Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
97
選択された号の論文の58件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
p. Cover1-
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_Cover1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(24K)
目次
原稿種別: 目次
p. 1-5
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(224K)
1 明治中期における文法教授の定着 : 大槻文彦『語法指南』の再評価
森田 真吾
原稿種別: 本文
p. 6-7
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_6
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(294K)
2 国語教科書にみるコミュニケーション・スタイル : 小学読本「田中本」と「榊原本」の比較
渡辺 通子
原稿種別: 本文
p. 8-9
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_8
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(330K)
3 国語教育におけるキーワードとしての「言語生活」(2) : 昭和初期での概念の生成
黒川 孝広
原稿種別: 本文
p. 10-11
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_10
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(279K)
4 「奈良吉城プラン」(昭和23年)についての考察
河野 智文
原稿種別: 本文
p. 12-13
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_12
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(247K)
5 巳野欣一の表現指導の成立と展開 (その三)
宝代地 まり子
原稿種別: 本文
p. 14-15
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_14
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(335K)
6 文法教育史研究 昭和30年代「文法ブーム」の再検討
山室 和也
原稿種別: 本文
p. 16-17
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_16
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(303K)
1 芦田恵之助の綴り方教師修養論に関する一考察
桑原 哲朗
原稿種別: 本文
p. 18-19
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_18
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(274K)
2 作文教育における「調べる綴方」の位置と意義 : 発展的継承の方途を求めて
渡辺 裕子
原稿種別: 本文
p. 20-21
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_20
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(255K)
3 特設作文への挑戦
庭野 三省
原稿種別: 本文
p. 22-23
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_22
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(303K)
4 言語を題材にした表現指導の研究 (2)
米田 猛
原稿種別: 本文
p. 24-25
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_24
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(229K)
5 文章表現指導の基礎的研究 : 「文章観」をどうとらえるか
村井 万里子
原稿種別: 本文
p. 26-27
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_26
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(273K)
6 戦後作文・綴り方教育実践史研究 : 戸田唯巳の実践記録『学級というなかま』と指導文集「星の子のひろっぱ」とのかかわりを中心に
菅原 稔
原稿種別: 本文
p. 28-29
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_28
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(261K)
1 対話力を育てる音声言語指導 (一)
植西 浩一
原稿種別: 本文
p. 30-31
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_30
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(259K)
2 伝え合う力を高める国語科学習指導 : 高等学校3年間の学習指導計画を中心に
井上 雅彦
原稿種別: 本文
p. 32-33
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_32
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(272K)
3 どのようにして書いたかを調べる : 作文過程に注目したアメリカの作文研究方法
佐渡島 紗織
原稿種別: 本文
p. 34-35
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_34
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(235K)
4 ドイツにおける "創造的に書くこと" の展開 : K.Schuster の "個人的-創造的に書くこと" を中心に
土山 和久
原稿種別: 本文
p. 36-37
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_36
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(226K)
5 アメリカの国語教育における総合的な学習指導
堀江 祐爾
原稿種別: 本文
p. 38-39
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_38
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(248K)
6 国語科の「総合的な学習」とコンピテンス論
山端 清英
原稿種別: 本文
p. 40-41
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_40
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(297K)
1 戦後国語教育におけるキーワードとしての「問題意識喚起」の発想
内田 剛
原稿種別: 本文
p. 42-43
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_42
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(271K)
2 西郷文芸学における視点概念について
川中子 学
原稿種別: 本文
p. 44-45
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_44
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(257K)
3 読者論・授業化の可能性 : 「ブッククラブ」の試み
藤井 知弘
原稿種別: 本文
p. 46-47
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_46
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(264K)
4 クライマックスを中心に読む文学の授業 : 映像教材との重ね読みを通して
西山 由美子
原稿種別: 本文
p. 48-49
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_48
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(237K)
5 教材「故郷」(魯迅作竹内好訳)の翻訳上の問題 : 「は」と「も (也) 」で変わるルントウ (閏土) 観 その(二)
田中 美也子
原稿種別: 本文
p. 50-51
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_50
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(250K)
6 子どもの日記に見る文学的認識性について
木村 勝博
原稿種別: 本文
p. 52-53
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_52
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(268K)
7 文学の授業におけるコミュニケーションについての一考察
上谷 順三郎
原稿種別: 本文
p. 54-55
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_54
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(256K)
1 「冬景色」の授業をめぐる時枝・古田論争
大屋敷 全
原稿種別: 本文
p. 56-57
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_56
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(249K)
2 読みの伝え合いを重視した小学校文学教材の学習指導
折川 司
原稿種別: 本文
p. 58-59
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_58
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(294K)
3 伝え合いを繰り返し読みを拡げ深める説明文教材の学習指導
牛頭 哲宏
原稿種別: 本文
p. 60-61
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_60
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(244K)
4 経験主義国語教育における「読みかた (Reading)」指導の原理 : "Experiencing The Language Arts" (1948)の検討を中心に
小久保 美子
原稿種別: 本文
p. 62-63
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_62
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(282K)
5 読書科における教科イメージの形成
甲斐 雄一郎
原稿種別: 本文
p. 64-65
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_64
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(307K)
6 電子メディアと「読書」
市川 真文
原稿種別: 本文
p. 66-67
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_66
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(261K)
1 国語科教育におけるPCA(person-centered approach)の可能性
熊代 一紀
原稿種別: 本文
p. 68-69
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_68
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(328K)
2 総合単元「絵本-ことばをみつける」で、想像力・創作力を育てる
遠藤 瑛子
原稿種別: 本文
p. 70-71
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_70
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(260K)
3 国語科授業構成にかかわる教師の実践的知識 : 二人の高校教師の比較による事例研究
藤原 顕, 由井はるみ , 萩原 伸, 松崎 正治
原稿種別: 本文
p. 72-73
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_72
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(284K)
4 「ことばの学び」生態史研究 I
牧戸 章, 難波 博孝
原稿種別: 本文
p. 74-75
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_74
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(282K)
5 「ことばの学び」生態史研究 II
難波 博孝, 牧戸 章
原稿種別: 本文
p. 76-77
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_76
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(284K)
6 「国語科教育法」での研究的立ち会い講義 : 文学教育と言語技術教育の相互乗り入れをめざして(その1)
須貝 千里, 鶴田 清司
原稿種別: 本文
p. 78-79
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_78
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(328K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
p. 81-
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_81
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(46K)
子供が聴き合い・話し合うことを楽しむために
阿部 勉
原稿種別: 本文
p. 83-
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_83
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(116K)
双方向に聴き合い・話し合うことを楽しむ
古閑 晶子
原稿種別: 本文
p. 84-85
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_84
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(179K)
伝え合う力を高める書くことの指導のあり方
荒川 圭子
原稿種別: 本文
p. 86-87
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_86
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(175K)
総合的な学習と「書くこと」の学習との関連 : 単元開発の視点から
山本 修
原稿種別: 本文
p. 88-
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_88
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(128K)
「補説」に着目して読む二つの授業から
笹川 奈穂子
原稿種別: 本文
p. 89-
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_89
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(116K)
「補説」に着目した論説的文章の段落指導
上野 有紀
原稿種別: 本文
p. 90-91
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_90
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(189K)
言葉で伝え合う力を育てる
石口 一美
原稿種別: 本文
p. 92-93
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_92
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(155K)
言葉で伝え合う力を育てる
中澤 利枝子
原稿種別: 本文
p. 94-
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_94
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(115K)
国語科で培った力を生きてはたらく力へ
土山 裕子
原稿種別: 本文
p. 95-
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_95
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(121K)
自分の課題について調べてまとまった文章に表す学習活動
佐藤 人志
原稿種別: 本文
p. 96-97
発行日: 1999/10/21
公開日: 2020/07/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.97.0_96
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(160K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら