Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育制度学研究
Online ISSN : 2434-379X
Print ISSN : 2189-759X
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育制度学研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
2022 巻
2021 巻
2020 巻
2019 巻
2018 巻
2017 巻
2016 巻
2015 巻
2014 巻
2013 巻
2012 巻
2011 巻
2010 巻
2009 巻
2008 巻
2007 巻
2006 巻
2005 巻
2004 巻
2003 巻
2002 巻
2001 巻
2000 巻
1999 巻
1998 巻
1997 巻
1996 巻
1995 巻
1994 巻
号
24 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
2022 巻
2021 巻
2020 巻
2019 巻
2018 巻
2017 巻
2016 巻
2015 巻
2014 巻
2013 巻
2012 巻
2011 巻
2010 巻
2009 巻
2008 巻
2007 巻
2006 巻
2005 巻
2004 巻
2003 巻
2002 巻
2001 巻
2000 巻
1999 巻
1998 巻
1997 巻
1996 巻
1995 巻
1994 巻
号
24 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
2022 巻 (2022)
29 号 p. 2-
2021 巻 (2021)
28 号 p. 2-
2020 巻 (2020)
27 号 p. 2-
2019 巻 (2019)
26 号 p. 2-
2018 巻 (2018)
25 号 p. 2-
2017 巻 (2017)
24 号 p. 2-
2016 巻 (2016)
23 号 p. 2-
2015 巻 (2015)
22 号 p. 1-
2014 巻 (2014)
21 号 p. 1-
2013 巻 (2013)
20 号 p. 1-
2012 巻 (2012)
19 号 p. 1-
2011 巻 (2011)
18 号 p. 1-
2010 巻 (2010)
17 号 p. 1-
2009 巻 (2009)
16 号 p. 1-
2008 巻 (2008)
15 号 p. 1-
2007 巻 (2007)
14 号 p. 1-
2006 巻 (2006)
13 号 p. 1-
2005 巻 (2005)
12 号 p. 1-
2004 巻 (2004)
11 号 p. 1-
2003 巻 (2003)
10 号 p. 1-
2002 巻 (2002)
9 号 p. 1-
2001 巻 (2001)
8 号 p. 1-
2000 巻 (2000)
7 号 p. 1-
1999 巻 (1999)
6 号 p. 1-
1998 巻 (1998)
5 号 p. 1-
1997 巻 (1997)
4 号 p. 1-
1996 巻 (1996)
3 号 p. 3-
1995 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1994 巻 (1994)
1 号 p. 1-
2017 巻, 24 号
選択された号の論文の39件中1~39を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
目次
2017 年 2017 巻 24 号 p. i-iv
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_i
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1859K)
「社会に開かれた教育課程」の実現と地域社会との連携
猿田 真嗣
2017 年 2017 巻 24 号 p. 2-18
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(5200K)
知識基盤社会の高大接続システム
一新学習指導要領の背景にある世界的動向に照らして一
山村 滋
2017 年 2017 巻 24 号 p. 19-32
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_19
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3768K)
次期学習指導要領が求める教員の資質能力と教員養成・現職研修制度の課題
大野 裕己
2017 年 2017 巻 24 号 p. 33-44
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_33
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3649K)
ミネソタ州の「形成的」教員評価制度の構築過程とその特徴
藤村 祐子
2017 年 2017 巻 24 号 p. 46-60
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_46
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(5026K)
現代米国の教員評価制度にみる学力テスト結果に基づく「貢献度」析出方法の妥当性と課題
ーテネシ一州 Value-Added モデルの算出式の検証から一
西野 倫世
2017 年 2017 巻 24 号 p. 61-79
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_61
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(5814K)
教員採用における「選考」規定の定義と解釈の成立に関する研究
一戦後初期の教育公務員特例法と人事院規則八-一二の成立順に着目してー
前田 麦穂
2017 年 2017 巻 24 号 p. 82-101
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_82
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(6198K)
阿部重孝の教育財政制度に関する研究
ー1920年代米国教育財政移転制度研究との相関性に着目して一
宮澤 孝子
2017 年 2017 巻 24 号 p. 102-118
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_102
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(5373K)
権利保障としての学びのあり方をめぐって
企画の趣旨
江幡 裕
2017 年 2017 巻 24 号 p. 120-121
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_120
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(505K)
学校制度における学びの保障のとらえ方(問題提起)
池田 賢市
2017 年 2017 巻 24 号 p. 121-126
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_121
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1745K)
イギリスにおける高等教育への機会是正政策とその限界
沖 清豪
2017 年 2017 巻 24 号 p. 126-131
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_126
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1742K)
国際人権からみた教育権保障の空洞化
ー市場・規制緩和・インターネットと通信制高校ー
阿久澤 麻理子
2017 年 2017 巻 24 号 p. 132-136
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_132
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1487K)
今後への期待
江幡 裕
2017 年 2017 巻 24 号 p. 137-139
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_137
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(877K)
教育機会確保法案の特徴と政策的位置に関する分析
谷口 聡
2017 年 2017 巻 24 号 p. 140-142
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_140
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(850K)
米国のチャータースクールからの「教育機会確保法案」の検討
佐々木 司
2017 年 2017 巻 24 号 p. 143-144
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_143
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(580K)
不登校に関する社会学的考察に基づく「教育機会確保法案」の検討
加藤 美帆
2017 年 2017 巻 24 号 p. 145-146
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_145
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(580K)
討論のまとめ
高橋 寛人
2017 年 2017 巻 24 号 p. 146-147
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_146
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(627K)
学修成果を測定する間接評価 ー開発過程の検証と乗り越えるべき課題一
はじめに
2017 年 2017 巻 24 号 p. 148-
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_148
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(304K)
大学教育の質保証が求めるもの
清水 一彦
2017 年 2017 巻 24 号 p. 149-150
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_149
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(504K)
教学IRとジェイ・サープ
山田 礼子
2017 年 2017 巻 24 号 p. 151-153
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_151
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(853K)
短大生調査を利用した教育改善の手法
溝上 智恵子
2017 年 2017 巻 24 号 p. 153-154
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_153
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(560K)
学修成果を測定する間接評価
おわりに
2017 年 2017 巻 24 号 p. 155-
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_155
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(144K)
高校格差拡大の構造
一多様化した大学入試制度を中心に一
山村 滋
2017 年 2017 巻 24 号 p. 157-158
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_157
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(860K)
シンガポールにおける中等教育制度改革の動向
ー「競争」と「公平」に関する教育課題についてー
池田 充裕
2017 年 2017 巻 24 号 p. 158-160
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_158
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(894K)
ドイツにおける中等教育現実をめぐる論点整理(2)
南部 初世
2017 年 2017 巻 24 号 p. 160-161
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_160
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(562K)
討論とまとめ
南部 初世
2017 年 2017 巻 24 号 p. 161-163
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_161
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(807K)
改正認定こども園法をめぐる課題
一法学と教育学の接点からの問いかけ一
坂田 仰
2017 年 2017 巻 24 号 p. 164-166
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_164
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(829K)
子ども・子育て支援新制度の研究動向からみた諸課題
松島 のり子
2017 年 2017 巻 24 号 p. 166-167
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_166
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(508K)
地方における子ども・子育て支援新制度の展開からみた諸課題
一地方版子ども・子育て会議を中心に一
矢藤 誠慈郎
2017 年 2017 巻 24 号 p. 168-169
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_168
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(554K)
総括
秋川 陽一
2017 年 2017 巻 24 号 p. 170-171
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_170
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(512K)
教員養成をめぐる政策動向と研究上の課題
一大学(教職大学院)と教育委員会の連携を中心にー
小野瀬 善行
2017 年 2017 巻 24 号 p. 174-181
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_174
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2492K)
学校における働き方改革と部活動指導員の展望
宮古 紀宏
2017 年 2017 巻 24 号 p. 182-191
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_182
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3049K)
フランスにおける教育課程改革の動向
ー「共通基礎」と外国語教育に焦点を当てて一
島埜内 恵
2017 年 2017 巻 24 号 p. 192-200
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_192
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2520K)
書評 井深雄二 『戦後日本の教育学一史的唯物論と教育科学』
荒井 英治郎
2017 年 2017 巻 24 号 p. 202-208
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_202
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2374K)
書評にお応えして
井深 雄二
2017 年 2017 巻 24 号 p. 209-214
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_209
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1890K)
書評 武井哲郎 『「 開かれた学校」の功罪 ーボランティアの参入と子どもの排除/包摂』
小野田 正利
2017 年 2017 巻 24 号 p. 215-220
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_215
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1814K)
書評にお応えして
武井 哲郎
2017 年 2017 巻 24 号 p. 221-226
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_221
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1839K)
書評 山崎奈々絵 『戦後教員養成改革と「教養教育」』
佐藤 仁
2017 年 2017 巻 24 号 p. 227-232
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_227
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1947K)
書評にお応えして
山崎 奈々絵
2017 年 2017 巻 24 号 p. 233-239
発行日: 2017年
公開日: 2021/10/10
DOI
https://doi.org/10.32139/jjseso.2017.24_233
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2085K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら