本研究では,既存のゲルバー鋼トラス橋の一部材を破断させ,大型車両の繰り返し走行から得られる橋梁振動応答により実橋の時系列線形システムモデルのシステムパラメータを同定することで,橋梁ヘルスモニタリングを行う可能性について検討した.橋梁損傷検知のための指標として橋梁の固有振動数および減衰定数に加え,本研究では自己回帰モデルのモデル係数(AR係数)で構成される損傷検知指標(DamageIndicator: DI)も採用し,損傷前後の変化を調べた.DIは推定の際のばらつきが小さく,損傷導入位置付近で損傷前後の変化が相対的に大きくなる傾向が見られた.また,統計的分析の一手法であるMahalanobis-Taguchi System (MTS)をDIに適用した結果,橋梁の損傷検知の実現可能性を確認した.