Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
135
選択された号の論文の85件中51~85を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
第2日・午前 課題研究発表
文字をマルチモーダルに読み解く学習の可能性
奥泉 香
p. 217-220
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_217
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(633K)
人工知能は読者/作者になれるのか 自然言語処理技術が国語教育にもたらす可能性
藤田 彬
p. 221-224
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_221
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(508K)
第2日・午後 自由研究発表
西郷文芸学の到達点としての「相変移」論の成立
髙橋 茉由
p. 227-230
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_227
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(421K)
言語技術の熟達者、野口芳宏の指導理論1〜「教授・学習の記号段階」を援用した実践の理論化〜
柳谷 直明
p. 231-234
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_231
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(404K)
戦後児童詩教育の研究⑤―雑誌「きりん」初期における比喩表現―
今宮 信吾
p. 235-236
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_235
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(125K)
新保磐次『中學國文讀本』(明治二八)における「普通文」
信木 伸一
p. 237-240
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_237
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(341K)
戦前期中等学校国語科教科書における古典教材の採録状況に関する研究
小笠原 拓
p. 241-240
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_241
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(592K)
教師としての自覚を生み出す教養教育の在り方―「教育話法」も一つの手がかりにして―
藤田 徳尊
p. 245-246
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_245
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(310K)
教師教育における古典教育の系統性に関する研究-古典世界の具体化、アクティブ・ラーニングをキーワードに-
針尾 有章子
p. 247-250
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_247
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4682K)
「資質・能力」の育成を目指す「場」― 小学校への国語科乗り入れ授業の効果―
下田 実
p. 251-254
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_251
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(303K)
発問コードによる学習指導案の指導― 主体的・対話的で深い学びを実践できる教員の養成を目指して―
富谷 利光
p. 255-258
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_255
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(562K)
国語科授業実践における目標設定の現状と課題――〈価値目標〉の視点から――
竜田 徹
p. 259-262
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_259
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(436K)
大村はま作文教育の研究 「作文の基礎力を養うための学習」一覧表の考察
片岡 実
p. 263-265
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_263
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(322K)
言語技術教育からみた大村はまの「てびき」の意義と課題―「書くこと」の指導の場合―
大内 善一
p. 267-270
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_267
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(423K)
成城小学校の聴方教授―目的・方法・指導の実際―
東 和男
p. 271-274
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_271
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(439K)
言語感覚の数値的可視化に関する試み――添削指導実験の結果分析に基づいて――
矢部 玲子
p. 275-278
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_275
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(535K)
作文語彙と学習成績との関連性―接続表現を中心に―
鈴木 一史
p. 279-282
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_279
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(436K)
第三項という方略―小説『舞姫』の読みを通して―
渡邉 皆仁
p. 283-284
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_283
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(251K)
〈〈実在〉の文学教育〉のための予備的考察―『羅生門』の実践を通して―
河上 裕太
p. 285-288
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_285
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(405K)
草稿「権狐」と「ごんぎつね」の比べ読みによる読みの発達
小川 高広
p. 289-292
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_289
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(486K)
〈揺らぎ〉を生かした国語科授業研究(その2)―宮澤賢治「やまなし」の実践を通して―
井上 陽童
p. 293-296
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_293
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(448K)
中学校国語科教材のジェンダーを読み解く指導――「字のない葉書」の構成に着目して――
木村 季美子
p. 297-300
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_297
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(483K)
『蜜柑』(芥川龍之介)の企て アクティブ・ラーニングと言語活動へつなぐ教材研究
堀田 悟史
p. 301-304
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_301
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(589K)
大村はま読書生活指導の構造- C.クルトーISP モデルとの比較を軸として-
谷木 由利
p. 305-308
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_305
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(553K)
幼小連携を視野に入れた読書指導の方向性-伝承物語の読み聞かせから物語指導への道筋-
篠原 京子
p. 309-312
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_309
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(290K)
小学校低学年児童周辺の語彙調査―児童図書と教科書の比較を中心に―
河内 昭浩, 富澤 紘美
p. 313-316
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_313
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(611K)
リーディング・ワークショップにおける「ことば」の獲得
岡田 博元
p. 317-320
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_317
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(571K)
中学生はどのように一冊の本を語り合ったか―中学校国語科における読書会の授業の開発―
渡邉 光輝
p. 321-324
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_321
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(418K)
読書に親しむ生徒の育成を目指す指導―近代文学を主眼とした3年間の実践を通して―
江原 瑞貴
p. 325-328
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_325
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(513K)
第2日・午後 公開講座
国際バカロレアにおける「言語と文学」「文学」の授業から国語科のあり方を考え直す-教科横断的キー概念(key concepts)・能力にもとづく学習指導を手がかりに-
p. 331-334
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_331
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(415K)
第2日・午後 ラウンドテーブル
多文化共生社会を基底とするカリキュラム構築; アイヌ文化を国語科に
p. 337-340
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_337
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(542K)
国語教育における即興的パフォーマンスとしての学習―「うまくいかない」「できちゃった」から生まれることばの学び―
p. 341-344
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_341
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(563K)
ことばの教育を考える(2)―AI 社会、標準語、漢文教育、読書等を手がかりとして―
p. 345-348
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_345
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(353K)
教育ICTの導入と国語科教育~先生の都合と生徒の未来~
p. 349-350
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_349
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(284K)
第三項理論から国語教育を問い直して−「新しい実在論」から教育の変革を展望する−
p. 351-354
発行日: 2018/10/27
公開日: 2021/12/03
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.135.0_351
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(256K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら