Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
136
選択された号の論文の80件中51~80を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
第1日・午後 シンポジウム
文学教育における「深い学び」―新学習指導要領下における文学教育の方向性―
p. 207-208
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_207
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(219K)
第2日・午前 課題研究発表
国語科教育を問い直す③─教師・教育行政・研究者それぞれの立場から─
間瀬 茂夫
p. 211-214
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_211
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(398K)
書くことの指導の課題─現場の実態調査をもとにして─
澤田 英輔
p. 215-218
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_215
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(395K)
言葉の教科としての国語科の成果をどう示すか―教育行政の立場からの問題提起―
大滝 一登
p. 219-222
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_219
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(346K)
国語科の教科内容を問い直すための考察─「書くこと」における「ジャンル」についての学習に焦点をあてて─
冨安 慎吾
p. 223-226
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_223
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1256K)
第2日・午後 自由研究発表
子どもの対話に見られる「寛容」についての一考察―初等教育段階における言語教育実践を通して―
山田 深雪
p. 229-231
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_229
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(591K)
学習者の個性を伸ばすための即興劇の構想
蘆 嘉依
p. 233-234
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_233
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(588K)
読み聞かせ方法の違いが学生の読み聞かせ観に与える影響
峰本 義明
p. 235-238
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_235
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2097K)
絵本とその読み聞かせの国語教育的機能の研究―「バムケロシリーズ」(島田ゆか)の可能性―
余郷 裕次
p. 239-242
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_239
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(506K)
物語絵本・科学絵本による視覚言語を通した言葉指導法―心情描写・観察描写にみる―
早川 礎子
p. 243-244
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_243
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(370K)
国語科授業におけるインクルーシブな学びの生起に関する研究―「包摂」「再包摂」概念に着目した事例検討を通して―
大内(中辻) 柚里
p. 245-248
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_245
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(416K)
抑圧からの解放のための語り―聴き手との関係によって生まれる「自己の再解釈」に着目して―
丸田 健太郎
p. 249-250
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_249
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(284K)
異文化映画を利用した母語教育実践の開発
陸 冉
p. 251-252
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_251
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(298K)
「『場』の拡張」が胚胎する指導―小学校6年生への国語科乗り入れ授業の効果―
下田 実
p. 253-256
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_253
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(308K)
実用的な文章「フリマアプリの利用規約」を教材とした授業の実践的研究 家庭科・公民科の視点を取り入れた科目横断的授業
札埜 和男
p. 257-260
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_257
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(536K)
「包摂」概念から照射する「国語単元学習」の意義 ヴィゴツキーの特別支援教育の視点を援用しての学習論
藤井 知弘
p. 261-264
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_261
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(380K)
文法を学ぶ意義を実感できる入門期の指導の在り方
三國 大輔
p. 265-268
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_265
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(337K)
BCCWJ小中学校教科書データにおける複合助詞の出現状況―「による」「によって」「について」「として」「という」について―
髙木 輝夫
p. 269-272
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_269
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(794K)
語句に着目した読み方指導―行動を表すことばを中心に―
加古 有子
p. 273-276
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_273
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(415K)
小学校国語科教科書における比喩表現のカテゴリー分類 日本語の「モノゴトのとらえ方」を教えるための予備調査として
笹平 真之介
p. 277-278
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_277
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(183K)
幼児教育と小学校教育をつなぐ教員のみとりの検討 ことばの発達の連続性を見据えて
春木 憂, 幸坂 健太郎
p. 279-282
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_279
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(436K)
藤原与一の国語教育理論における日本語学的視点について
吉田 雅昭
p. 283-286
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_283
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(391K)
第2日・午後 公開講座
国際バカロレアにおける「言語と文学」「文学」の授業から国語科のあり方を考え直す―教科横断的キー概念(key concepts)・能力にもとづく学習指導を手がかりに― 第2回MYP (Middle Years Programme=中1~高1) における「言語と文学」を中心に
p. 289-292
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_289
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4497K)
第2日・午後 ラウンドテーブル
国語科教育と基礎教育学の対話の試み――教育心理学・教育社会学の若手研究者を迎えて――
p. 295-298
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_295
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(850K)
言葉に関わる「知識及び技能」を「思考力・判断力・表現力等」の育成を通していかに具体化するか(2)―文法―
p. 299-302
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_299
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(524K)
近代日本における中層エリートの意識基盤としての教養形成の実相の解明―社会的リソースとしての中等国語読本・女学校国語読本・文法読本―
p. 303-306
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_303
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(308K)
ICTで国語授業はどう変わるのか 体験授業とディスカッション
p. 307
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_307
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(320K)
語彙力を捉え直す Ⅰ、昭和20.30 年代における児童の自己表現―文集「真人」等を用いて―
有働 玲子
p. 309-312
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_309
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(312K)
国語科学習用語の選定と授業における活用方法の研究―小・中学校での実践事例の検討を通して―
p. 313-316
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_313
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(429K)
参加型文化の時代におけるメディア・リテラシー―国語教育における映像・言葉・文化―
p. 317-320
発行日: 2019/06/01
公開日: 2021/10/24
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.136.0_317
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(701K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら