日本船舶海洋工学会誌 KANRIN(咸臨)
Online ISSN : 2424-161X
Print ISSN : 1880-3725
ISSN-L : 1880-3725
99 巻
選択された号の論文の34件中1~34を表示しています
特集 海難とその対策
フォーカス 海底資源開発の動向
解説
連載 船舶海洋工学分野におけるAI化の検討
シリーズ 海洋作品のすゝめ
シリーズ 新造船紹介
会議報告
会員活動報告
情報コーナー
会告
エラータ
  • 2021 年 99 巻 p. 74
    発行日: 2021/11/10
    公開日: 2023/03/23
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    【お詫びと訂正】

    『KANRIN』第97号および第98号において誤りがございました。関係の皆様、読者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに下記のとおり訂正します。

    ■第97号 P4 学会賞(論文)タイトル

    誤)旋回運動する船の舵トルクに関する研究-模型試験による特性の把握と推定法の検討-

    正)Application of optimal control theory based on the evolution strategy (CMA-ES) to automatic berthing

  • 2021 年 99 巻 p. 74
    発行日: 2021/11/10
    公開日: 2023/03/23
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    【お詫びと訂正】

    第97号 年鑑

    ■「2.3タンカー」

    P75 「MORINING CRANE」の特徴に誤り

    誤)2)環境への配慮として、新開発された船型に加え省エネ付加物により高い推進性能を発揮している。電子制御主機関を採用し、低硫黄燃料への対応を行うことで経済性の向上に努めている。

    正)2)環境への配慮として、新開発された船型に加え省エネ付加物により高い推進性能を発揮している。

    3)電子制御主機関を採用し、低硫黄燃料への対応を行うことで経済性の向上に努めている。

    ■「2.4液化ガス運搬船」

    P79 2.4-4に下記船舶が掲載漏れ

    液化ガス運搬船「吉邦丸」

    船主:イイノガストランスポート(株)

    船籍:日本

    建造:(株)新来島波止浜どっく

    竣工:R2年6月 船級:NK

    Lpp:71.00m B:12.80m D:5.90m d:4.80m

    載貨重量:2,020t 総トン数:1,544

    船速:12.3knots

    主機:赤阪 AX33B

    1,618kW×310min-1×1

    〔特徴〕

    1)本船はVCM(塩化ビニル)をメインカーゴとする1,820m3型の加圧式液化ガス運搬船である。

    2)バウスラスター,シリング舵,可変ピッチプロペラを装備し,港内での操船性能を高めている。

    3)A.S. FIN,PBCF等の装備と低摩擦塗料の採用により省エネルギー化を図っている。

    4)女性用の衛生設備室を設置し,女性乗組員に配慮した配置としている。

    (写真2.4-4)

  • 2021 年 99 巻 p. 74
    発行日: 2021/11/10
    公開日: 2023/03/23
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    【お詫びと訂正】

    『KANRIN』第97号および第98号において誤りがございました。関係の皆様、読者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに下記のとおり訂正します。

    ■第98号 目次中特集タイトル

    誤)リーク波中の船体応答に関する研究最前線

    正)フリーク波中の船体応答に関する研究最前線

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