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土木学会論文集F3(土木情報学)
Online ISSN : 2185-6591
ISSN-L : 2185-6591
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巻号一覧
78 巻 (2022)
2 号 p. II_1-
1 号 p. 1-
77 巻 (2021)
2 号 p. II_1-
1 号 p. 1-
76 巻 (2020)
1 号 p. 1-
75 巻 (2019)
2 号 p. II_1-
1 号 p. 1-
74 巻 (2018)
2 号 p. II_1-
1 号 p. 1-
73 巻 (2017)
2 号 p. II_1-
1 号 p. 1-
72 巻 (2016)
2 号 p. II_1-
1 号 p. 1-
71 巻 (2015)
2 号 p. II_1-
1 号 p. 1-
70 巻 (2014)
2 号 p. II_1-
1 号 p. 1-
69 巻 (2013)
2 号 p. II_1-
1 号 p. 1-
68 巻 (2012)
2 号 p. II_1-
1 号 p. 1-
67 巻 (2011)
2 号 p. II_1-
1 号 p. 1-
前身誌
土木学会論文集F
土木情報利用技術論文集
土木情報システム論文集
土木情報システムシンポジウム講演集
電算機利用に関するシンポジュウム講演集
電算機利用に関するシンポジュウム講演概要
73 巻, 1 号
選択された号の論文の4件中1~4を表示しています
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和文論文
ALOS/PALSARデータを用いた時系列干渉SAR解析による5基のロックフィルダムの外部変形計測
佐藤 弘行, 佐々木 隆, 金銅 将史, 小堀 俊秀, 小野寺 葵, 山口 嘉一, 佐藤 渉, 虫明 成生, 本田 謙一
2017 年 73 巻 1 号 p. 1-14
発行日: 2017年
公開日: 2017/01/20
DOI
https://doi.org/10.2208/jscejcei.73.1
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本論文では,ダム等の長寿命化に資する効果的・効率的な変位モニタリング手法の開発を目的として,陸域観測技術衛星「だいち」に搭載されたLバンド合成開口レーダ「PALSAR」の1シーンに含まれる5基のロックフィルダムを対象に,北行・南行軌道各14シーンを用いた時系列干渉SAR解析を行い,約4年間の堤体の外部変形量を計測した.既存のGPS・測量の計測点において,時系列干渉SAR解析とGPS・測量による外部変形量を比較したところ,時系列干渉SAR解析による外部変形量はGPS・測量の結果と良好に一致し,二乗平均平方根誤差(RMSE)の平均は約5mmとなった.また,ダム堤体斜面に対する衛星視線方向の角度や入射角の観測条件が外部変形量の計測誤差あるいは計測誤差のばらつきに及ぼす影響を明らかにした.
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(2933K)
無人化施工において遠隔操作の映像環境が作業効率へ与える影響について
伊藤 禎宣, 坂野 雄一, 藤野 健一, 安藤 広志
2017 年 73 巻 1 号 p. 15-24
発行日: 2017年
公開日: 2017/02/20
DOI
https://doi.org/10.2208/jscejcei.73.15
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災害発生時の危険除去や復旧・復興の作業において,作業員の安全確保を目的とした無人化施工が行われている.無人化施工現場における一つの大きな課題は作業効率の低下である.その原因の一部として,作業員が観察する映像における解像度の低さと奥行き情報の欠如が考えられる.本研究では,雲仙普賢岳の災害復興現場にて現行の作業内容を模擬し,現行環境である2Dかつ低解像度の小型多画面の複数視点圧縮映像条件と,提案環境である両眼立体3Dかつ4K解像度(3840×2160画素)の大型単画面の非圧縮映像条件との間で作業効率を比較した.その結果,現行環境に比べ提案環境を用いることで作業効率が23~35%向上した.また,動作種別と映像環境による作業効率の差異が観察された.差異の発生原因を含め,観察から得られた知見についても報告する.
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(3465K)
GPSによる新しい動的変位計測法(GPS自己相対単独測位法)の提案とその検証
柏柳 正之, 佐々 和樹, 井澗 健二, 増成 友宏, 清水 則一
2017 年 73 巻 1 号 p. 25-39
発行日: 2017年
公開日: 2017/08/20
DOI
https://doi.org/10.2208/jscejcei.73.25
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本研究は,新しい動的変位の計測方法として,GPSを用いた自己相対単独測位法を提案するものである.本方法は,GPSにおける精密測位法である干渉測位の特徴と精度を保持しつつ,一般の干渉測位において必須の基準点を必要とせず,単独測位のように一台の受信機で計測点の動的変位を測定できる点に特徴がある.本論文では,本方法の定式化を示し,その妥当性を検証するための基礎実験,受信機の開発とその性能評価,さらに,現場への適用性を検討するために実施した台風時の洋上桟橋の変位挙動計測結果について述べるものである.その結果,提案方法に基づき,一台の受信機を用いるGPS計測によって採用センサー計測可能周波数帯である2 Hz以下で振幅5 mm程度の変位振動を計測できることが明らかとなった.
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(5407K)
道路変化イベントの把握のための機械学習を利用した統合的システムに関する研究
小林 亘, 関本 義秀, 柴崎 亮介
2017 年 73 巻 1 号 p. 40-54
発行日: 2017年
公開日: 2017/12/20
DOI
https://doi.org/10.2208/jscejcei.73.40
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道路利用者は道路の変化が地図やカーナビに速やかに反映されることを望んでいる.そのため地図製作者は供用開始・開通(道路変化イベント)を早期に漏れなく全国から収集しなければならない.他方,道路管理者は道路の供用開始や区域の決定・変更の際には道路法に基づく公示を行い,道路工事の発注者は公共工事の適正な執行のために工事の情報を管理し,一部を公表している.これら行政の情報を道路変化イベントの把握に利用できれば,情報収集の効率化,迅速確実な地図更新が期待できる.本研究では道路変化イベントに関係する情報を関連づける手法を提案し,これを用いて実態を調査した.調査を踏まえ,工事から開通を予測し,その可能性を評価した.また,情報を可視化する統合的システムを構築し,情報の流通を促進させる試みを行っている.
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