Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
136
選択された号の論文の80件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
第1日・午前 自由研究発表
明治初期会話教科書の発達過程
西本 喜久子
p. 13-16
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_13
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(943K)
「調べる綴方」の現代的意義―「気になる記号」(小学3年生)の授業実践をもとにして―
吉岡 尚孝
p. 17-20
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_17
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(878K)
国分一太郎の綴り方教育論─「四百字綴方」による表現指導─
佐内 信之
p. 21-24
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_21
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(744K)
1964年東京オリンピックの作文指導 児童作文から見える指導の実際
井上 善弘
p. 25-28
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_25
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(881K)
国語科作文教育における訓育的教授の探求 芦田恵之助の綴方教育を手がかりに
山田 直之
p. 29-32
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_29
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(954K)
大正期『国語教育』誌における描写表現指導に関する考察13
渡邊 洋子
p. 33-36
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_33
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(744K)
西郷文芸学「相変移論」についての一考察
高橋 茉由
p. 37-39
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_37
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(780K)
問いの性質による読みの交流の様相―テキストマイニングによるワークシートの記述分析を通して―
山川 研
p. 41-44
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_41
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1202K)
中学校・読むことの学習における学習意義の実感に関する研究―一年間の学習記録から捉えられる学習者の変容に注目して ―
中山 莉麻
p. 45-48
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_45
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(658K)
〈見え〉先行方略が読みにおける意味付けに与える影響
上月 康弘
p. 49-52
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_49
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(623K)
文学教材を通して培うクリティカルシンキング―IB DP 論文試験の縦断的・横断的分析を通して―
石田 まりこ
p. 53-56
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_53
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(817K)
第三項理論と「フチ」意識から考える文学教育 日中の「故郷」の作品観を通して
雷 民瀲
p. 57-58
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_57
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(793K)
物語教材における最後の一文を意味付ける意義―語りを読み一貫性を形成する過程の研究―
岩崎 直哉
p. 59-60
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_59
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(597K)
教科書の手引きにおける「問い」の検討と活用法の考察―5社の『大造じいさんとガン』の手引きを比較して―
鈴木 真樹
p. 61-64
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_61
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(605K)
読みの発達における「語り手との対話」の位相―『モチモチの木』の「語り手を問う」と「作者を問う」を対照させて―
小川 高広
p. 65-68
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_65
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(820K)
根っこを育てる国語教育―第三項理論と児言態理論―
難波 博孝
p. 69
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_69
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(541K)
文学教育の変遷から見る森鷗外『舞姫』の教材的価値
吉川 創太
p. 71-74
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_71
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(611K)
森鷗外「高瀬舟」論 働かない身体は罪か?
友田 義行
p. 75-77
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_75
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(587K)
詩人・杉本深由起研究(1) トマトのきぶんから
佐々木 豊
p. 79-81
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_79
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1088K)
宮澤賢治理解の為の補助線的試み(2)~「初期仏教」からの考察:「般若心経」新訳など ~
望月 善次
p. 83-86
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_83
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(745K)
教材データベース化の視点――あまんきみこ作品を例に――
矢部 玲子
p. 87-90
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_87
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(936K)
国語科教育における「指導と評価の一体化」の理論的検討―絶対評価・形成的評価を中心に―
木村 穂乃香
p. 91
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_91
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(683K)
文学教育における理解方略指導研究の成果と課題―特に文学的文章の意味構造との関連に着目して―
渡邉 皆仁
p. 95-96
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_95
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(700K)
小学校国語科授業における教師の「しかけ」と子供の「学び」に関する研究第6学年『やまなし』の実践を通して
成家 雅史
p. 97-100
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_97
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(920K)
「ねかせ読み」により<読み>を深める―時をおいて再読する文学の授業の構想―
片山 守道
p. 101-104
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_101
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(726K)
どのような評価が中学生の「読むこと」における理解を促すのか―Jennifer Serravallo(2019)
A Teacher's Guide to Reading Conferences
を中心に―
高瀬 裕人
p. 105-108
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_105
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(731K)
フィクションの深い学びを促す学習評価―Jennifer Serravallo(2018)
Understanding Texts & Readers
を手がかりとして―
山元 隆春
p. 109-112
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_109
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(735K)
『方丈記』「大地震」の教材化~古典を身近に感じるための授業の工夫~
辻 拓真
p. 113-116
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_113
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1710K)
「古典に親しむ」学習デザイン 「徒然草」の「あやしうこそものぐるほしけれ」に着目して
武田 純弥
p. 117-120
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_117
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(687K)
「見る」を含む学習の系統性(4)―竹取物語「天の羽衣」―
坂東 智子
p. 121-124
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_121
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(610K)
古典文法の授業はなぜ苦痛なのか―古典文法書の「む」「むず」の調査から原因療法を探る―
福嶋 健伸
p. 125-128
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_125
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(673K)
大村はま話しことば学習指導の検討―『新版標準中学国語一』「どう話し始めたらいいか」を取り上げて―
伊木 洋
p. 129-132
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_129
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(727K)
言語技術教育からみた大村はまの「てびき」における意義と課題(2)―「聞くこと・話すこと」の指導の場合―
大内 善一
p. 133-136
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_133
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(713K)
意味づけを促進する話し合いの条件―小学校2年生の絵本を用いた話し合いを分析対象として―
明尾 香澄
p. 137-140
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_137
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(652K)
聞き取りメモの活用による学習者の考えの形成過程
中山 卓
p. 141-144
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_141
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1013K)
中学生における聞く能力の段階性と授業構想 大学生と中学生の聞く力の比較を通して
田丸 優太郎
p. 145-148
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_145
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(773K)
高等学校国語科における音声言語カリキュラム開発に関する研究―論理的思考力の育成を目指した「国語表現」の事例を中心に―
大滝 一登, 田中 洋美
p. 149-152
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_149
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(827K)
福澤諭吉による討論会移入の前提環境と学習者の反応
熊谷 芳郎
p. 153-156
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_153
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(606K)
デザイン・シンキングの考え方を導入した話し合い
細川 大輔
p. 157-160
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_157
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(674K)
「書くこと」の学習指導における学習者の「ありのまま」の分類に関する一考察
金田 唯人
p. 161-164
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_161
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2182K)
「違和感」を活用した意見文の推敲の導入段階学習に関する研究
小野田 磨柚
p. 165-168
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_165
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1116K)
基本の文章構成を生かした読み方書き方の指導研究
増田 泉
p. 169-172
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_169
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1046K)
論理的文章を書く指導における具体的事例の研究(小学校)
國府田 祐子
p. 173-176
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_173
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(654K)
中・高等学校・論理的文章を「書く」ための教材の開発
長谷川 祥子
p. 177-180
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_177
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(804K)
思考ツールを活用した大学生の小論文指導(3)――ピア・ラーニングによる協同推敲の視点――
山田 貴子
p. 181-184
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_181
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1572K)
小学校2年生のわけを言うことに関するメタ認知的知識の変容過程
大村 幸子
p. 185-188
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_185
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1020K)
メタ認知的知識に着目した読みの交流の検討
西田 太郎
p. 189-192
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_189
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(833K)
「情報の取り扱い方に関する事項」を視座とした「読むこと」の授業についての一考察
井上 幸信
p. 193-196
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_193
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(766K)
幼稚園「保育内容(言葉)」と小学校「国語科」を連携させた論理的思考力の育成
篠原 京子
p. 197-200
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_197
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(744K)
戦後説明的文章指導論始動期の再検討―指導論と学力論の関係性の解明―
植山 俊宏
p. 201-204
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_201
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(942K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら