Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
JSL漢字学習研究会誌
Online ISSN : 2432-1974
Print ISSN : 1883-7964
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
JSL漢字学習研究会誌
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
12 巻 (2020)
11 巻 (2019)
10 巻 (2018)
9 巻 (2017)
8 巻 (2016)
7 巻 (2015)
6 巻 (2014)
5 巻 (2013)
4 巻 (2012)
3 巻 (2011)
2 巻 (2010)
1 巻 (2009)
3 巻
選択された号の論文の23件中1~23を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
2011 年 3 巻 p. Cover1-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(10269K)
JSL漢字学習研究会誌 第3号(標題紙)
原稿種別: 付録等
2011 年 3 巻 p. App1-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(8K)
目次
原稿種別: 目次
2011 年 3 巻 p. Toc1-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_Toc1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(80K)
インドネシアの大学における初級日本語学習者の漢字意識調査(第28回研究会,1.研究発表)
リドワン ルッシー ノファリダ
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 1-7
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_1
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
インドネシア人大学生を対象に、初級日本語学習者の漢字学習に対する意識を調べ、今後のインドネシアにおける漢字教育にとって効率のよい指導方法を考えるためにアンケート調査を試みた。調査内容は、(1)漢字に興味があるかないか、(2)その理由として考えられる漢字学習意識、(3)漢字の学習方法/学習ストラテジー、(4)漢字学習における問題点であり、主に5段階方式で回答を求めた。その結果、インドネシア人大学生の90%が漢字に興味を持っており、その理由として積極的なプラス回答が多いことがわかった。また、よく使われている学習方法として「繰り返し書く」「漢字に読み仮名を振る」「教科書にある漢字の単語をすべて覚える」「辞書を引く」などが挙げられた。学習における問題点としては、「数が多い」「似ている字が多い」、「形が複雑だ」など予想された問題ばかりではなく、「読み方が多くて複雑だ」「似ている発音が多い」などの問題もあることが明らかになった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(639K)
非漢字圏日本語学習者における漢字学習への意識 : フランスの大学生を対象に(第28回研究会,1.研究発表)
柳田 しのぶ
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 8-13
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_8
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
非漢字圏学習者が学習の中でどのように漢字を捉えているのかを明らかにさせるために、フランス人の大学生を対象として漢字学習に対する意識調査を行った。本調査では選択式のアンケートと自由記述式のアンケートを合わせて行い、大学1年生から4年生に至るまで120名の情報を得た。その結果から、学年を問わず最も学習が難しいのは漢字の読みであることが明らかになった。さらに学年が上がるごとに学習が難しいとされる漢字の特徴は、単漢字から漢字語彙または漢字の意味へと変動していた。これらは、学年が上がるごとに導入漢字や語彙がより複雑になったこと、また学習漢字が増加したことによる記憶保持が問題になっていると考えられる。さらに、学習時に使用している漢字の特徴については、既に知っている日本語の語彙を関連付ける傾向が見られた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(660K)
自律学習能力を育てる漢字クラスのデザインと活動案(第29回研究会,1.研究発表)
渡辺 陽子
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 14-21
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_14
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿では、約8ヶ月間を予定した漢字クラスでの自律学習能力の育成を目指した学習支援を紹介する。本クラスでは、学習者が自分の選んだ学習内容を自分の立てた計画に沿って行うことが推奨されている。しかし、実践を進めるうちに、個別学習と同時に行っているグループ学習での学びも、学習者の学習に大きな役割を果たしていることが分かってきた。ここでは活動例を紹介しつつ、自律的な学習に対する教師の働きかけや他者の意味を考察する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(4977K)
CEFRに基づいた初級漢字タスク集の開発(第29回研究会,1.研究発表)
稲垣 厚子
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 22-27
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_22
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本漢字教材は、欧州の非漢字系日本語学習者を対象として、CEFRのA1,A2,B1レベルの「読み」「書き」技能における漢字の取り扱いを明確にし、学習者が漢字の運用力を自己評価できるようになることを目的とする。学習者は、CEFRのCDSに準拠したタスクを通して実生活で漢字を使って何ができるかを認識し、自己の学習段階を診断することができる。これによって新たな学習の動機付けにもつながると考えられる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(730K)
ノンネイティブ日本語教師を対象とした自律学習「漢字」の試み : 実践とアンケート結果の報告(地域研究会(名古屋),1.研究発表)
濱川 祐紀代
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 28-33
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_28
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
国際交流基金日本語国際センターで行われた平成21年度海外日本語教師長期研修での自律学習「漢字」の取り組みを報告する。自律学習「漢字」は、研修の初めに研修参加者が自分で立てた学習計画に沿って、独習し、漢字クイズを週1回行うもので、漢字学習相談も1人2〜4回行った。今回は旧日本語能力試験2級レベル相当の研修参加者を中心としたコースでの取り組みを紹介し、意識調査(アンケート調査)の結果も簡単に報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(719K)
EPAインドネシア看護師候補生に対する国家試験対策授業の漢字指導 : 非漢字圏学習者の用いたストラテジーを生かして(第30回研究会,1.研究発表)
池田 敦史
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 34-42
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_34
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿はEPA(経済連携協定)により看護師候補生(以下、「候補生」と省略)として日本の病院で働きながら、看護師国家試験合格を目指しているインドネシア人に対する授業の現場報告である。国家試験は日本人受験生と同じ試験のため、日本語の習得、とりわけ漢字が大きな障壁であるとマスコミでも取り上げられ、世論の関心も高い。専門用語の漢字は一般の日本人にとっても難解であるため、候補生がどのように漢字習得を進めているかを報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(984K)
語構成から見た中日同形語(第31回研究会,1.研究発表)
何 宝年
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 43-50
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_43
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
語構成の角度から一部分の中日同形語の語義の異同をはっきりさせることができる。一つ一つの漢字で表記し、屈折語尾のない漢字語の構成を「根字」と「非根字」で分析した結果、中日同形語の語構成によって語義が異なることがわかった。その結果から中日同形語の習得の難易度を予測した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(716K)
ノンネイティブ日本語教師を対象とした自律学習「漢字」の実践報告(第29回研究会,1.研究発表)
濱川 祐紀代
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 67-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_67
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(68K)
新聞における「外来語」使用の経年変化の分析(地域研究会(名古屋),1.研究発表)
野崎 浩成, 横山 詔一, 田中 佳子, 馬場 眞知子, 江島 徹郎, 梅田 恭子
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 68-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_68
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(119K)
漢字語の認知処理のメカニズム(地域研究会(名古屋),1.研究発表)
玉岡 賀津雄
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 69-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_69
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(74K)
漢字は面白い : あるサポートクラスの実践報告から(第30回研究会,1.研究発表)
白戸 順子
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 70-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_70
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(88K)
インターネット漢字読解支援システムを利用した実験の中間報告(第30回研究会,1.研究発表)
ロズボルド カール
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 71-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_71
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(69K)
韓国人日本語学習者における日韓漢字音の対応ストラテジー : 共通性が見られなかった項目を中心に(第31回研究会,1.研究発表)
鄭 聖美
原稿種別: 本文
2011 年 3 巻 p. 72-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_72
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(78K)
JSL漢字学習研究会について
原稿種別: 付録等
2011 年 3 巻 p. 73-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_73_1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(59K)
JSL漢字学習研究会規約
原稿種別: 付録等
2011 年 3 巻 p. 73-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_73_2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(59K)
JSL漢字学習研究会ホームページ
原稿種別: 付録等
2011 年 3 巻 p. 73-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_73_3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(59K)
JSL漢字学習研究会会誌
原稿種別: 付録等
2011 年 3 巻 p. 73-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_73_4
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(59K)
編集後記
原稿種別: 付録等
2011 年 3 巻 p. 74-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_74
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(98K)
JSL漢字学習研究会運営委員
原稿種別: 付録等
2011 年 3 巻 p. App2-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_App2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(22K)
奥付
原稿種別: 付録等
2011 年 3 巻 p. App3-
発行日: 2011/03/31
公開日: 2017/05/26
DOI
https://doi.org/10.20808/jslk.3.0_App3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(22K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら