Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
図学研究
Online ISSN : 1884-6106
Print ISSN : 0387-5512
ISSN-L : 0387-5512
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
図学研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
2-3 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
2-3 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
57 巻 (2023)
1 号 p. 3-
56 巻 (2022)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
55 巻 (2021)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
54 巻 (2020)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
53 巻 (2019)
4 号 p. 3-
2-3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
52 巻 (2018)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
51 巻 (2017)
50thAnniversary 号 p. ・・・
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 5-
50 巻 (2016)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
1-2 号 p. 3-
49 巻 (2015)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
48 巻 (2014)
4 号 p. 3-
2-3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
47 巻 (2013)
4 号 p. 3-
2-3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
46 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
45 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
44 巻 (2010)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
43 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
42 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement2 号 p. 1-
Supplement1 号 p. 1-
41 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 号 p. 1-
Supplement2 号 p. 1-
Supplement1 号 p. 1-
40 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 5-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement2 号 p. 1-
Supplement1 号 p. 1-
39 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement2 号 p. 1-
Supplement1 号 p. 1-
38 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement2 号 p. 1-
Supplement1 号 p. 1-
37 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement2 号 p. 1-
Supplement1 号 p. 1-
36 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 1-
35 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 1-
34 巻 (2000)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 5-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 1-
33 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 5-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 1-
32 巻 (1998)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 1-
31 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 5-
1 号 p. 3-
Special 号 p. 1-
Supplement 号 p. 1a-
30 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 1-
29 巻 (1995)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 1-
28 巻 (1994)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (1993)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 1-
26 巻 (1992)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 1-
25 巻 (1991)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. 1-
24 巻 (1990)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. I1-
23 巻 (1989)
3 号 p. 1-
2 号 p. 3-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. I1-
22 巻 (1988)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. I1-
21 巻 (1987)
3 号 p. 1-
2 号 p. 3-
1 号 p. 1-
Special 号 p. 1-
Supplement 号 p. I1-
20 巻 (1986)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 1-
18 巻 (1984)
2 号 p. 3-
1 号 p. 1-
17 巻 (1983)
2 号 p. 3-
1 号 p. 1-
16 巻 (1982)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (1981)
2 号 p. 3-
1 号 p. 1-
14 巻 (1980)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (1979)
2 号 p. 3-
1 号 p. 1-
12 巻 (1978)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1977)
2 号 p. 3-
1 号 p. 1-
10 巻 (1976)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1975)
2 号 p. 5-
1 号 p. 1-
8 巻 (1974)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1973)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1972)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1971)
2 号 p. 3-
1 号 p. 1-
4 巻 (1970)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1969)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1968)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1967)
1 号 p. 1-
53 巻, 4 号
選択された号の論文の4件中1~4を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
研究論文
建築学生と非建築学生における建築図面の読図能力の涵養過程と性格特性に関する研究
辻井 麻衣子, 木多 彩子
2019 年 53 巻 4 号 p. 3-13
発行日: 2019年
公開日: 2020/12/01
DOI
https://doi.org/10.5989/jsgs.53.4_3
ジャーナル
認証あり
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究の目的は,実際の空間で建築図面と照らし合わせて自分の位置を把握できる能力(建築図面の読図能力)について,建築学生と非建築学生の差異を明らかにすることである.さらに建築学生について,履修科目の成績との関連について知見を得ることで,建築学生の建築図面の読図能力の涵養過程を明らかにする.研究方法は,被験者を大学に所属する建築学生と非建築学生として,個性的な間取りとなっている一戸建て住宅を実験場所とした追跡調査と質問紙による調査を行うことによる.研究の結果,一般市民の建築図面の読図能力の習得は建築系大学の2年生(短大や専門学校)程度の建築専門教育が必要となることが明らかとなった.公共建築の市民共創の観点では,建築図面の読図能力は,中・高等学校の家庭科の範囲内では定着できていないと考えられた.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2757K)
都市風景写真の活用とヴィジュアルリテラシーへの応用のためのアプリケーション開発
遠藤 麻里, 茂登山 清文, 遠藤 守, 安田 孝美
2019 年 53 巻 4 号 p. 15-21
発行日: 2019年
公開日: 2020/12/01
DOI
https://doi.org/10.5989/jsgs.53.4_15
ジャーナル
認証あり
抄録を表示する
抄録を非表示にする
都市の風景は年々変化する.19世紀にカメラが普及して以来,人々が撮る写真には都市風景の移り変わりが記録されてきた.21世紀には,より手軽に写真を撮ることのできるデジタルカメラとスマートフォンが普及し,従来に比べて莫大な数の写真が撮られるようになった.一方で,フィルムに収められた写真は劣化や廃棄などにより,姿を消しつつある.本研究では,こうしたフィルム写真を活用して,都市風景の変化に対する理解と解釈としてのヴィジュアルリテラシーを深めること,また現在の都市風景を記録保存することを目的とし,ICT技術を用いてスマートフォンアプリケーションの開発を行っている.2016年にアプリケーションを用いた実施調査を行い,調査結果を受けて,2019年に対象地域を広げて再開発を行った.本稿では,二度の調査に対するアプリケーションの有効性について結果を考察し,また,今後の展開について述べる.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(991K)
教育資料
デザイン初学者を対象とした基礎造形教育の実例と習得プロセスについて:立体構成科目を事例として
辻井 麻衣子, 木多 彩子
2019 年 53 巻 4 号 p. 23-32
発行日: 2019年
公開日: 2020/12/01
DOI
https://doi.org/10.5989/jsgs.53.4_23
ジャーナル
認証あり
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は基礎造形教育の教育効果の向上に資することを目的とし,デザイン系専門学校の基礎造形科目のうち,立体構成で行った3 課題について具体的な教育事例を報告する.そして,学生が各課題終了後に記述した制作プロセスに対する自由記述による自己評価書を対象に,各課題の成績を踏まえて分析する.これにより,基礎造形教育の実態とデザイン初学者の習得プロセスに対する問題点を明らかにし,指導上の改善策や工夫点について言及する.課題の分析を通じて,デザイン初学者を対象とした基礎造形教育では,素材の特性と加工方法,材質に適した接着剤の選定ついて,あらかじめ予備知識が持てるような取り組みを行う必要があることがわかった.これにより,デザイン初学者は,制作の前段階でイメージした形をスムーズに形づくることができ,加えて,課題のテーマにより焦点をあてて制作をすすめることができると考えられる.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1811K)
作品紹介
寒冷紗をスクリーンに転用したインタラクティブアートの制作
羽太 広海
2019 年 53 巻 4 号 p. 33-36
発行日: 2019年
公開日: 2020/12/01
DOI
https://doi.org/10.5989/jsgs.53.4_33
ジャーナル
認証あり
抄録を表示する
抄録を非表示にする
「国際芸術祭BIWAKOビエンナーレ」において寒冷紗をスクリーンに転用し,プロジェクションマッピング,サウンドを用いたインタラクティブアート「Particles of sound」を制作し展示した.音によってパーティクル(光の粒子)が舞い上がるインタラクションとし,鑑賞者はハンドベルを鳴らし自由に楽しむ形とした.展示室の柱にピエゾピックアップを取り付け,展示室自体を打楽器にも見立てた参加型のアート作品の制作例を紹介する.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1327K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら