Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
82
選択された号の論文の54件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
p. Cover1-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_Cover1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(10K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
p. 1-3
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(177K)
I-1 「よだかの星」の表現研究
牧 恵子
原稿種別: 本文
p. 4-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_4_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(134K)
I-2 「虔十公園林」論 : 「やまなし」からの展開
三好 修一郎
原稿種別: 本文
p. 4-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_4_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(134K)
I-3 実践理論としての読者論 : 「教室用読者論」の構想
藤井 知弘
原稿種別: 本文
p. 4-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_4_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(134K)
I-4 テクスト解釈方略の発達(1) : 「あんず林のどろぼう」(立原えりか)に対する反応分析を通して
山元 隆春
原稿種別: 本文
p. 5-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_5_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(130K)
I-5 夏目漱石「文鳥」の学習指導 : 高等学校における小説教材の指導 (その5)
西辻 正副
原稿種別: 本文
p. 5-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_5_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(130K)
I-6 短歌教育論研究 (12) : 啄木短歌教材化の一観点 (8) : 単元「石川啄木」の構想
望月 善次
原稿種別: 本文
p. 5-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_5_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(130K)
I-7 悲秋の歌の展開 : 百人一首と上田敏『海潮音』をめぐって
菊川 恵三
原稿種別: 本文
p. 6-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_6_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(103K)
I-8 中等国語教材史からみた徳富蘆花
橋本 暢夫
原稿種別: 本文
p. 6-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_6_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(103K)
II-1 児童の状況的認知と文章産出の実際について(2) : ペープサートによる"対話過程"の状況化について
山下 俊幸
原稿種別: 本文
p. 7-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_7_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(146K)
II-2 説明的表現の指導 : 「因果関係(理由づけ)」に着目した場合
桜本 明美
原稿種別: 本文
p. 7-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_7_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(146K)
II-3 文章表現を深めるための討論活動の指導について : 高校段階の帰国生を対象として
加藤 康子
原稿種別: 本文
p. 7-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_7_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(146K)
II-4 シュミーダー作文教授段階論の一考察 : 詩の活用に着目して
前田 真証
原稿種別: 本文
p. 8-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_8_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(129K)
II-5 戦後作文・綴り方教育実践史研究 : 1950年代の研究集録を資料として
菅原 稔
原稿種別: 本文
p. 8-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_8_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(129K)
II-6 作文スキル学習についての一考察
大内 善一
原稿種別: 本文
p. 8-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_8_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(129K)
II-7 説明的文章の授業における論理的認識の形成(1) : 教材および認識形成度調査の分析を通して
植山 俊宏
原稿種別: 本文
p. 9-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_9_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(108K)
II-8 説明的文章の学習指導の研究 : 教材の特性を生かした読みの指導(3)
長崎 伸仁
原稿種別: 本文
p. 9-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_9_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(108K)
III-1 1920年代の話しことば教育
有働 玲子
原稿種別: 本文
p. 10-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_10_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(120K)
III-2 「話し合い」学習の成立・展開についての考察
牧戸 章
原稿種別: 本文
p. 10-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_10_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(120K)
III-3 国語科話しことば教育についての研究 : 大橋富貴子氏の話しことば教育理論・実践を中心に
相原 貴史
原稿種別: 本文
p. 10-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_10_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(120K)
III-4 ディベイトの功罪
高橋 俊三
原稿種別: 本文
p. 11-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_11_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(136K)
III-5 蘆田惠之助の国語教材研究(2) : 『小學國語讀本』巻一から巻四を通して
大塚 浩
原稿種別: 本文
p. 11-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_11_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(136K)
III-6 小笠原文次郎と言語教育 : 話し方・聴き方教育を中心にして
鈴木 信義
原稿種別: 本文
p. 11-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_11_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(136K)
III-7 保科孝一の国語教育論研究(5) : 標準語論を中心に
片村 恒雄
原稿種別: 本文
p. 12-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_12_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(95K)
III-8 増淵恒吉国語教室の実際(9) : 日比谷高校時代における書くことの指導を中心に
世羅 博昭
原稿種別: 本文
p. 12-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_12_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(95K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
p. 13-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_13
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(11K)
I-1 小学校国語教科書詩教材の検討
春日 由香
原稿種別: 本文
p. 14-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_14_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(123K)
I-2 「言語技術」教育批判 : 教育内容における問題点
難波 博孝
原稿種別: 本文
p. 14-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_14_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(123K)
I-3 国語教育学的問題の構造について
戸田 功
原稿種別: 本文
p. 14-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_14_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(123K)
I-4 言語教育基礎論研究 : フランソワ・グアンの言語教授法の考察
村井 万里子
原稿種別: 本文
p. 15-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_15_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(112K)
I-5 戦後文法指導実践研究論文の現状と問題点 : 小・中9年間の系統化を目指して
成田 弘美
原稿種別: 本文
p. 15-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_15_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(112K)
I-6 『単語篇』の研究
高木 まさき
原稿種別: 本文
p. 16-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_16_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(124K)
I-7 戦後語彙教育に関する一考察 : 昭和52年までの語彙指導の在り方
石黒 由香里
原稿種別: 本文
p. 16-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_16_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(124K)
I-8 高等学校「国語」各科目の開設状況・開設予定
島村 直己
原稿種別: 本文
p. 16-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_16_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(124K)
II-1 平仮名指導についての考察(2) : 指導内容とその手順について
下澤 直幸
原稿種別: 本文
p. 17-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_17_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(132K)
II-2 片仮名の習得に関する考察
棚橋 尚子
原稿種別: 本文
p. 17-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_17_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(132K)
II-3 中学生段階における漢字習得に関する研究 : 常用漢字の全字種の習得度による
小林 一仁
原稿種別: 本文
p. 17-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_17_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(132K)
II-4 明治期小学教科書の外来語表記
相原 林司
原稿種別: 本文
p. 18-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_18_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(120K)
II-5 国定第5期教科書「コトバノオケイコ」の考察(3)
鈴木 慶子
原稿種別: 本文
p. 18-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_18_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(120K)
II-6 昭和初期の書写教育における評価法の考察
須永 由美子
原稿種別: 本文
p. 18-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_18_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(120K)
II-7 古典作品の読みの過程 : 単語の意味の読み深まりを中心に
高橋 由美
原稿種別: 本文
p. 19-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_19_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(103K)
II-8 国語科情意評価の試み
益地 憲一
原稿種別: 本文
p. 19-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_19_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(103K)
III-1 アメリカにおける「読み」の指導の研究 : 達成目標を手がかりとして
福島 浩介
原稿種別: 本文
p. 20-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_20_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(134K)
III-2 国語科における国際理解の教育 : 「スペインの魅力を探る」の実践 (試案)
宮本 克之
原稿種別: 本文
p. 20-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_20_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(134K)
III-3 学習者の読みの能力の構造 : 知識構造の分析を通して
住田 勝
原稿種別: 本文
p. 20-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_20_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(134K)
III-4 国語科における学習者研究 : 一児童の発達を通して
小川 志津子
原稿種別: 本文
p. 21-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_21_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(125K)
III-5 文学教材(中学校)における発問の研究 : 「故郷」の実践記録によって
村上 正子
原稿種別: 本文
p. 21-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_21_2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(125K)
III-6 「反省的教材研究」の成果を授業実践に結ぶ : 低学年 説明的文章の「読み」の授業
澤本 和子
原稿種別: 本文
p. 21-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_21_3
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(125K)
III-7 映像を「読む」授業の試み
高木 展郎
原稿種別: 本文
p. 22-
発行日: 1992/08/06
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.82.0_22
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(69K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら