大手ネット書店では1時間毎に書籍の売上をランキングにして発表しているが,サイト訪問者は書籍購
入の参考にそのランキングを活用している.そのため,著者や出版社は売上ランキングの推移を注意深く追っ
ている.ところがその一方で売上ランキングの推移から当該書籍の売れ行きの特徴やマーチャンダイジングの
特性を把握することも可能になる.そこで本稿では,物流関連書籍の代表的な単一著者に対象を絞ったうえで,
売上ランキングの数理モデルを明らかにし,類型化し,売上ランキングの推移データをもとに分析と考察を行
う.物流関連書籍において専門性の異なる商品について売上ランキングの視点から相関性を分析し,それら書
籍のマーチャンダイジング特性を明らかにする.より多くの分野や著者を対象とする研究は今後の課題と考え
る.
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