デジタル教科書研究
Online ISSN : 2188-7748
最新号
選択された号の論文の2件中1~2を表示しています
報告(一般)
報告(実践)
  • 金城 満, 小池 亜由美, 杉尾 幸司
    原稿種別: 報告(実践)
    2018 年 5 巻 p. 21-35
    発行日: 2018/07/31
    公開日: 2018/08/02
    ジャーナル フリー

    本実践は,生徒にICT機器を効果的に活用させ,協働的な活動をとおして,情報を収集・整理・発信するなどの「探究的な能力」の育成を目的に行った.対象は,工業高校デザイン科3年で,題材は課題研究における卒業作品展に関する全記録であった.具体的には,作品や制作過程等の記録を,電子書籍型教材として整理させて情報の一体化を図り,さらに,クラウド化により活用環境をひろげた.また,その教材を使用しての発表会と,その後のアンケート調査の分析から問題点を検証し,今後の指導方法の改善内容を明確にできた.このことから,工業高校デザイン科において,電子書籍型教材の作成やクラウド化の取り組みは,探究的な能力の育成に一定の効果があることが明らかになった.

feedback
Top