Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
148
147
146
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
148
147
146
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
148
147
146
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
123
選択された号の論文の95件中51~95を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
「国語の特質」をどうとらえ、どう教えるか : 日本語学研究を背景として(「国語の特質」をどう教えるか-国語教育研究と日本語学研究との連携-,パネルディスカッション)
島田 康行
原稿種別: 本文
p. 175-176
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_175
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(325K)
「国語の特質」の指導における問題点と課題(「国語の特質」をどう教えるか-国語教育研究と日本語学研究との連携-,パネルディスカッション)
千々岩 弘一
原稿種別: 本文
p. 177-178
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_177
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(339K)
日本語の教育の必要性 : 国語教育は言語教育でもあるべきだ(「国語の特質」をどう教えるか-国語教育研究と日本語学研究との連携-,パネルディスカッション)
山田 敏弘
原稿種別: 本文
p. 179-180
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_179
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(322K)
第2日・午前 課題研究発表(中扉)
原稿種別: 付録等
p. App4-
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_App4
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(5K)
国語(科)教育実践研究の方法的・理論的基盤形成の探究(国語教育研究手法の開発(2)-社会学・文化人類学研究との交流を通して-,課題研究発表)
村井 万里子
原稿種別: 本文
p. 183-185
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_183
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(438K)
文化人類学は国語科教育学研究に何を提供できるか? : フィールド研究の手法を中心に(国語教育研究手法の開発(2)-社会学・文化人類学研究との交流を通して-,課題研究発表)
箕浦 康子
原稿種別: 本文
p. 187-190
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_187
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(583K)
文化と思考法を可視化する : 社会学のアプローチから(国語教育研究手法の開発(2)-社会学・文化人類学研究との交流を通して-,課題研究発表)
渡邉 雅子
原稿種別: 本文
p. 191-194
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_191
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(713K)
国語科教育学におけるフィールド研究を巡る諸論点(国語教育研究手法の開発(2)-社会学・文化人類学研究との交流を通して-,課題研究発表)
藤原 顕
原稿種別: 本文
p. 195-198
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_195
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(669K)
第2日・午後 自由研究発表(中扉)
原稿種別: 付録等
p. App5-
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_App5
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(5K)
『日本の教育』(日教組教育研究全国集会報告書)から見る共通語(標準語)教育と方言観の変容 : 1970年代を中心として(自由研究発表)
小野寺 泰子
原稿種別: 本文
p. 201-204
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_201
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(619K)
一読総合法にみる林進治の読み方論(自由研究発表)
三輪 民子
原稿種別: 本文
p. 205-208
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_205
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(648K)
文学の授業における、いわゆる三読法を見直す : 通読段階での読みの指導を中心に(自由研究発表)
石丸 憲一
原稿種別: 本文
p. 209-212
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_209
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(687K)
解釈の深度にかかわる教員の意識(自由研究発表)
佐藤 佐敏
原稿種別: 本文
p. 213-216
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_213
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(588K)
カナダ・オンタリオ州のReading Curriculumについての一考察(自由研究発表)
青山 之典
原稿種別: 本文
p. 217-220
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_217
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(575K)
ワークショップ型の「読むこと」の授業における評価に関する検討 : Donna Santman(2005)Shades of Meaningを中心として(自由研究発表)
高瀬 裕人
原稿種別: 本文
p. 221-224
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_221
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(583K)
「読解力」育成に果たす絵本の役割 : 米国における実践的提案を手がかりにして(自由研究発表)
山元 隆春
原稿種別: 本文
p. 225-228
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_225
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(589K)
アメリカ合衆国における新しい国語科スタンダードに関する研究(3) : Common Core State Standards for English Language Arts(自由研究発表)
堀江 祐爾
原稿種別: 本文
p. 229-232
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_229
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(490K)
中学生の聞く力の実態調査 : 単語メモと構造化メモに着目して(自由研究発表)
山田 伊久男
原稿種別: 本文
p. 233-236
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_233
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(661K)
パターンランゲージによる方略の記述に関する試み : 小学校国語科教科書における「話すこと・聞くこと」の検討を中心に(自由研究発表)
冨安 慎吾
原稿種別: 本文
p. 237-240
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_237
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(626K)
昭和10年代コミュニケーション教育の特質 : 話しことば概念を中心に(自由研究発表)
渡辺 通子
原稿種別: 本文
p. 241-244
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_241
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(649K)
小学生の話し合う力をどう見取るか : 教科書学習用語に基づく指標の開発(自由研究発表)
幾田 伸司, 山元 悦子, 若木 常佳, 稲田 八穂, 河野 順子, 三浦 和尚
原稿種別: 本文
p. 245-248
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_245
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(504K)
小学生の話し合う力をどう見取るか : 発達研究に依拠した実態調査を手がかりに(自由研究発表)
山元 悦子, 松尾 剛, 若木 常佳, 稲田 八穂, 河野 順子, 幾田 伸司, 三浦 和尚
原稿種別: 本文
p. 249-252
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_249
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(571K)
語句に着目した読み方指導 : 読後感に結びつくことばを中心に(自由研究発表)
加古 有子
原稿種別: 本文
p. 253-256
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_253
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(656K)
語彙教育における「語感指導」に関する検討 : 倉澤栄吉氏の語感指導論を手がかりに(自由研究発表)
中村 和弘
原稿種別: 本文
p. 257-260
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_257
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(600K)
小学校国語科授業における「学習用語」の研究 : 教科書分析を起点に(自由研究発表)
片山 守道
原稿種別: 本文
p. 261-264
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_261
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(633K)
小学校国語科における文型指導の可能性(自由研究発表)
妹尾 知昭
原稿種別: 本文
p. 265-266
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_265
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(227K)
単語の文体判断について(2) : 話しことばと書きことば(自由研究発表)
井上 次夫
原稿種別: 本文
p. 267-270
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_267
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(607K)
『万葉集』の単元開発と実践 : 古典の魅力を引き出す単元の工夫 その4(自由研究発表)
森 顕子
原稿種別: 本文
p. 271-274
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_271
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(603K)
生き方・判断力を鍛える「伝統的な言語文化」授業開発 : 『平家物語』(中学二年)の「習得・活用(読書レポート)」を例に(自由研究発表)
有田 弘樹
原稿種別: 本文
p. 275-278
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_275
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(658K)
古文教材の考え方について(自由研究発表)
福田 孝
原稿種別: 本文
p. 279-282
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_279
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(724K)
大村はま古典学習指導の歴史的・現代的意義(自由研究発表)
坂東 智子
原稿種別: 本文
p. 283-286
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_283
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(656K)
戦後小学校国語検定教科書における伝記教材の変遷(自由研究発表)
茅野 政徳
原稿種別: 本文
p. 287-290
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_287
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(683K)
1960年代「現代国語」初等教科書カリキュラムに関する考察-3年間を見据えた単元構成を中心に-(タイトルのみ掲載)
原稿種別: 付録等
p. 291-
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_291
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(8K)
「国語能力表(昭和26年)」の系譜(その1)(自由研究発表)
小山 恵美子
原稿種別: 本文
p. 293-296
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_293
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(631K)
明治検定期における地域作製読本の検討 : 富山県の場合(自由研究発表)
府川 源一郎
原稿種別: 本文
p. 297-300
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_297
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(678K)
小学校低学年におけるカタカナ指導 : カタカナの運用を中心に(自由研究発表)
原田 大樹
原稿種別: 本文
p. 301-304
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_301
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(691K)
明治中期における三土忠造の文法教育 : 芳賀矢一との比較を通して(自由研究発表)
勘米良 祐太
原稿種別: 本文
p. 305-308
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_305
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(668K)
小学校における文法教育の扱い : 戦後文法教育史の考察を通して(自由研究発表)
山室 和也
原稿種別: 本文
p. 309-312
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_309
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(721K)
ローマ字教育実験学級の問題について : 終戦直後の国語国字問題(続)(自由研究発表)
甲斐 睦朗
原稿種別: 本文
p. 313-316
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_313
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(651K)
第2日・午後 ラウンドテーブル(中扉)
原稿種別: 付録等
p. App6-
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_App6
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(5K)
作文と推敲に関わる語彙・文法事項に関する研究(ラウンドテーブル)
矢澤 真人, 安部 朋世, 松崎 史周, 宮城 信, 山下 直
原稿種別: 本文
p. 319-321
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_319
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(489K)
中学生が読む「ごんぎつね」(ラウンドテーブル)
牧戸 章, 渡辺 哲男, 大杉 稔, 舟橋 秀晃, 柴山 英樹
原稿種別: 本文
p. 323-324
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_323
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(235K)
第2日・午後 公開講座(中扉)
原稿種別: 付録等
p. App7-
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_App7
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(5K)
「考えること」の指導研究(1) : 考える力とその方法(公開講座)
西上 慶一, 香西 秀信, 宮元 博章, 植山 俊宏
原稿種別: 本文
p. 327-329
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_327
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(317K)
奥付
原稿種別: 付録等
p. App8-
発行日: 2012/10/27
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.123.0_App8
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(19K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら