不確実性下において, 人間は必ずしも確率論的に正しい方法に従って行動するのではなく, 自らの経験等によって規則・方法を形成し, それに基づいて行動すると考えられる. 本研究の目的は, そのような帰納的推論に基づいた経路選択行動を定式化した上で道路交通システムに関するシミュレーションモデルを構築し, 数値実験を通じて, 道路交通システムおよび経路選択行動の挙動を考察することである. 数値実験の結果, 行動主体は, 現状とは著しく異なる認知状態である「思い込み」を起こしたり, また, 経路選択時における思考を省略する行動の習慣化, 行動の「凍結」を起こしたりすることが分かった. また, 行動主体が行動を凍結させることなどせず, 十分に熟考する場合は利用者均衡に近い値に収束するが, その他の場合は必ずしもそれに収束するとは限らないことが示された.
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