教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
最新号
選択された号の論文の19件中1~19を表示しています
特集:変容する公教育と教職
研究ノート
  • ―『Disability & Society』を手掛かりに―
    佐藤 貴宣
    2024 年 91 巻 4 号 p. 527-537
    発行日: 2024年
    公開日: 2025/02/07
    ジャーナル フリー

     本稿の目的は、イギリス障害学における近年の教育研究の展開を、質的な調査手法に基づく経験的研究を中心にレビューすることで、障害学分野での教育研究の進展状況、到達点を把握することである。これまでイギリス障害学は利害の対立や相互の連携を含め、輻輳する学校現場の日常性を内在的に読み解く視点を様々に提出してきた。それらの研究は、学校世界を生きる人々の経験や認識、あるいは学校の内外で展開する多様で複雑な日常実践に投錨した、人文社会科学的障害児教育研究の重要性を示唆している。

書評
図書紹介
feedback
Top