設計上流過程においては, 設計対象における条件が不明確な場合が多いため, 多様な解を導出する必要がある.筆者らは, 従来のパラメトリックな設計方法では難しかった多様解導出を可能とする新たな工学的設計方法の基礎研究を進めている.その第一段階として, 前報において, 初期形状を設定せずに多様な形状を生成する基本的な方法を提案した.本報では, まず, この基本的な方法に生成された形状を評価する過程を付加することにより, 前報で示した形状生成方法から形状生成システムへの拡張を行い, 人工物設計への応用を試みた.つぎに, 解の探索効率を考慮し, 遺伝的アルゴリズム(GA)を用いた.さらに, 解の多様性を保持するために, GAにおける解のスキーマを破壊した.最後に, 導出された解の多様性と探索効率について解析を行った結果, 効率よく多様解が導出されることが認められ, システムの有効性が示唆された.
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