Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
日本科学教育学会研究会研究報告
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
6 号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
6 号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2023 - 2024)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
37 巻 (2022 - 2023)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
36 巻 (2021 - 2022)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
35 巻 (2020 - 2021)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
34 巻 (2019 - 2020)
10 号 p. 1-
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
33 巻 (2018 - 2019)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
32 巻 (2017 - 2018)
10 号 p. 1-
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
31 巻 (2016 - 2017)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
30 巻 (2015 - 2016)
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2014 - 2015)
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2013 - 2014)
8 号 p. 1-
7 号 p. 3-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2012 - 2013)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2011 - 2012)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 2-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2010 - 2011)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2009 - 2010)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2008 - 2009)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2007 - 2008)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2006 - 2007)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2005 - 2006)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2004 - 2005)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2003 - 2004)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
17 巻 (2002 - 2003)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2001 - 2002)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2000 - 2001)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (1999 - 2000)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (1998 - 1999)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (1997 - 1998)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1996 - 1997)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1995 - 1996)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1994 - 1995)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1993 - 1994)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1992 - 1993)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1991 - 1992)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1990 - 1991)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1989 - 1990)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 1-
3 巻 (1988 - 1989)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1987 - 1988)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1986 - 1987)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻, 5 号
選択された号の論文の18件中1~18を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙・目次
表紙
原稿種別: 表紙
2006 年 20 巻 5 号 p. Cover1-
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_Cover1
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(15K)
日本科学教育学会 平成17年度 第5回研究会プログラム
原稿種別: 付録等
2006 年 20 巻 5 号 p. App1-
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_App1
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(84K)
一般研究発表
中学校技術科における科学技術活動の理解を促進する教材の設計と開発 : 事例外挿法による中学校技術科「計測と制御」教材の開発と実践
藤井 務, 益子 典文
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 1-6
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_1
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
中学校技術科における情報とコンピュータ領域「プログラムと計測・制御」の学習において,計測と制御のしくみを学ぶだけではなく,計測と制御の考え方に関する問題解決場面を提示しながら,科学技術活動を理解する教材を事例外挿法により構成し,授業を行った。事例の選択にあたっては,教科書で扱われている電子炊飯器など種々検討し,調査用紙により複数の事例を吟味した。結果として,技術科に対する意識等の変容は見られたが,開発への参入意欲の向上は見られなかった。理科と技術科における外挿活動の目的や質の違いをより明確にする必要がある。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1177K)
地域の地層を活用した探究型デジタルコンテンツの開発 : 地層の系統的比較による動的な地層概念の形成
西村 真也, 益子 典文
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 7-12
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_7
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
プレートテクトニクスに基づいた「動的な地層概念」形成をめざし、高知県の地学特性を活かして、中学校学習指導要領で扱われている地層事例を系統的に配置して付加体の形成過程を題材とする探究型デジタルコンテンツを開発した。検証授業によって、開発した探究型デジタルコンテンツの活用により、系統的な地層事例に対して生徒の探究意欲が高まるとともに、付加体としての地層形成過程への理解が深まり、「動的な地層概念」を形成しうることが示された。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(925K)
KNOPPIXで物理学実験科目を配信する
佐藤 宏一
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 13-16
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_13
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
技術者の世界にも国際的に通用する資格が必要とされてきている。学生がこの資格を取得できるように、後期中等教育機関と基礎的な科目を教育しあうコラボレーションシステムの構成を試みた。技術者資格の取得を考慮しているので、生徒に配信する科目は、数学、物理学、物理学実験とする。学ぶのに必要な教材はKNOPPIXで配布し、対面教育とe-Learningのハイブリッド形式で行なう。本稿では数学の教育プロセスに的を絞り、各種のメディアクリップの作成、数式入力から添削の方式まで考慮した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(558K)
ケニア中等学校理科教員研修の実施と評価 : 日本の教育経験から
秋吉 博之
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 17-22
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_17
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
日本での理科教育の実践的な研究をふまえて,ケニアでの教員研修のために"Session Evaluation Sheet"を開発した。これを用いてケニア中等学校理科教員研修の指導のなかで研修受講者に自己評価を行わせた。その結果,評価の趣旨をよく理解した同じ集団の中での比較であれば,自己評価による研修講座の評価は有用であることが分かった。さらに受講者は自己評価を研修中に経験することで,授業のなかで用いる自己評価の手法を学ぶことができた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(725K)
理科授業力向上のための教師の主体的取り組み
石渡 正志
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 23-26
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_23
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
教師の資質向上がいわれる中,現場教師は,自主的に授業力向上の取り組みを進めている。科学教育研究協議会は,2003年度から授業運営力をつけるための講座を開くようになった。また,「新しい科学の教育フォーラム」と「NPO法人理科カリキュラムを考える会」は,2005年に「理科の授業づくり大会」を開催した。さらに地域の教員サークルでも授業力向上のための活動をしている。以上の事例から,授業力があるといわれる教師の授業に対する考えやスキルを整理すること,参加者の感想などから今後の研修のあり方を考えていくことが必要性であると考える。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(628K)
理科授業支援ビデオの開発
松原 道男
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 33-36
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_33
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では、小学校の授業を対象に、授業設計や授業実践を支援するための理科授業場面のビデオ、およびその検索システムを作成することを目的とした。収録した18の理科授業をもとに、指導上参考になる場面を抽出編集し、1つの場面を3分以内にまとめた。各場面について、①その授業の時間的順序で検索し視聴できる、②問題解決の場面ごとにビデオを検索し視聴できる、③参考となる指導技術の場面ごとに検索し視聴できるようにした。また、それぞれの授業について、その授業の指導案も検索できるようにした。検索は、ホームページ形式で行えるものであり、これらの内容はCD-ROM化し配布できるようにした。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(781K)
理科授業ビデオを利用した現職教師用遠隔学習コースの設計
益子 典文, 小倉 康
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 37-42
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_37
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
米国LessonLabでは理科授業場面を学習の素材として用いた現職教師のための研修コースが開発され,実用化されてきている。国立教育政策研究所で蓄積してきている理科授業ビデオを素材として用いながら,日本の理科教師を対象として遠隔学習コースを展開した場合,どのような学習を展開することが可能か,遠隔学習に関する種々の知見をもとにした設計の枠組みを報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(943K)
シンポジウム
【実践研究報告】
理科授業観察に使用される観点から授業を再考する
隅田 学
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 27-32
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_27
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では,3つの理科授業観察シートに使用される観点を比較し,幅広い文脈より,良い理科授業の構成要素について検討することを目的とした。その結果,「教科内容とカリキュラムに関する理解」,「児童生徒と教授学習に関する理解」,「教育機器の利用」,「学習環境の整備」が良い理科授業の構成要素として抽出されると共に,児童生徒の思考や活動に関する「個別差への対応」がわが国の理科授業改善の視点として提案された。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(787K)
理科授業におけるデジタルコンテンツ活用の効果
浦田 安之
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 43-46
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_43
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
学校の授業へ「IT」活用が叫ばれて久しい。IT(デジタルコンテンツやネットワーク)を活用した授業を実施した場合とそうでない教科書中心の従来の授業を実施した場合の定着度や情意面での効果の比較・検討を行った。実践例は,中学校2分野「天気とその変化」において,ネッワークや科学技術振興機構編「理科ねっとわーく」のデジタルコンテンツ活用と非活用の比較である。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(604K)
理科は感動だ! : 蓮田南中の取組み
小森 栄治
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 47-50
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_47
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
「理科は感動だ!」を合い言葉に,観察実験から感動や探究心を呼び起こし,生徒が納得して理解できるような楽しい授業を実践した。興味関心を引くような実験,身近にあるものを使った実験などからスタートし,問題解決的な探究学習,さらに,総合的な学習の時間と融合させて遺伝子やエネルギーに関する発展的な学習を行った。3年間の縦断的な調査では,中学校入学時には4割程度だった理科が好きな生徒が97%にまで増えたことが確かめられた。また,職業と理科の結びつきに触れることにより,将来科学を使う仕事をしたいという生徒が2割足らずから9割にまで増加した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1097K)
健康教育との連携を図った理科教育
舩戸 智
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 51-54
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_51
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
戦前の保健の教育には,現在の理科領域の学習が含まれていた。多面的,総合的な見方を重視する現在の理科教育の趣旨からすると,保健の教育の中で大きく取り上げられる健康教育を,理科教育と連携させて実践することは,非常に意味のあるものであると考える。そこで,実物のブタの肺を膨らませたり,解剖したりするなどの活動を通して,肺のつくりとはたらきを理解させたあと,養護教諭とのTT指導により,喫煙の害について丁寧に指導した。その結果,学習内容に対する生徒の理解や興味・関心が,確実に高まった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(956K)
生徒の思考の過程を大切にし,科学的な見方や考え方を育てる理科学習
山川 俊巳
原稿種別: 本文
2006 年 20 巻 5 号 p. 55-60
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_55
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
旭川市教育研究会理科部では,上記研究主題のもと,①学習過程の最適化をめざし,生徒が自分の科学的な見方や考え方の変容を実感しながら獲得できるように工夫した「科学的な見方や考え方を育てる学習過程」の作成,②豊かな学びの道具である生徒が学びをふり返り思考を深める「シナジーファイル」の活用,③豊かな学びの場である思考を広げ共有化を図る「コミュニケーション」活動の設定,④日常生活と関連付けた理解を図る学習課題や学習材,施設・人材の活用の4点から,授業実践を通して研究主題に基づく仮説の検証に取り組んだ。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1039K)
【討論】
平成17年度日本科学教育学会研究会運営委員会
原稿種別: 付録等
2006 年 20 巻 5 号 p. App2-
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_App2
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(110K)
日本科学教育学会 研究会事務局
原稿種別: 付録等
2006 年 20 巻 5 号 p. App3-
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_App3
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(110K)
奥付
原稿種別: 付録等
2006 年 20 巻 5 号 p. App4-
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_App4
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(110K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
2006 年 20 巻 5 号 p. Cover2-
発行日: 2006/02/11
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.20.5_Cover2
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(7K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら