プローブカーデータは,利用上の制約が少ないことや情報収集エリアが広いことなど,多くの利点を有する.しかし,プローブカーは交通量に関する情報を提供しない上,その情報は車両間にばらつきが存在し,またリンクごとに得られるサンプル数が異なる.本研究では,このようなプローブカーデータの情報のばらつきを考慮した上で,観測速度情報を用いてOD交通量の推定を試みる.具体的には,観測された速度と
k-v曲線より,各リンク上のプローブカー通過時刻における交通量をベイズ理論により推定する手法を示す.さらに,推定された交通量および信頼性指標を用いて動的OD交通量の推定を行う.結果として,プローブカー情報の信頼性を考慮して推定されたOD交通量は,それを考慮しない場合より精度が向上することが示された.
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