本研究は,介護従事者の二重コミットメントとサービスの質の関係を明らかにすることを目的とした.調査は,高齢者デイサービスセンターの介護従事者326名を対象に質問紙調査を行った.コミットメントのタイプ別にサービスの質得点を比較した結果,最も得点が高かったのはHHグループであった.次に,サービスの質の下位次元ごとにコミットメントタイプの割合を比較した結果,高評価者の割合が最も高いのはHHグループであった.そして最後に,利用者満足度の高い施設における人材タイプの割合の差異を比較した結果,介護従事者のコミットメントタイプの割合が最も高かったのは,HHグループであることが明らかになった.以上の結果から,サービスの質を高める上で,組織コミットメントと仕事コミットメントが,高齢者デイサービスセンターの介護従事者個人にとって重要な要因であるだけでなく,組織にとってもこれらを高めていく施策を展開することの必要性が示唆された.
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