国語科教育
Online ISSN : 2189-9533
Print ISSN : 0287-0479
82 巻
選択された号の論文の15件中1~15を表示しています
I シンポジウム(要旨)
II 研究論文
III 実践論文
  • 辻村 重子
    2017 年 82 巻 p. 42-50
    発行日: 2017/09/30
    公開日: 2017/10/31
    ジャーナル フリー

    本研究は、中学校説明的文章を教材とし、学習過程の論理的思考に作用する「論証構成図」を組み入れた学習方略「図式化」についての理論と実践についての考察である。中学校現場では、説明的文章に対する苦手意識を持った学習者が比較的多く、学力差のある学習集団の学習達成度を引き上げることに苦慮しているという課題がある。その要因として、中学校説明的文章の授業において、学習者が理解の曖昧さや分からなさを抱えたまま授業が進められているということ、中学校説明文教材の論証構造の複層化により、読みが持続できないという問題点を明らかにした。そのうえで、本研究では、2年間にわたる授業実践を行い、中学校説明的文章教材を読み解くための新たな読解スキーマを身に付けながら、主体的・対話的な学習過程により、学習者の理解の曖昧さや読み間違いを補完・修正する学習方略について検証し、その有用性を確認した。

IV 書評
feedback
Top