Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
137
選択された号の論文の86件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
第1日・午前 自由研究発表
話し合いにおける意見の受容プロセス―小学校2年生の場合―
明尾 香澄
p. 15-18
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_15
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(517K)
児童のコミュニケーション能力を伸ばす教育方法―インプロに焦点を当てて―
蘆 嘉依
p. 19-20
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_19
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(300K)
コミュニケーション能力の向上を目指した授業開発 外国語映画を利用して
陸 冉
p. 21-23
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_21
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(670K)
話し合い学習におけるメタ認知的知識の実相―小学校6年生のある話し合い学習に注目して―
大村 幸子
p. 25-28
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_25
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(501K)
グループディスカッションにおける「話をつなぐ」行為の実態調査①―大学生及び現職教員によるグループディスカッションの分析を通じて―
北川 雅浩
p. 29-32
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_29
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(574K)
自律的に話し合う力を育てるための授業開発―小学校高学年を対象とした実践の分析を中心に―
上山 伸幸
p. 33-36
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_33
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(425K)
1920年代の「国定読本」と「朝鮮読本」の共通性―芦田恵之助の教育方針を中心に―
キム ボイェ
p. 37-40
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_37
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(633K)
1970年代前期における大村はま話しことば学習指導の検討―話し合い・討議の学習指導に着目して―
伊木 洋
p. 41-44
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_41
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(481K)
国分一太郎の「教育・国語教育」論と「文学科」独立論との相互交渉―国分一太郎の文学創作活動からのアプローチ―
田中 俊弥
p. 45-48
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_45
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(273K)
国分一太郎の綴り方教育論―「もんぺの村新聞」による表現指導―
佐内 信之
p. 49-52
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_49
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(166K)
戦後児童詩教育の研究⑥―雑誌「きりん」と生活綴り方実践の比較研究―
今宮 信吾
p. 53-54
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_53
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(376K)
沖縄と生活綴方(1)―『綴方風土記 第八巻九州・琉球篇』(1954年)を中心に―
村上 呂里
p. 55-58
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_55
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(547K)
国語科の論理的思考力育成における主張の把握の位置づけの検討
篠崎 祐介, 青木 幹昌
p. 59-62
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_59
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(414K)
俳句の鑑賞・批評を通し育成する論理的思考力と批評力─言葉による見方・考え方を働かせた句会を通して─
國原 信太郎
p. 63-66
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_63
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(257K)
中・高等学校における論理的思考力を育成する教材の開発
長谷川 祥子
p. 67-70
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_67
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(295K)
主体的な読みを目指す説明的文章の授業の構想
中村 暢
p. 71-74
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_71
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(457K)
戦後説明的文章指導論始動期の再検討⑵―関係重要概念の胚胎と関係化―
植山 俊宏
p. 75-78
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_75
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(594K)
「よい子」を支える読むことの教育の研究―情動表出に注目して―
一色 美緒
p. 79-80
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_79
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(301K)
「自分ごと」の学びを志向する実践者の意識―高校国語科教師を対象としたインタビューの分析を通して―
金田 唯人
p. 81-84
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_81
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(500K)
古典学習における資質・能力の育成に関する研究 高等学校での抽出生徒の変容過程に着目して
大谷 維吹
p. 85-88
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_85
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(303K)
教師教育における教員研修の成果の再現性に関する研究 中学校1年教材「花曇りの向こう」を例に
針尾 有章子
p. 89-92
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_89
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(243K)
生徒観はどのようにつくられるのか
田中 耕司
p. 93-94
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_93
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(310K)
すぐれた「言葉の教育者」となるためにどのようなことが求められているか―
Standards for the Preparation of Literacy Professionals 2017
(ILA)を中心に―
堀江 祐爾
p. 95-98
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_95
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1113K)
ICTを活用した「評価読み」の実践
髙井 太郎
p. 99-102
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_99
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(546K)
小学校におけるメディア教材を活用した国語科学習指導
松岡 礼子, 粟野 志保
p. 103-106
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_103
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(688K)
デジタル・リテラシーの評価
足立 幸子
p. 107-110
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_107
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(655K)
1950年代アメリカにおける話題単元・主題単元への評価
池田 匡史
p. 111-114
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_111
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(601K)
日本型国語教育の海外展開に関する研究―JICA「ミャンマー国初等教育カリキュラム改訂プロジェクト」による小学校1年生用教科書作成過程の検討―
長田 友紀
p. 115-118
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_115
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(605K)
イギリス現職教育にみる小中連繋国語科学習指導
松山 雅子
p. 119-122
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_119
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(956K)
〈見えないマイノリティ〉のアイデンティティ形成の課題 文化・言語を移動する学習者にとっての“ことば”とは
丸田 健太郎
p. 123-124
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_123
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(316K)
〈解離〉を抱える学習者のための『羅生門』論 〈解離〉する語り手に注目して
河上 裕太
p. 125-128
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_125
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(449K)
教科書教材に描かれる認知症―江國香織「晴れた空の下で」を中心に―
石元 みさと
p. 129-132
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_129
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(434K)
国語科教材のジェンダー分析とその指導方法
木村 季美子
p. 133
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_133
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(302K)
植民地朝鮮における初等教育読本の形式―第2期『普通学校国語読本』(芦田恵之助編)を主たる対象として―
勘米良 祐太
p. 135-138
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_135
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(539K)
フクシマの短歌にみる原子力エネルギーのリスク 国語科にけるトランス・サイエンスのリスク・アセスメントのための教材化
酒井 雅子
p. 139-142
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_139
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(580K)
国語科における「個別化・個性化」教育の研究―国語単元学習の実践に着目して―
金 春玉
p. 143-146
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_143
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(383K)
演劇的な解釈活動を用いた創造的な物語読解単元の探究 『注文の多い料理店』(5年)の実践
髙井 大輔
p. 147-150
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_147
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(580K)
主体的・対話的で深い学びを実現する教具「読み深めカード」 53枚のカードで、教室が白熱する
犬飼 龍馬
p. 151-153
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_151
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(616K)
プレイフルな国語科授業の探究~書くことの指導を中心に~
香月 正登
p. 155-158
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_155
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(493K)
「深い学び(deep learning)に対する実践的一提案~定位の為の基本的論点提示を中心として~」
望月 善次
p. 159-162
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_159
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(466K)
中学校・読むことの学習における学習意義の実感に関する研究(2)―「報告書」という学習成果に対する学習者の認識を中心に―
中山 莉麻
p. 163-166
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_163
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(460K)
小学校国語科授業における読書会の可能性―「気配」を読みの手がかりとして―
吉岡 尚孝
p. 167-170
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_167
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(519K)
「見る」を含む学習の系統性(5)―源氏物語「若紫」―
坂東 智子
p. 171-174
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_171
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1002K)
リーディングスキルテストと学力調査の相関からとらえた読解力に関する研究
間瀬 茂夫, 冨安 慎吾
p. 175-178
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_175
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1346K)
読むことの学習指導における「選択する学び」と評価―Gordon(2018)
No More Fake Reading
を手がかりとして―
山元 隆春
p. 179-182
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_179
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(496K)
第1日・午後 シンポジウム
シンポジウム 国語科教材研究の再構築―国語科のコンテンツとコンピテンシーからみた不易と流行―
p. 185-186
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_185
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(227K)
第2日・午前 課題研究発表
課題研究1-1 国語教育の多層性①改正入管法を受けて、子どもたちの言語教育をどう保証していくか―コーディネーターから―
難波 博孝
p. 189
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_189
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(163K)
ことばの教育の未来へ―国語と日本語の連携の意味と課題―
細川 英雄
p. 191-192
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_191
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(205K)
日本語取り出し教室の学習はなぜ「国語科」になるのか 教室を囲繞する制度、教材、教育観、あるいは社会的公正
南浦 涼介
p. 193-196
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_193
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(253K)
国語教育と外国語教育を架橋する実践開発から見えてきたこと―「寛容」という視座からの考察―
山田 深雪
p. 197-200
発行日: 2019/10/26
公開日: 2021/10/22
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.137.0_197
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(919K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら