Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
日本科学教育学会研究会研究報告
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
6 号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
6 号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2023 - 2024)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
37 巻 (2022 - 2023)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
36 巻 (2021 - 2022)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
35 巻 (2020 - 2021)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
34 巻 (2019 - 2020)
10 号 p. 1-
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
33 巻 (2018 - 2019)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
32 巻 (2017 - 2018)
10 号 p. 1-
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
31 巻 (2016 - 2017)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
30 巻 (2015 - 2016)
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2014 - 2015)
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2013 - 2014)
8 号 p. 1-
7 号 p. 3-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2012 - 2013)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2011 - 2012)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 2-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2010 - 2011)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2009 - 2010)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2008 - 2009)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2007 - 2008)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2006 - 2007)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2005 - 2006)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2004 - 2005)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2003 - 2004)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
17 巻 (2002 - 2003)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2001 - 2002)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2000 - 2001)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (1999 - 2000)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (1998 - 1999)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (1997 - 1998)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1996 - 1997)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1995 - 1996)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1994 - 1995)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1993 - 1994)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1992 - 1993)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1991 - 1992)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1990 - 1991)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1989 - 1990)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 1-
3 巻 (1988 - 1989)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1987 - 1988)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1986 - 1987)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻, 1 号
選択された号の論文の13件中1~13を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙・目次
表紙
原稿種別: 表紙
2000 年 15 巻 1 号 p. Cover1-
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_Cover1
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(14K)
目次
原稿種別: 目次
2000 年 15 巻 1 号 p. Toc1-
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_Toc1
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(44K)
一般研究発表
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
2000 年 15 巻 1 号 p. App1-
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_App1
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(25K)
ネットワーク利用デジタル教材「情報ってなんだろう」の内容と評価
小田 和美
原稿種別: 本文
2000 年 15 巻 1 号 p. 1-4
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_1
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
昨年度、IPAとこねっとプラン研究協議会の経費の補助を受け、小学校向け情報教材「情報ってなんだろう」が開発された(永野ら1998)。しかし、情報の科学的な理解という面からは十分学生や教師にも通じる内容となっている。筆者らの研究プロジェクトでは、それをCD-ROMの評価版として提供し、全国@@校@@名の小学生と教育学部系大学において、ネットワーク環境で試用してもらい、教材評価を行った。現在その評価の集積・分析中である。本報告では、筆者の所属する東京女子体育大学児童教育学科の情報処理演習(選択)を履修した学生による評価を集計・分析結果を報告する。事前の調査では、この教材で触れている内容のうち情報基礎的な部分に対しての認識が期待以上に浅い。しかし視聴後、情報基礎の多くの部分で認識が深まる。科学的理解を伴う部分は、理解が及ばない内容もある、などの結果が出た。情報基礎の知識的・一般常識的内容に対しては、文系の女子大生の学習にも、この教材が有効であることがわかった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(622K)
情報教育推進のための諸問題と解決への課題
宮武 英憲, 松野 成孝, 篠原 文陽児
原稿種別: 本文
2000 年 15 巻 1 号 p. 5-10
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_5
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
教育実践の中での中心的課題の一つに、学び教えることがある。中でも、コンピュータの導入が進んでいる今日、子どもたちの具体的な基礎的・基本的能力と資源を問い直すことが情報教育の推進に必要であり、重要である。本報告では、情報教育を推進するための能力を設定し、質問紙による回答を手がかりに、情報教育の現状を解決する方策を提案している。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(587K)
ネットワークを用いた授業の可能性
木下 昭一
原稿種別: 本文
2000 年 15 巻 1 号 p. 11-16
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_11
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
ネットワークを用いた大学の授業のシステム構築と実践の報告と共に、初等・中等教育でのネットワーク利用の授業実践の予想される効果と影響を考え、その有効性と可能性について考察した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1126K)
中学校におけるインターネットを活用した教育活動
横井 弘
原稿種別: 本文
2000 年 15 巻 1 号 p. 17-20
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_17
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
中学校において総合的な学習の時間のひとつのテーマとして「サケの飼育と放流」を行った。その実践の報告と生徒一人一人に課題を持たせる工夫や, ホームページを作成, 電子メールの活用を通して, より, 広範囲な, 生きた学習を行うことができた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1196K)
小学校におけるWEBページの総合的な活用
荒川 信行, 辻松 康晴, 木下 昭一
原稿種別: 本文
2000 年 15 巻 1 号 p. 21-24
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_21
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
小学校におけるインターネットとイントラネット(校内LAN)の活用事例を紹介し、WWWブラウザで見ることができるWebページが授業や授業以外の学校生活で利用できることを示した。さらに、教育コンテンツという言う視点からWebページを検討した。そして、Webページを活用することによって、児童間のコラボレーションや教師間のコラボレーションを実現できると考えた。そして、そのために、学習活動案を含めたWebページによる教育コンテンツの共有とそれらを作成・編集するソフトウエアの開発が必要であると考えた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(480K)
中学校数学科におけるネットワーク利用の授業実践
石出 勉
原稿種別: 本文
2000 年 15 巻 1 号 p. 25-30
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_25
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
インターネット・イントラネットの急速な発達とこれに対応するソフトウェアの開発により, 誰でもが簡単にネットワーク環境を利用できるようになった。本稿ではこのネットワーク環境を利用し, 生徒相互の関係を重視した数学における授業実践を試みたので報告する。ネットワーク環境を利用することにより生徒の活動は活性化され, 積極的に他者と関わろうとする態度が見られた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(718K)
テレビ会議システムによる学校間交流学習における教師の役割
堀田 龍也
原稿種別: 本文
2000 年 15 巻 1 号 p. 31-36
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_31
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
富山交流学習研究会では, テレビ会議システムを活用し1999年度に200回を越える学校間交流学習を行った。これらの実践事例をもとに, テレビ会議システムによる学校間交流学習における教師の役割について整理する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(927K)
テレビ会議システムと併用することを前提とした子ども向け電子掲示板の設計
高橋 純, 堀田 龍也
原稿種別: 本文
2000 年 15 巻 1 号 p. 37-42
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_37
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
テレビ会議システムは, 相手の様子が動画像で目の前に提示されるなど, 特に小学校にはリアリティーのあるメディアである.しかし, 限られた時間内での活用となりがちであることや, 単発的な活用では話し合いが深まらないことなどの問題点も散見される.本研究では, テレビ会議システムのメディアとしての特性を生かしながらも, その短所をリカバリするための子ども向け電子掲示板システムの設計について論じる.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1011K)
講演
英語圏諸国の情報教育と総合的な学習
原稿種別: 付録等
2000 年 15 巻 1 号 p. 43-
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_43
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(86K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
2000 年 15 巻 1 号 p. Cover2-
発行日: 2000/07/22
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.15.1_Cover2
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(192K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら