Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
128
選択された号の論文の88件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
p. Cover1-
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_Cover1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(10K)
プログラム 会場案内(中扉)
原稿種別: 付録等
p. 1-
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4K)
第128回全国大学国語教育学会兵庫大会プログラム
原稿種別: 付録等
p. 3-7
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(392K)
会場案内
原稿種別: 付録等
p. 8-
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_8
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(116K)
第1日目・午前 自由研究発表(中扉)
原稿種別: 付録等
p. 9-
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_9
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(5K)
「白いぼうし」の学習デザイン : 読みの交流と読みの変容(自由研究発表)
寺島 元子
原稿種別: 本文
p. 11-14
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_11
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(597K)
小学校国語教科書における文学的文章の本文改編の調査と分析(自由研究発表)
木原 宏子
原稿種別: 本文
p. 15-18
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_15
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(664K)
幼稚園・小学校における「おおきなかぶ」の教授スタイルの様相 : 言語性を促す教師の関わりに着目して(自由研究発表)
吉永 安里
原稿種別: 本文
p. 19-22
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_19
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(699K)
小学校国語科教科書における翻訳教材とその指導の課題 : 「お手紙」を対象にして(自由研究発表)
妹尾 知昭
原稿種別: 本文
p. 23-24
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_23
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(234K)
「あまちゃん」としてのスイミー・授業実践篇 : 研究者と現職教師との協働による授業づくり(自由研究発表)
渡辺 哲男
原稿種別: 本文
p. 25-26
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_25
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(309K)
今を生きるための文学教育の試み : 『よだかの星』の授業実践から(自由研究発表)
森 美智代
原稿種別: 本文
p. 27-30
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_27
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(602K)
思春期における詩の創作活動の実践的研究 : 「自己」の育ちに与える影響を中心に(自由研究発表)
加藤 恵美子
原稿種別: 本文
p. 31-34
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_31
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(611K)
絵本の読みあいをシャドウイングにつなげる : 情緒障害児短期治療施設併設校での実践より(自由研究発表)
本渡 葵
原稿種別: 本文
p. 35-38
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_35
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(599K)
文学教育における教育方法の研究 : 文芸教育研究協議会、科学的「読み」の授業研究会の比較を通して(自由研究発表)
村尾 聡
原稿種別: 本文
p. 39-42
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_39
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(588K)
絵画化を取り入れた読み方指導 : 「モチモチの木」の場合(自由研究発表)
山田 丈美
原稿種別: 本文
p. 43-46
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_43
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(569K)
谷川俊太郎「かなしみ」の詩における読みの交流と学習課題 : 大学生による交流・発話分析をもとに(自由研究発表)
桃原 千英子
原稿種別: 本文
p. 47-50
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_47
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(591K)
学習者が抱える課題から授業を構想・実践する国語科教師の教科内容・授業構成観 : 離島高校・山間部高校での実践事例から(自由研究発表)
丸山 範高
原稿種別: 本文
p. 51-54
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_51
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(675K)
説明的文章における読解方略の学習指導の在り方 : 対話を重視した学習指導とその具体的な手立ての検討から(自由研究発表)
歌代 温子
原稿種別: 本文
p. 55-58
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_55
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(639K)
小学校高学年における説明的文章の読解方略指導に関する研究 : 条件的知識の学習水準の深まり(自由研究発表)
古賀 洋一
原稿種別: 本文
p. 59-62
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_59
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(674K)
論理的文章の評価法(小学校)の研究(自由研究発表)
小川 智勢子
原稿種別: 本文
p. 63-66
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_63
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(464K)
説明的文章教材の構造類型(自由研究発表)
幾田 伸司, 宮本 浩治, 守田 庸一, 金子 萌, 植山 俊宏, 辻村 敬三, 櫻本 明美, 三浦 和尚
原稿種別: 本文
p. 67-70
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_67
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(599K)
「科学的読み物」に対する学習者の反応(自由研究発表)
植山 俊宏, 宮本 浩治, 辻村 敬三, 幾田 伸司, 守田 庸一, 金子 萌, 櫻本 明美, 三浦 和尚
原稿種別: 本文
p. 71-74
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_71
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(573K)
説明文教材で、学習者に「判断」をうながす「仕掛け」のバリエーション(自由研究発表)
長崎 伸仁, 正木 友則
原稿種別: 本文
p. 75-78
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_75
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(488K)
話し合い学習指導に関する実践的研究 : 文字化活動をとり入れた授業の分析を中心に(自由研究発表)
上山 伸幸
原稿種別: 本文
p. 79-82
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_79
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(687K)
文学作品のプロットを解釈する協同的な学習談話の分析(自由研究発表)
宇賀神 茜
原稿種別: 本文
p. 83-86
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_83
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(571K)
話合いの学習を成功させるための理想的な教師の役割を探求する : 市民の読書会における会話の分析を通して(自由研究発表)
松原 ゆかり
原稿種別: 本文
p. 87-90
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_87
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(558K)
小学校における討論の段階的指導の効果 : 〈協同的討論〉から〈対論的討論〉へ(自由研究発表)
北川 雅浩
原稿種別: 本文
p. 91-94
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_91
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(613K)
読み深めのための話し合い学習における協同作業認識と自己評価の観点 : ファシリテーション・グラフィックを援用して(自由研究発表)
工藤 哲夫, 愛甲 修子, 荻野 聡
原稿種別: 本文
p. 95-98
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_95
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(482K)
「主題単元」概念の成立 : 輿水実の単元学習論を手がかりに(自由研究発表)
池田 匡史
原稿種別: 本文
p. 99-102
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_99
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(635K)
教育実践における地域のことばと「国語」形成 : 明治30年代の岩手県を対象として(自由研究発表)
小島 千裕
原稿種別: 本文
p. 103-106
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_103
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(711K)
戦後文学教育史における論争の再検討 : 「冬景色」論争(2)(自由研究発表)
大島 光
原稿種別: 本文
p. 107-110
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_107
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(567K)
国分一太郎の綴り方教育論 : 「生活綴方的教育方法」の検討(3) 整理期を中心に(自由研究発表)
佐内 信之
原稿種別: 本文
p. 111-114
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_111
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(507K)
田中豊太郎の綴り方表現指導の要諦(自由研究発表)
大内 善一
原稿種別: 本文
p. 115-118
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_115
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(606K)
大学生が研究の問いを立てる際の読むことと書くことの関連 : 大学3年次における演習科目でのグループ研究を事例として(自由研究発表)
嶼田 大海
原稿種別: 本文
p. 119-122
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_119
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(622K)
読む力をつける大学授業の提案 : 大学生を対象とした小学校教師の授業を通して(自由研究発表)
千種 彰典
原稿種別: 本文
p. 123-126
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_123
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(670K)
あらすじ調査をもとにした大学生の学力に関する研究(自由研究発表)
加古 有子
原稿種別: 本文
p. 127-130
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_127
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(566K)
国語科授業指導案作成過程における思考活性効果に関する研究 : 思考支援ツールを用いた授業実践から(自由研究発表)
矢部 玲子
原稿種別: 本文
p. 131-134
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_131
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(628K)
学習者の記憶に残る国語科授業 : 教員養成課程の大学生への質問紙調査から(自由研究発表)
竜田 徹
原稿種別: 本文
p. 135-138
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_135
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(511K)
初等教師教育における実践課題の検討 : 「情動の共有」による教師の力量と同僚性の形成(自由研究発表)
稲田 八穂
原稿種別: 本文
p. 139-141
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_139
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(401K)
「聞くこと」に着目したパブリック・スピーキングの研究 : アメリカ合衆国教科書との比較を通しての考察(自由研究発表)
山田 範子
原稿種別: 本文
p. 143-146
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_143
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(578K)
「単元を貫く言語活動」を通して「21世紀型能力」を育む授業に関する一考察 : 小学校2年生、単元「紙芝居をつくろう」の分析から(自由研究発表)
井上 幸信
原稿種別: 本文
p. 147-150
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_147
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(578K)
21世紀型スキル習得を目指した国語科授業 : 学習環境デザインを通して(自由研究発表)
細川 太輔
原稿種別: 本文
p. 151-154
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_151
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(566K)
ドイツ・アビトゥアに見られる文学テクストへのアプローチ : 言語演算子《解釈》と《論究》を中心に(自由研究発表)
土山 和久
原稿種別: 本文
p. 155-156
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_155
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(236K)
21世紀型授業開発と国語科「活用型テキスト形式」(自由研究発表)
佐藤 洋一
原稿種別: 本文
p. 157-160
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_157
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(706K)
第1日目・午後 シンポジウム(中扉)
原稿種別: 付録等
p. 161-
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_161
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4K)
国語科授業づくりと言語活動のあり方 : 言語活動をどのように評価するか(シンポジウム)
西岡 加名恵, 勝見 健史, 三木 惠子, 堀江 祐爾
原稿種別: 本文
p. 163-166
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_163
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(567K)
「逆向き設計」論に基づくパフォーマンス評価の進め方 : 言語活動の評価への応用可能性を探る(国語科授業づくりと言語活動のあり方-言語活動をどのように評価するか-,シンポジウム)
西岡 加名恵
原稿種別: 本文
p. 167-170
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_167
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(616K)
自律的な言語運用に資する評価として : 児童・生徒が参画するプロセス評価(国語科授業づくりと言語活動のあり方-言語活動をどのように評価するか-,シンポジウム)
勝見 健史
原稿種別: 本文
p. 171-172
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_171
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(344K)
年間を通して「つけたい力」と「つけた力」を意識させる国語科授業づくり : 「ミニブックトーク」言語活動における多様な評価(国語科授業づくりと言語活動のあり方-言語活動をどのように評価するか-,シンポジウム)
三木 惠子
原稿種別: 本文
p. 173-176
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_173
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(666K)
第2日目・午前 課題研究発表(中扉)
原稿種別: 付録等
p. 177-
発行日: 2015/05/30
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.128.0_177
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(5K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら