情報管理
検索
OR
閲覧
検索
43 巻 , 8 号
選択された号の論文の14件中1~14を表示しています
    • |<
    • <
    • 1
    • >
    • >|
解説
  • 渡部 康一
    43 巻 (2000) 8 号 p. 685-701
    公開日: 2001/04/01
    ジャーナル フリー
    平成12年6月9日に「平成11年度科学技術の振興に関する年次報告」(平成12年版科学技術白書)が閣議決定され,国会に提出された。本報告は3部構成であり,本稿では第1部「21世紀を迎えるに当たって」の概要を紹介する。第1部は3章から成り,第1章では「人類社会の変化」と題し,20世紀の人類社会の発展について概観している。第2章では「20世紀の科学技術の人類社会への貢献と今後の課題」と題して,人類社会の発展に貢献した科学技術の変遷をたどり21世紀への課題を浮き彫りにしている。さらに第3章では,20世紀の総括を踏まえ,「21世紀における科学技術と社会の関係」をいかに構築していくべきかを考察している。
    抄録全体を表示
  • 小池 昇司
    43 巻 (2000) 8 号 p. 702-715
    公開日: 2001/04/01
    ジャーナル フリー
    JOISの文献データベースには優れたシソーラスと検索コード体系が構築されている。JOISシステム上の文献データベースが有する網羅性の高い情報検索のしくみを活かし,研究者の研究実績を分析する事例をJICST科学技術文献ファイルを中心に紹介する。研究者の著した文献のデータベース収録レコードをオンライン検索により様々な観点から簡易に短時間で分析する事例である。ここに紹介する分析手順では,主に検索補助機能である\SELコマンドを活用する。JOISの統計分析機能の活用方法,JICST科学技術文献ファイルを用いた分析事例を紹介する。
    抄録全体を表示
紹介
  • 尾上 浩三, 中川 賢尚, 佐藤 弘行, 前田 義幸
    43 巻 (2000) 8 号 p. 716-729
    公開日: 2001/04/01
    ジャーナル フリー
    科学技術振興事業団(JST)は,国公立研究機関,大学,JSTなどの研究成果の企業への技術移転促進を目的として,研究成果展開総合データベース(J-STORE)を開発し,平成12年6月1日よりインターネットで公開を開始した。J-STOREは,企業化が期待される研究成果を技術シーズとして提供し,さらに,背景となる特許情報,研究報告書などをもとにした研究成果情報も相互にリンクして提供する。カテゴリー検索,全文検索のほか,縮小した写真や図表による迅速な閲覧も可能とした。また,シーズ情報とあわせて,JSTの研究支援制度の情報をフローチャートや一覧表で提供し,シーズの探索から実用化までを支援する総合的な情報提供を行う。
    抄録全体を表示
  • マーンケ クリステル, 内田 尚子 :訳
    43 巻 (2000) 8 号 p. 730-743
    公開日: 2001/04/01
    ジャーナル フリー
    本稿は,ドイツにおける科学機構と科学技術情報流通の最新の進展状況を概観する。情報時代においては,図書館および情報センターは,産業界,一般社会を始め,科学界にとっても知識管理の中心的存在になっている。情報の公正な取引に関する適切な解決策が必要である。情報専門家はディジタル図書館と新しいメタデータ体系を構築している。政府の最新の科学政策と官民の協力によるイニシアチブによって,この進展は加速されている。
    抄録全体を表示
講座
  • 加藤 智之
    43 巻 (2000) 8 号 p. 744-756
    公開日: 2001/04/01
    ジャーナル フリー
    パソコン用のデータベースソフトウエアMicrosoft Accessを利用し住所録データベースを構築する。データベースが情報管理の中でどのような位置付けにあるのかを考慮した上でAccessに搭載されたウィザードを利用する。また,自動的にデータベースが構築されるとはいえ,核となるテーブルの定義や入出力インタフェースの定義を理解し自分用に改造する方法を理解することも必要である。本稿では,(1)住所録データベースの位置付けを確認,(2)ウィザードによりデータベースを構築,(3)テーブル・フォーム・レポートの定義を変更する方法の確認,(4)他のソフトウエアで利用するための方法を確認,という形でデータベースの利用方法を紹介する。
    抄録全体を表示
JST海外事務所報告
ぷろむなーど
マンガ「ことばの泉」知る知る見知る
電子出版のデスクトップ
    • |<
    • <
    • 1
    • >
    • >|
feedback
Top