 p. 1-
発行日: 1992/06/30
公開日: 2017/06/06
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.8.1_1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(6K)
目次
原稿種別: 目次
1992 年 8 巻 1 号 p. 2-
発行日: 1992/06/30
公開日: 2017/06/06
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.8.1_2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(24K)
特殊教育に携わる教員に要求されるコンピュータ利用に関する力量
小孫 康平, 宮地 功
原稿種別: 本文
1992 年 8 巻 1 号 p. 3-10
発行日: 1992/06/30
公開日: 2017/06/06
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.8.1_3
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
特殊教育に携わる教員, 特に初心者及び指導者としてコンピュータ利用に関して備えるべき力量を調べるために, コンピュータの経験年数が1年以上の特殊教育にコンピュータを利用している教員及び研究者に, 力量に関する調査表を郵送し, 88名の有効回答を得た. 因子分析の結果, 初心者及び指導者共に, 4つの因子が抽出された. 初心者では, 「基本操作・基本ソフトウェア利用能力因子」を重視している. 指導者では「教材作成能力因子」及び「特殊教育におけるパソコン利用能力因子」を重視しており, 特に, 「特殊教育におけるパソコン利用能力因子」が重要視されていることが分かった.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(757K)
書道作品についての評語の得点化の試み
宮地 功, 清水 誠一, 岸 誠一, 梶浦 文夫
原稿種別: 本文
1992 年 8 巻 1 号 p. 11-19
発行日: 1992/06/30
公開日: 2017/06/06
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.8.1_11
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
実技を伴う教科, 特に芸術関係の教科は明瞭な基準が設定しにくく評価しにくい. これらの教科についての評価は難しく. 教師の主観によって, 評価そのものが大きく左右されやすい. 階層化意志決定法を用いて実技に関係した作品について自由記述された評語から到達度を定量的に求める方法を提案する. 評価項目を決め, 階層化意志決定法によって評価項目の重みを決定する. 作品の評語から該当する評価項目についての到達度を求める. 重みとその到達度の積の和を作品の総合評価値とする. 実際の書道の作品について現職小学校教師に評語を記入してもらい, 従来の10段階評価法と新しい方法による評価とを比較する. それによって, 提案した方法の有効性を示す.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(687K)
コンピュータ親和度を高めるための個人特性に基づく方策
中尾 茂子, 井口 磯夫, 安達 一寿, 芦葉 浪久
原稿種別: 本文
1992 年 8 巻 1 号 p. 20-31
発行日: 1992/06/30
公開日: 2017/06/06
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.8.1_20
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
情報処理演習の授業履修後にコンピュータに対してマイナスの情意的態度を強く持っている学生を抽出するために, クラスター分析を行った.その結果.学生集団は嫌悪感の程度によって2グループに分かれ, 更に親和感, 不安感の程度によってそれぞれ3グループに分けることができた.各グループに属する学生の特性を,2年次に行った調査及び課題レポートの感想文を元に分析した結果, コンピュータに対してマイナスの情意的態度を持っている学生の個人特性に対応した方策を見出すことができた.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1083K)
専攻分野の類型別プログラミング言語教育の差異とその問題点
金沢 みどリ
原稿種別: 本文
1992 年 8 巻 1 号 p. 32-46
発行日: 1992/06/30
公開日: 2017/06/06
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.8.1_32
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
アメリカ合衆国の200大学におけるコンピュータ・サイエンス, インフォメーション・サイエンスなど, 情報処理に関連する学科の主専攻生を対象としたプログラミング言語教育の現状を, 情報系, 理学系, 工学系及び社会科学系の4類型に分類し, それぞれの類型の特徴について考察した. 更に, アメリカと日本とのプログラミング言語教育の違いについて論じた.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1076K)
高校生に対するBASICの命令の機能に関する指導法
宮崎 孝史
原稿種別: 本文
1992 年 8 巻 1 号 p. 47-59
発行日: 1992/06/30
公開日: 2017/06/06
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.8.1_47
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿は, BASICのプログラミング実習に必要不可欠なプログラム操作命令を, パソコンの基本構成との関係を把握して理解するための教材の開発及びその指導法である. 先般, 生徒の理解の実態を調査したところ, 上記についての理解がぼんやりとしたものであることが分かった. 従って, その中で理解不十分な命令をパソコンの基本構成との関係を考えて, 認知的コンフリクト事態を経て, 自覚的に操作するようにさせるための教材開発とその使用について述べることとする.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1088K)
デザイン学習における配色シミュレーションシステムの開発
平澤 博, 米田 明生
原稿種別: 本文
1992 年 8 巻 1 号 p. 60-65
発行日: 1992/06/30
公開日: 2017/06/06
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.8.1_60
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
配色シミュレーションシステムは,あらかじめ描いた図形(閉じた図形)に, 様々な感じの配色を試行・修正することによって, 彩色の秩序をつかみ, かつ彩色の過程における学習者の配色上の失敗意識を少なくしようとするものである. また, 配色の違いによる感覚練習の学習にも利用出来る. システムの構成は, スキャナによる図形の読込み, 保存, 着色, 修正, プリントアウト, 保存の機能を持っている. このシステムは大学教育学部「染色工芸a」で試行した.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(651K)
情報検索過程におけるメニュー選択モデルの提案
角田 真二
原稿種別: 本文
1992 年 8 巻 1 号 p. 66-71
発行日: 1992/06/30
公開日: 2017/06/06
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.8.1_66
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
教育メディアの一つの形態として, 大量の情報を蓄えた情報検索システムが利用される機会が増えてきた. 本研究では, メニューを用いて情報を検索する場合を取り上げた. 従来のメニュー選択モデルでは, 選択肢の効用計算が仮定されていた. これに対して本研究では, 効用計算をせずに, あらかじめ上位概念を想起しそれを利用してメニュー選択を行う可能性があることを示唆し, 新たなメニュー選択モデルを提案した.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(472K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1992 年 8 巻 1 号 p. App1-
発行日: 1992/06/30
公開日: 2017/06/06
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.8.1_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(89K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら