Paradiseはオブジェクト指向モデルに基づいて設計されたアニメーション・システムである.このシステムは,これまでのようなアニメーション全体にわたる詳細な台本に沿って動画を作成するアニメーション・システムとは異なり,行動シミュレーションに基づいて動画を作成することを目的としている.行動シミュレーションとは,キャラクタの動作をシミュレーションによって得る方法である.これはキャラクタに独自の行動パターンと初期状態とを持たせ,自ら環境を把握して状況を判断し,能動的に行動させることにより全体の動きをシミュレートしようとするものである.Paradiseは能動的に動作するキャラクタGoblinと,その存在環境Goblinland, Goblin間で交わされるメッセージの伝達媒体Balloonから構成される.本論文では,まず,行動シミュレーションに適した実行環境を構築するためのシミュレーション・モデルを提案する.そして,このモデルに基づいた行動シミュレーション・システムParadiseについて述べる.
プログラミングにおける編集と実行に対する,統一的な言語指向のインターフェースを実現するために,COSMOSプログラミング・システムでは構造エディタとインタプリタを一体として実現した.このような一体化を容易にし,複数の言語に対応するために,言語の構文と意味を包括的に記述した言語の定義から,構造エディタとインタプリタを一体として生成する方式をとった.また,言語の定義の段階的な開発を支援するために,言語定義の変更に件う再生成を高速化し,生成されるパサやインタプリタに動作のトレース機能を埋め込んだ.実際に言語Cに対する構造エディタとインタプリタを開発してみて,この生成系と支援環境が有効であることが確かめられた.