Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
142
選択された号の論文の77件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
第1日・午前 自由研究発表
文学作品の理解を促す評価法の研究―学習者の「理解」の実態を踏まえて―
木村 穂乃香
p. 17-20
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_17
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(488K)
多様性の中で共に学び合い創造力・表現力を育む授業実践―「十五の心」を伝えよう!短歌から想像したCM 企画のプレゼンテーション、「アイデンティティ・テキスト」との関りから―
梁 梨花
p. 21-24
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_21
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(593K)
学習者側からの目標設定に関する実践的研究~国語学習意識の質的変化に着目して~
香月 正登, 白坂 洋一
p. 25-28
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_25
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(440K)
国語教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師の評価
西 一夫, 八木 雄一郎, 折川 司, 三浦 登志一
p. 29-32
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_29
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(856K)
小学校における「深く読む」ことについての紙とデジタルによる比較調査 特に質的な部分に注目して
黒川 麻実, 幸坂 健太郎, 佐藤 宗大, 篠崎 祐介, 永井 ほのり, 難波 博孝, 森 美智代, 本渡 葵
p. 33-36
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_33
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(585K)
抑圧の表出の観点からみた児童詩教育の考察
南 咲貴子
p. 37-40
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_37
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(434K)
雑誌『新しい教室』に見る林進治の「読むこと」の学習指導の考え方―「トンネル式読解」から一読総合法への足がかりとして―
三輪 民子
p. 41-44
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_41
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(577K)
西郷文芸学における「相変移」論に関する一考察
村尾 聡
p. 45-48
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_45
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(288K)
自己探究力の基礎を育てる文学的文章の授業実践―いかにして中学生に概念的探究のプロセスを自覚させるか?―
古賀 洋一, 中井 悠加
p. 49-52
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_49
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(842K)
「国語科教育学の原理的考察(五)「ベール(veil)・洗練(sophisticate)の法則」の再吟味~田中実<第三項>最新稿(2022,3)に学びながら~
望月 善次
p. 53-56
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_53
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(618K)
「話すこと・聞くこと」の目標に関する研究の成果と課題
伊井 健
p. 57-60
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_57
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(345K)
自己の〈問い〉と集団の〈問い〉の相互作用に関する考察 自己の〈問い〉の追究を核とした学習を通して
鈴木 真樹
p. 61-64
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_61
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(506K)
入門期の話し合いにおける学習者の姿に関する研究―学習者のメタ認知的知識に着目した分析を通して―
大村 幸子
p. 65-68
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_65
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(782K)
立場を保留して取り組む討論についての検討―大学生への実践分析をもとに―
北川 雅浩
p. 69-72
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_69
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(573K)
家族への心情の言語化を促す小学校国語科教育の考察―「海の命」を手がかりに―
塚本 彩乃
p. 73-76
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_73
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(679K)
中学校国語科授業における「語り」概念習得のための指導方法の開発―日記創作の活用と『ごんぎつね』の語りに着目した実践から―
久田 義純
p. 77-80
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_77
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(426K)
文学の授業における「本物の学び」の成立~三崎亜記「私」の場合~
中山 莉麻
p. 81-84
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_81
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(807K)
文学教育における「内容と形式」の分裂を如何に超えるか 宮沢賢治『注文の多い料理店』における〈語り〉の問題に着目して
黒瀬 貴広
p. 85-88
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_85
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(426K)
『こころ』模擬裁判の実践的研究
札埜 和男, 小泉 尚子
p. 89-92
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_89
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(659K)
「書けなさ」の日本語史にみる抑圧と解放の可能性 P.フレイレの成人識字運動を観点として
永井 ほのり, 森 美智代
p. 93-96
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_93
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(391K)
説明的文章の社会的文脈からの理解過程―小学校高学年のチャットにおける意見交流を中心に―
野中 太一
p. 97-100
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_97
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(510K)
国語教育と方言研究―藤原与一の理論的体系に関して―
吉田 雅昭
p. 101-104
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_101
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(423K)
論理的文章に対する評価の様相―高校生の意見文を対象として―
永田 里美, 田中 佑, 安部 朋世, 橋本 修, 矢澤 真人
p. 105-108
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_105
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(667K)
石田佐久馬の文法指導論 作文のための文法指導を中心に
松崎 史周
p. 109-112
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_109
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(616K)
第1日・午後 課題研究発表
何が児童生徒のリテラシー学習を活性化させるのか?―コーディネーターからのコメント―
山元 隆春
p. 115-119
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_115
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(479K)
小学校国語科における物語の創作と読解とを関連させた指導
青山 由紀
p. 121-124
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_121
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(375K)
読むことと書くことの関係
ティモシー シャナハン
p. 125-128
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_125
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(423K)
テクストについて語り合う文学の学び、「文学研究をモデルで示す語り」の指導スキル
ジョン ゴードン
p. 129-136
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_129
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(564K)
第2日・午前 シンポジウム
シンポジウム 国語科のカリキュラムを考える―「コンテンツ・ベース」と「コンピテンシー・ベース」の対立を超えて―
遠藤 みゆき, 中村 純子, 澤田 英輔, 渡辺 貴裕
p. 139-140
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_139
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(483K)
第2日・午後 自由研究発表
日中台国語教育理念の比較―核心素養と三つの柱を中心に―
赫 至琪
p. 143-146
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_143
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3254K)
日中小学校国語教科書から見る「伝統文化」教育―低学年と中学年の教科書を中心に―
侯 文納玉
p. 147-148
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_147
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(322K)
日中中学生の朗唱交流から見る漢文教育の可能性―漢詩朗唱ビデオの相互鑑賞の結果分析に基づいて―
CHEN XIN, 細田 広人
p. 149-152
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_149
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(395K)
戦後日本における「国語科」観の形成過程―「道徳の時間」特設と価値目標との関係を中心に―
皆尾 賛
p. 153-156
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_153
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(445K)
大正自由教育運動における野村芳兵衛の「ノート」指導論に関する研究
石上 佐知子
p. 157-160
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_157
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(645K)
試行実践を基にした全員達成を可能にする物語創作に関する研究
中山 萌
p. 161-164
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_161
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(486K)
『伊勢物語』「芥川」の書き換えから見えてきたこと
田山地 範幸
p. 165-168
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_165
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(626K)
昭和33年告示の小学校学習指導要領と「説話教材」
船越 亮佑
p. 169-172
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_169
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(496K)
「見る」を含む学習の系統性(10)―源氏物語「御法―紫の上の遺言」―
坂東 智子
p. 173-176
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_173
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(834K)
高等学校の古典学習で育成をめざす資質・能力(コンピテンシー)に関する研究
武久 康高
p. 177-180
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_177
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(561K)
文学作品の再読における変化と教育への可能性―ライフヒストリー作成を通じて―
中本 菜穂子
p. 181-182
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_181
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(663K)
世界観のアンテナを育てる教育―孤独感・疎外感に寄り添う<他者>―
田中 智也
p. 183-186
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_183
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(420K)
汎用的な読解力を育成する文学的文章指導の開発―語りに着目して―
村髙 聡子
p. 187-190
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_187
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(539K)
個別最適な学びと協働的な学びを目指した実践―「少年の日の思い出」を用いて―
篠原 嶺
p. 191-194
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_191
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(701K)
絵と言葉の「相補性」に着目した教材分析と読みの構築―絵本『The Giving Tree』と『おおきな木』を通して―
李 軍
p. 195-198
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_195
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(525K)
第2日・午後 ラウンドテーブル
小学校教員養成課程における〈実践〉を探究する―大学1・2年生を対象とした国語科の教科内容に関する授業で,何を・どう教えるのか?―
岩﨑 淳, 大貫 眞弘, 木下 ひさし, 山室 和也, 中村 敦雄
p. 201-204
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_201
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(578K)
国語学習のリアルを問う―教育心理学・教育社会学との対話から―
渡辺 哲男, 石本 啓一郎, 粕谷 圭佑
p. 205-208
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_205
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(465K)
(宮澤賢治の妹、宮澤トシ没後100年記念)賢治作品に見るトシとトシ自身のトシ~「永訣の朝」[『春と修羅』]と「自省録(宮澤トシ)」を中心として~
望月 善次
p. 209-212
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_209
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(800K)
「言葉による見方・考え方」自在活用促進のしくみ
犬飼 龍馬
p. 213-214
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_213
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(211K)
国語科における表現力の育成―話しことば・言語環境・時代性(昭和20-40 年代付近)等の視点より―
有働 玲子, 渡辺 通子, 平林 久美子, 小川 雅子
p. 215-218
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_215
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(692K)
日本語を深める 現場と研究者コミュニティの協働
田中 牧郎, 米田 猛, 手塚 翔斗, 小野寺 香奈, 白勢 彩子
p. 219-222
発行日: 2022/05/28
公開日: 2022/08/11
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.142.0_219
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(425K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら