Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
129
選択された号の論文の107件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
3
>
>|
第1日・午前 自由研究発表
中学校説明的文章教材の文章構造からみた批判的読みの問題―結論部分に焦点をあてて―
村井 隆人
p. 15-18
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_15
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(585K)
説明的文章の授業における学習者の反応の分析―発問から引き出した学習者の「説明」に着目して―
土居 正博
p. 19-22
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_19
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(594K)
説明的文章指導における「ゆさぶり」発間の整理と検討
正木 友則
p. 23-26
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_23
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(606K)
国語科におけるクリティカル・リーディングの研究―C. Wallaceの理論を中心に―
澤口 哲弥
p. 27-30
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_27
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(583K)
中学校説明的文章教材の分析と考察―論理的認識力に焦点をあてて―
青山 之典
p. 31-34
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_31
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(462K)
説明的文章の批判的読みの授業づくりへの手がかリ―習得初期段階の若手教員の場合―
吉川 芳則
p. 35-38
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_35
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(703K)
無意識に関する研究の国語教育への援用―E.R.G.理論を用いた「サーカスの馬」続き物語の評価―
河上 裕太
p. 39-42
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_39
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(575K)
『おにたのぼうし』(あまんきみこ)の授業実践の考察―<語り>の構造を生かす―
望月 理子
p. 43-46
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_43
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(683K)
深く読み込んで考える授業づくり 文学作品の協同教材解釈
水野 正朗
p. 47-48
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_47
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(305K)
文学の読みにおける語りと象徴にかかわる〈問い〉
佐藤 麻野, 松本 修
p. 49-52
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_49
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(534K)
島田ゆか絵本作品の研究Ⅷ―『バムとケロのもりのこや』の分析を中心に―
余郷 裕次
p. 53-56
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_53
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(674K)
韓国における教育文化史研究―民話「三年峠」に着目して―
黒川 麻実
p. 57-60
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_57
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(672K)
中学生に対する絵本の読み開かせの効果の研究Ⅱ―教師による読み聞かせに対するメッセージ文の分析を中心に―
森 慶子
p. 61-64
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_61
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(582K)
学習者の読みにおける「空所」概念の形成
西田 太郎
p. 65-68
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_65
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(637K)
伝承物語の指導の構想と教材開発
國府田 祐子
p. 69-72
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_69
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(497K)
文学の学びにおける慣習的知識の検討―「ごんぎつね」を中心として―
住田 勝, 寺田 守, 砂川 誠司, 田中 智生, 中西 淳, 坂東 智子, 河野 順子
p. 73-76
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_73
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(629K)
教科書教材にみる現代詩の学習意義―石垣りんの詩を手がかりとして―
永瀬 恵子
p. 77-80
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_77
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(596K)
文学的文章の読みにおける読者の自己内対話に関する研究
武田 裕司
p. 81-84
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_81
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(527K)
小学校国語教科書における文学的文章の本文改編の属性別傾向分析
木原 宏子
p. 85-88
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_85
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(644K)
文学的文章を「読む」学習指導―「清兵衛と瓢簞」を例にして―
長谷川 祥子
p. 89-92
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_89
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(543K)
高等学校における小説の読みの学力評価―学力調査による分析(2)―
間瀬 茂夫, 河野 智文
p. 93-96
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_93
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(611K)
「読むこと」における対話性の具現化―青木幹勇「第三の書く」を手がかりに―
大澤 英俊
p. 97-100
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_97
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(556K)
論理的文章(小学校教材)の構成分析の観点
小川 智勢子
p. 101-104
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_101
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(570K)
「なること」によって表れる子どもの読み~低学年「読むこと」における演劇的手法活用の視点から~
岡田 博元
p. 105-107
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_105
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(399K)
イメージの伝承性に関する一考察―児童の「夕日」作文を事例として―
秦 恭子
p. 109-112
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_109
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(577K)
パターンランゲージを用いた国語科教科内容の記述に関する研究―文化の記述という観点から―
冨安 慎吾
p. 113-116
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_113
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(537K)
21世紀型教育と国語科学習―「習得・活用型能力・学力」―
佐藤 洋一
p. 117-120
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_117
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(740K)
関係性の異化を目指すコミュニケーション教育の試み―教育における「異化論」の再構築と実践化のために―
永井 ほのり
p. 121-124
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_121
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(586K)
対話的に「聞く」パブリック・スピーキングの授業開発―アメリカ合衆国教科書からのアプローチ―
山田 範子
p. 125-128
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_125
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(560K)
合意形成に向けて話し合う力を育てる学習指導の開発―小学校中学年における教科内容と学習指導方法の検証―
北川 雅浩
p. 129-132
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_129
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(550K)
話合いの学習における「創りながら話し合う」話題の提案
神永 裕昭
p. 133-136
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_133
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(510K)
西尾実「通じ合いのコミュニケーション」生成過程―1935~1950年頃頃の話し言葉教育を中心に―
渡辺 通子
p. 137-140
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_137
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(756K)
読み手との相互共有を核とした意見文を書く学習過程の研究
佐藤 仁
p. 141-144
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_141
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(644K)
〈個〉の学びに閉ざされた「書くこと」指導の再考―「プロセス・ダイアローグ」を取り入れた実践ヘ―
沼田 拓弥
p. 145-148
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_145
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(591K)
中学校国語科における編集力を高める授業の開発
渡邊 光輝
p. 149-151
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_149
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(450K)
「テキスト形式」を生かす21世紀学習―随筆の創作と評価を例に―
有田 弘樹
p. 153-156
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_153
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(700K)
児童作文における「理由述べ」表現
宮城 信, 松崎 史周
p. 157-160
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_157
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(579K)
「作文の言語機能」が働く作文活動の創出
大内 善一
p. 161-164
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_161
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(583K)
自分の意見を確かなものにし,説得力のある意見文を書くことの指導―再取材・再構成のプロセスを重視して―
桑原 浩二
p. 165-168
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_165
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(815K)
作文指導の研究―小学校教材の傾向と対策―
増田 泉
p. 169-172
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_169
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(507K)
書き手の立場・視点と表現形式の関係―図の引用表現に着目して―
小山 貴之
p. 173-176
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_173
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(596K)
高校における卒業論文指導の実践~文章の組み立てを視覚化する~
池田 尚子
p. 177-180
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_177
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(562K)
国分一太郎の綴り方教育論―『新しい綴方教室』の成立過程―
佐内 信之
p. 181-184
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_181
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(596K)
大学生の小論文指導―分かりやすい論理的文章の書き方―
篠原 京子
p. 185-188
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_185
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(560K)
「活性化」に着目した語彙指導の研究―マッピングによる実践を通して―
開田 晃央
p. 189-192
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_189
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(511K)
小學讀本の校正と日本語らしさについて―大改正本にみる「出来文」を手がかりに―
笹平 真之介
p. 193-196
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_193
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(446K)
俳句による国際交流の実践的研究
中西 淳
p. 197-200
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_197
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(624K)
文法教育史における三尾砂の連文的視点導入の再評価―文法の機能的指導の具体化と体系化のために―
山室 和也
p. 201-204
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_201
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(616K)
語感指導のための基礎的研究
米田 猛
p. 205-208
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_205
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(740K)
戦後国語科における単元学習の分類に関する考察―「主題単元」の位置を中心に―
池田 匡史
p. 209-212
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_209
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(541K)
|<
<
1
2
3
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら