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小児の精神と神経
Online ISSN : 2434-1339
Print ISSN : 0559-9040
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巻号一覧
64 巻 (2024)
1 号 p. 13-
63 巻 (2023 - 2024)
4 号 p. 315-
3 号 p. 195-
2 号 p. 129-
1 号 p. 17-
62 巻 (2022 - 2023)
4 号 p. 295-
3 号 p. 197-
2 号 p. 107-
1 号 p. 13-
61 巻 (2021 - 2022)
4 号 p. 297-
3 号 p. 167-
2 号 p. 93-
1 号 p. 11-
60 巻 (2020 - 2021)
4 号 p. 299-
3 号 p. 207-
2 号 p. 111-
1 号 p. 11-
59 巻 (2019 - 2020)
4 号 p. 333-
3 号 p. 235-
2 号 p. 143-
1 号 p. 15-
61 巻, 3 号
選択された号の論文の15件中1~15を表示しています
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発達障害の二次的・三次的障害を防ぐために─トラウマとの関係を見つめなおす─
桝屋 二郎
2021 年 61 巻 3 号 p. 167-176
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_167
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(861K)
家族支援とペアレント・トレーニング─考え方と方法─
中田 洋二郎
2021 年 61 巻 3 号 p. 177-189
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_177
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現在,発達障害を対象としたペアレント・トレーニングへの関心が高まっている.本稿ではペアレント・トレーニングのプログラムの開発の経緯を紹介し,わが国で主に普及している精研式プログラムの特徴について,保護者支援と発達支援の観点から論述した.また精研式ペアレント・トレーニングの重要な要素について,準備と実施の段階で留意すべきことについて紹介した.
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(1120K)
自閉スペクトラム(AS)の成人を精神分析はどう考えるか
藤山 直樹
2021 年 61 巻 3 号 p. 191-202
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_191
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(909K)
経験からみた強度行動障害について─発達障害の2次・3次障害─
市川 宏伸
2021 年 61 巻 3 号 p. 203-213
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_203
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強度行動障害は以前から課題になっており,現在も課題になっている.長らく,知的障害の問題と考えられていたが,現在は知的障害のある自閉スペクトラム症を背景に持つと考えられる者が約8割で,残りは知的障害を持つ器質性障害(結節性硬化症,脳炎・髄膜炎後遺症,小頭症など)などと考えられている.表面に出てくる症状ばかりに目をやって,薬物を増やしてもよい結果は得られない.その背景にあるものを考えて,その背景への対応を考える必要がある.強度行動障害とされる症状の多くは,生まれつき存在しているわけではなく,環境や対応によって引き起こされると考えられている.福祉,教育,医療など一つの分野だけでは解決できないものであり,各分野の協力が必要である.知的障害児施設,児童青年精神科病院では,成人を迎えた強度行動障害児を抱えており,児者転換がうまくいくようにすることも今後の重要な課題である.
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(1164K)
【シンポジウム1企画趣旨】発達障害の三次的障害としての非行を考える─アセスメント,予防,支援─
桝屋 二郎
2021 年 61 巻 3 号 p. 214-
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_214
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(472K)
発達障害の三次的障害としての非行を考える─アセスメント,予防,支援─
松浦 直己
2021 年 61 巻 3 号 p. 215-218
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_215
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(659K)
頑張れない少年たち─4次障害をうむ社会─
宮口 幸治
2021 年 61 巻 3 号 p. 219-221
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_219
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(607K)
少年刑務所の入所者が教えてくれるもの─発達とトラウマの視点から─
八木 淳子
2021 年 61 巻 3 号 p. 222-226
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_222
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(777K)
【シンポジウム2企画趣旨】発達障害と自然災害支援
桝屋 二郎
2021 年 61 巻 3 号 p. 227-
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_227
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(460K)
熊本地震急性期における子どものメンタルヘルス支援
川原 一洋
2021 年 61 巻 3 号 p. 228-230
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_228
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(603K)
みんなが安全な避難生活を送るために必要なこと
福地 成
2021 年 61 巻 3 号 p. 231-233
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_231
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(627K)
発達障害と自然災害支援
内山 登紀夫
2021 年 61 巻 3 号 p. 234-237
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_234
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(766K)
注意欠如・多動症の児童への投薬による学習態度の変化について
杉浦 信子, 小沢 愉理, 三橋 翔太, 北 洋輔, 小沢 浩
2021 年 61 巻 3 号 p. 239-245
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_239
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注意欠如・多動症(ADHD)への薬物療法では主に行動面の症状改善によって効果判定がなされるが,学習面,特に学習態度に与える影響は明らかではない.そこで通知表を利用して投薬による評定・評価の変化を検討した.薬物療法を受けている39名の小学生のADHD患児を対象として,学校から配布される通知表を投薬前後で二度回収し,評価の変化を分析した.国語・算数・体育の「関心・意欲・態度」の評価が投薬前に比べて投薬後では有意に高くなった.理科や社会など他の科目では評価の変化が認められなかった.投薬により学習意欲や態度が改善され,それらが教員から評価され,評価が向上したと考えた.
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(849K)
東日本大震災被災地の親子を対象としたキャンプの試み
福地 成, 千葉 柊作, 瀬戸 萌, 星野 崇啓, 村井 麻子
2021 年 61 巻 3 号 p. 247-253
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_247
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東日本大震災の被災地で暮らす親子を対象として,2011年から2019年にかけて計10回のキャンプを行った.保護者と子どもそれぞれに対して,心理教育とリラクゼーションを含めた一連のプログラムを提供した.子どもへの心理教育は「こころのおべんきょう」と題して,紙芝居による教示と描画,吹き上げパイプなどの玩具を用いた呼吸法を取り入れた.心理教育の内容は地域の回復時期によって調整する必要があり,日ごろからコミュニティーのなかで子どもたちの状態をモニターすることが大切と考えられた.震災によるさまざまな傷つき体験をしている子どもや,実際に何らかの精神疾患にり患している子どもも参加していた.日常で関わりがある専門職に声掛けをしてキャンプの運営を行うことにより,二次的にコミュニティーのなかのつながりが構築される効果もあると考えられた.
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(1249K)
困っている子をほめて育てる ペアレント・トレーニングガイドブック 第2版─活用のポイントと実践例
岩坂 英巳(編著)
吉村 拓馬
2021 年 61 巻 3 号 p. 254-
発行日: 2021年
公開日: 2021/10/01
DOI
https://doi.org/10.24782/jsppn.61.3_254
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