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土木学会論文集
Online ISSN : 1882-7187
Print ISSN : 0289-7806
ISSN-L : 0289-7806
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611 号 p. 1-
1998 巻 (1998)
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609 号 p. 1-
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583 号 p. 1-
1997 巻 (1997)
582 号 p. 1-
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579 号 p. 1-
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1996 巻 (1996)
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533 号 p. 1-
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530 号 p. 1-
1995 巻 (1995)
529 号 p. 1-
528 号 p. 1-
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525 号 p. 1-
524 号 p. 1-
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507 号 p. 1-
506 号 p. 1-
1994 巻 (1994)
505 号 p. 1-
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495 号 p. 1-
494 号 p. 1-
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492 号 p. 1-
491 号 p. 1-
490 号 p. 1-
489 号 p. 1-
488 号 p. 1-
487 号 p. 1-
486 号 p. 1-
485 号 p. 1-
484 号 p. 1-
483 号 p. 1-
482 号 p. 1-
1993 巻 (1993)
481 号 p. 1-
480 号 p. 1-
479 号 p. 1-
478 号 p. 1-
477 号 p. 1-
476 号 p. 1-
475 号 p. 1-
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459 号 p. 1-
458 号 p. 1-
1992 巻 (1992)
457 号 p. 1-
456 号 p. 1-
455 号 p. 1-
454 号 p. 1-
453 号 p. 1-
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441 号 p. 1-
1991 巻 (1991 - 1992)
440 号 p. 1-
439 号 p. 1-
438 号 p. 1-
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436 号 p. 1-
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427 号 p. 1-
426 号 p. 1-
425 号 p. 1-
1990 巻 (1990)
424 号 p. 1-
423 号 p. 1-
422 号 p. 1-
421 号 p. 1-
420 号 p. 1-
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417 号 p. 1-
416 号 p. 1-
415 号 p. 1-
414 号 p. 1-
413 号 p. 1-
1989 巻 (1989)
412 号 p. 1-
411 号 p. 1-
410 号 p. 1-
409 号 p. 1-
408 号 p. 1-
407 号 p. 1-
406 号 p. 1-
405 号 p. 1-
404 号 p. 1-
403 号 p. 1-
402 号 p. 1-
401 号 p. 1-
1988 巻 (1988)
400 号 p. 1-
399 号 p. 1-
398 号 p. 1-
397 号 p. 1-
396 号 p. 1-
395 号 p. 1-
394 号 p. 1-
393 号 p. 1-
392 号 p. 1-
391 号 p. 1-
390 号 p. 1-
389 号 p. 1-
1987 巻 (1987)
388 号 p. 1-
387 号 p. 1-
386 号 p. 1-
385 号 p. 5-
384 号 p. 1-
383 号 p. 1-
382 号 p. 1-
381 号 p. 1-
380 号 p. 1-
379 号 p. 5-
378 号 p. 1-
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1986 巻 (1986)
376 号 p. 1-
375 号 p. 1-
374 号 p. 1-
373 号 p. 5-
372 号 p. 1-
371 号 p. 1-
370 号 p. 1-
369 号 p. 1-
368 号 p. 1-
367 号 p. 5-
366 号 p. 1-
365 号 p. 1-
1985 巻 (1985)
364 号 p. 1-
363 号 p. 1-
362 号 p. 1-
361 号 p. 5-
360 号 p. 1-
359 号 p. 1-
358 号 p. 1-
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356 号 p. 1-
355 号 p. 5-
354 号 p. 1-
353 号 p. 1-
1984 巻 (1984)
352 号 p. 1-
351 号 p. 1-
350 号 p. 1-
349 号 p. 7-
348 号 p. 1-
347 号 p. 1-
346 号 p. 1-
345 号 p. 1-
344 号 p. 1-
前身誌
土木學會誌臨時増刊号
土木學會誌 論文集
土木學會誌臨時増刊号 論文集
土木学会論文集
土木学会論文報告集
1991 巻, 431 号
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アジア太平洋地域におけるインフラストラクチャの新しい展開 -1970年代以後を中心として-
Peter J. RIMMER
1991 年 1991 巻 431 号 p. 1-17
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
DOI
https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_1
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(4678K)
公共プロジェクトの費用配分法に関する研究: その系譜と展望
岡田 憲夫
1991 年 1991 巻 431 号 p. 19-27
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
DOI
https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_19
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(3003K)
茨城大学工学部都市システム工学科都市システム計画系の研究室
岩松 幸雄, 山形 耕一, 野北 舜介, 小柳 武和, 三村 信男
1991 年 1991 巻 431 号 p. 29
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
DOI
https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_29
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(153K)
群馬大学工学部建設工学科都市工学第三研究室 (都市計画学)
青島 縮次郎, 磯部 友彦
1991 年 1991 巻 431 号 p. 30
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
DOI
https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_30
ジャーナル
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(140K)
宇都宮大学工学部建設学科地域計画学研究室
古池 弘隆, 永井 護
1991 年 1991 巻 431 号 p. 31
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
DOI
https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_31
ジャーナル
フリー
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(139K)
埼玉大学工学部建設工学科設計・計画工学研究室
伊藤 学, 窪田 陽一, 久保田 尚
1991 年 1991 巻 431 号 p. 32-33
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_32
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(3709K)
PTRC会議報告
宮城 俊彦
1991 年 1991 巻 431 号 p. 35-36
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
DOI
https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_35
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(284K)
IAPS 11, 3rd Japan-U. S. Seminar そして ICAP 12
窪田 陽一
1991 年 1991 巻 431 号 p. 37-40
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
DOI
https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_37
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地域間SNA型物流予測モデルの開発
稲村 肇, 須田 熈
1991 年 1991 巻 431 号 p. 41-46
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_41
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本研究で提案するモデルは地域内産業連関表, 全国ベースのSNA行列および全国貨物純流動調査を結合したSNA型物流産業連関モデルである. 本論では特に, 物流データに基づく推計と産業ベースのデータに基づく推計の相違および, その解決方法に関して多くの議論がなされる. 本モデルは産業別生産額を産業別商品別生産額に変換することにより, 従来のモデルと比較して推計誤差を大幅に減少させることができる.
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利用者均衡配分による都市高速道路ランプ勢力圏の推定
佐佐木 綱, 飯田 恭敬, 楊 海
1991 年 1991 巻 431 号 p. 47-55
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_47
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本論文では, 離散・連続的な単一核都市において, 利用者均衡を基準とした都市高速道路のランプと経路の選択を考え, ランプ勢力圏の推定を試みた. 提案した手法は, 都市地域において連続的に発生するトリップから配分交通量までを一つのモデルで説明する同時推定モデルであり, 交通混雑と需要変動を考慮し, 高速道路ランプの利用交通量とその発生圏域を内生的に決定しているという点で特徴がある.
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(1124K)
車種別均衡配分モデルに関する実証的な研究
河上 省吾, 徐 志敏, 広畠 康裕
1991 年 1991 巻 431 号 p. 57-66
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_57
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本研究は2車種均衡配分モデルの実用性の検討を行ったものである. まず, 交通調査データにより提案した大型車と普通車の2車種のBPR型リンクコスト関数のパラメーターの推定を行い, 著者らの示した均衡解の唯一条件が現実性をもつことを示す. 次に車種別均衡モデルを実際の交通配分問題に適用し, アルゴリズムの収束性と均衡解の唯一性および現況再現性を有することを確認している. さらに, 本モデルが変動需要の場合にも拡張できることを示している.
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日本の都市の個性創出のための日独地方都市の都市景観の比較研究
盛岡とダルムシュタットを対象として
安藤 昭, 五十嵐 日出夫, 赤谷 隆一, Hans-Georg RETZKO
1991 年 1991 巻 431 号 p. 67-76
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_67
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本研究は, 近世城下町がわが国の都市造形の典型といわれ, 中世北欧の都市がヨーロッパ型都市の理念型といわれてきたことに着目し, 日本における城下町起源の都市, 盛岡と北欧中世起源の都市, ドイツ, ダルムシュタットをとりあげ, 従来の景観工学に人間の脳機能の概念を導入して, 景観論を拡張充実させ都市景観論を確かなものとして, 都市の景観特性を比較考察し, 日本の都市の個性について述べたものである.
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(3412K)
都市圏における公共輸送機関の料金システムおよび輸送計画の評価に関する研究
河上 省吾, 高田 篤
1991 年 1991 巻 431 号 p. 77-86
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_77
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本研究では, 都市交通体系を鉄道, バス, 乗用車ネットワークで構成される多手段・多経路ネットワークと考え, その上の交通現象を変動需要型交通均衡モデルとして表している. この交通体系において, 公共輸送機関の料金システムや輸送網整備計画が利用者行動に与える影響を分析し, 公共交通計画の評価主体ごとの評価について検討した後, 名古屋市における料金システムや輸送網整備のあり方について検討している.
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複数リンクからなる系統信号システムの待ち行列と衝撃波の動的解析
久井 守, 田村 洋一
1991 年 1991 巻 431 号 p. 87-96
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_87
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本研究は, 待ち行列の存在を考慮した系統制御最適化を最終目標として, 任意のリンク数からなる系統信号系を対象とし, 非飽和および過飽和の双方について, 待ち行列の伸縮現象と衝撃波伝播の動的解析を行ったものである. 波動理論で衝撃波伝播モデル式を解析的に求め, それによって衝撃波が次々とリンクを伝播していく状況を画面表示しかつリンクごとに総旅行時間および流入交通量を計算するプログラムを開発した.
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コンテナ埠頭における荷役施設配置の最適化
稲村 肇, Senathirajah SRITHARAN, Noel Regaspi VILLAMOR
1991 年 1991 巻 431 号 p. 97-103
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_97
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前日に決定される船舶の着岸位置に対し, クレーンやトレーラーの配置を合理的かつ迅速に決定することは重要である. 本研究はバンコック港のコンテナ埠頭を例として, ラグランジュ緩和法によるDPを用いたクレーンの最適配置およびそれに対応するトレーラーの配置法について述べている. 手法の妥当性はシミュレーションによって確かめられた. 本研究は開発途上国のさまざまな港に関して適用可能である.
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旅客の競争・優先関係を内生化した通勤列車運行計画評価モデル
家田 仁, 古川 敦
1991 年 1991 巻 431 号 p. 105-114
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_105
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大都市圏の通勤鉄道改善策として, 列車運行計画の適切な設定は有効な手段の一つである. 本研究では列車運行計画を時空ネットワーク化し, 利用者均衡原理により乗客の流れを表現し, 便益を評価するため, 特に座席獲得行動を考慮するときに必要となる乗客間の競争・優先関係をモデルに内生化し, これを考慮した列車運行計画評価を可能とした. さらに本研究のモデルを実線区に適用し, その実用性を確認した.
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時間帯別業務交通の推計法に関する実証的研究
加藤 文教, 門田 博知
1991 年 1991 巻 431 号 p. 115-124
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_115
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本研究では時間帯別業務交通の推計モデルを提案する. 推計モデルの特徴は, 就業者が1日に業務目的で行うトリップチェインに幾何分布を仮定し, 1サイクル中の立ち回り数とサイクル数の生起確率を求めている点と, そこで用いられる諸量が, 時間制約との関係から時間に依存するとしている点にある. パーソントリップデータへの適用を通して, モデル構築上の仮定の妥当性と, 政策評価モデルとしての有効性を示した.
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非弾性需要下での重複区間をもつバスルートの供給モデル
島崎 敏一, Sutanto SOEHODHO
1991 年 1991 巻 431 号 p. 125-133
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_125
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大都市におけるバスのルートは, 多くの場合, 重複部分があり, また, 容量に近い状態で運行されていることが多い. 本論文は, そうした状況におけるバスのスケジューリング問題を解くものである. 提案したモデルは, 乗客の停留所への到着パターン, バスの容量, OD表, 停車時間などを含めたバスの停留所間運行時間などを入力として, 乗客の総所用時間を最小化するようなバスのスケジュールを求めるものである.
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(1058K)
パナマ閘門式運河計画の歴史的発展過程に関する研究
長野 正孝
1991 年 1991 巻 431 号 p. 135-140
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_135
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著者は, 第二パナマ運河計画の策定作業に従事し, パナマにて2年間運河計画の研究を行ってきた. 本稿では, 1914年に完成した現パナマ閘門式運河がどのような技術検討過程を経て生まれ, いかなる技術・システムが運河実現の鍵となったか, また, その後の新しい運河計画が生まれてきた背景を明らかにするとともに, 将来, 第二運河を閘門式で考える場合, 計画面で留意すべき点について明らかにした.
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(758K)
土木学会論文集内容紹介 No. 425/IV-14, 1991. 1
1991 年 1991 巻 431 号 p. 141-143
発行日: 1991/07/20
公開日: 2010/08/24
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https://doi.org/10.2208/jscej.1991.431_141
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