自動車の空力シミュレーションの高精度化や空力デザインの高度化のためには,実車周りの空力実現象を計測し理解することが有効である.
車体の空力現象は幅広いスケールの渦を含む複雑な流れ場であり,これらの渦が車体空力に与える影響を理解するためには速度ベクトルが計測可能なPIVの適用が望まれているが,PIVの計測可能領域が車体サイズに対して十分でないという欠点があった.
筆者らがこれまで開発してきたラージスケールPIVにより車体の部品周りの流れ場は計測可能となったが,全ての現象が重なり合った実車の後流現象を計測することは困難であった.
そこで本研究ではラージスケールPIV技術に加えて,計測領域を分割同時撮影するための撮影パラメータを明らかにすることにより,実車全体の後流をPIV計測可能にした.
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