Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
139
選択された号の論文の76件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
第1日・午前 公開講座Ⅰ
国語科における「論理」教育の射程~「論理国語」の実施も見据えながら~ 第2回「学習者の論理」をどのように育てるのか
間瀬 茂夫, 辻村 重子, 荻原 伸, 寺田 守
p. 15-18
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_15
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(534K)
第1日・午後 自由研究発表
国語科における情意的領域の学習評価法の研究―文学作品を読むことの授業を中心に―
木村 穂乃香
p. 21-24
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_21
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(452K)
文学的文章の学習で育成される批判的思考力についての研究
多賀 由真
p. 25-28
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_25
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(413K)
文学教材における手紙を書く学習活動―国語科教科用図書の傾向と分析―
田川 朗子
p. 29-32
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_29
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(397K)
文学教育における「対話的文学討議(Dialogic Literary Argumentation)」と学習評価―生徒へのフィードバックを中心に―
山元 隆春
p. 33-36
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_33
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(508K)
歴史的文脈に位置づけた読解を促す説明的文章の指導研究
山口 真充
p. 37-40
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_37
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(473K)
「情報」を視座とした小学校「読むこと」の研究
井上 幸信
p. 41-44
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_41
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(305K)
高等学校における「批評する力」を育成する文学作品の学習指導に関する研究―批評文集を用いた「読みの観点」と「書き方」の習得・活用―
辻 尚実, 間瀬 茂夫
p. 45-48
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_45
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(518K)
小学校国語科学習指導要領における思考スキルの抽出―中学校との系統的な思考力育成を目指して―
小野塚 若菜, 泰山 裕, 中村 和弘
p. 49-52
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_49
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(545K)
カードゲームで試みる、読書教育
犬飼 龍馬
p. 53-54
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_53
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(328K)
学習経験を用いた指導法の授業の試み
田中 耕司
p. 57-60
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_57
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(483K)
デザイン・シンキングの考え方を導入した話合い指導の実践
細川 太輔
p. 61-64
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_61
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(294K)
外国につながる家庭におけることばの様相―複数のライフストーリーから―
金 志唯
p. 65-68
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_65
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(457K)
協働的意味構築モデルの提案―小学校2年生の話し合い分析から―
明尾 香澄
p. 69-72
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_69
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(675K)
米国における説明的文章の読みの評価問題の検討 複数のテクストの読みの過程に焦点をあてて
村井 隆人
p. 73-76
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_73
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(565K)
国語科教育学の原理的考察(二)~「ベール(veil)・洗練(sophisticae)の法則」の提唱~
望月 善次
p. 77-80
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_77
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(576K)
第2日・午前 課題研究発表
国語教育の多層性③リテラシー観の変化は国語科授業をどのように変えるのか?―情報リテラシーとメディア・リテラシーとマルチモーダル・リテラシーー
羽田 潤
p. 83-86
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_83
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(454K)
国語科における情報活用能力の育成―ICT活用の日常化によって見えてきたもの―
植田 恭子
p. 87-90
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_87
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(580K)
マルチモーダル・アプローチを活かした文学の学習指導
松岡 礼子
p. 91-94
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_91
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(463K)
国語科メディア・リテラシー教育論再考 SNS 時代のメディア表象と向き合うために
砂川 誠司
p. 95-98
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_95
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(503K)
第2日・午後 自由研究発表
国語科授業における文学体験の必要性―戦後文学教育論を中心に―
大野 響
p. 101-104
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_101
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(313K)
俳句の読みと創作をつなぐ学習デザイン―探究的な課題による「俳句らしさ」の形成を目指して―
牧 周民
p. 105-108
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_105
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(496K)
「想定される作者」を視座にした「読むことの授業」の可能性~「意味発見・意味創造」「世界観・作者像」の確立をめざして~
安部 真治
p. 109-112
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_109
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(434K)
『高瀬舟』模擬裁判の実践的研究
札埜 和男
p. 113-115
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_113
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(760K)
「書くこと」の学習における共同推敲者に関する研究―小学生による文章産出過程の対話を考察して―
堀口 史哲
p. 117-120
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_117
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(411K)
プランニングを重視した小学校における「書くこと」の学習指導の研究
筧 理沙子
p. 121-124
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_121
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(401K)
紹介文を書くことの学習指導に関する一考察―小学校第2学年児童による内容を詳しく書くことについての実践共同構想者間の評定差に着目して―
成家 雅史
p. 125-128
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_125
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(439K)
「遠隔授業」における評論文学習指導(高等学校)―動画配信形式の授業で「読む」指導から「書く」指導に繋げるまで―
小泉 尚子
p. 129-132
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_129
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(776K)
再読を促す問いの工夫 「注文の多い料理店」の語りに着目して
岩崎 直哉
p. 133-136
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_133
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(441K)
学習者の読みを深める問いづくりの学習デザイン 中学年の〈問う力〉を高めるために
鈴木 真樹
p. 137-140
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_137
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(414K)
小中学校段階における国語の深い学びに関する研究
藤田 智之
p. 141-144
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_141
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(448K)
輪になる活動における国語教育学的考察
藤森 裕治
p. 145-148
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_145
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(921K)
古典教育における言語観の変容に関する研究
小澤 まみ
p. 149-152
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_149
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(486K)
学習者の漢字学習に対する意識をどのように指導に生かすか
三國 大輔
p. 153-156
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_153
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(294K)
母語話者と非母語話者における作文の誤りの比較
安部 朋世, 橋本 修, 永田 里美, 田中 佑, 西垣 知佳子
p. 157-160
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_157
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(589K)
漢字の運用・学習に影響する漢字観についての検討
冨安 慎吾
p. 161-164
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_161
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(715K)
第2日・午後 公開講座Ⅱ
詩の書き方は教えられるか―第1回 詩創作指導の実践とその歴史から―
竹本 寛秋, 児玉 忠, 後藤 和彦, 澤田 英輔
p. 167-170
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_167
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(229K)
自由研究発表(紙面発表)
落語に内在する「ものの見方や感じ方」の国語科教材としての価値
青砥 弘幸
p. 173-176
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_173
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(476K)
文学作品で論理的思考力を育てる―「山月記」授業を例に―
池田 尚子
p. 177-180
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_177
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(582K)
「感性」・「感性的思考」の評価に向けての試み
植西 浩一
p. 181-184
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_181
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(367K)
戦後説明的文章指導論始動期の再検討(3)―国語教育再出発時期の言説をめぐって―
植山 俊宏
p. 185-188
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_185
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(931K)
国語教育における「語彙」再考―自律的な語彙と心理的な語彙の接点に着目して―
岡本 岳之
p. 189-192
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_189
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(532K)
明治後期の国語教育における言語学者藤岡勝二の言語思想の影響について―「棒引き仮名遣い」の成立と消失を巡って―
柿木 重宜
p. 195-198
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_195
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(494K)
「比較」で深める文学の解釈 『山月記』実践報告
加藤 晴奈
p. 199-202
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_199
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(409K)
小学校教科書の語彙調査―他教科に資する国語科語彙指導に向けて―
河内 昭浩
p. 203-206
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_203
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(495K)
話し合いの相互視聴によるメタ認知の育成―テレビ会議システムを活用した話し合い学習の試み―
黒田 麻衣子
p. 207-210
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_207
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(511K)
伝承物語の学習指導研究(小学校低学年)
国府田 祐子
p. 211-214
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_211
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1206K)
「言葉による見方・考え方」を働かせ、育てる授業の在り方とは 関連書籍の閲覧を通して
小林 康宏
p. 215-218
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_215
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(413K)
小学生の語句調べにおける検索行動の検討―紙の辞書と電子辞書の比較を通して―
小林 祐美
p. 219-222
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_219
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(526K)
学習指導要領からみる小学校「書くこと」の変遷に関する一考察
篠原 京子
p. 223-226
発行日: 2020/10/31
公開日: 2021/06/10
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.139.0_223
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(571K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら