Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育実践学研究
Online ISSN : 2436-0945
Print ISSN : 1880-2621
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育実践学研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
26 巻 (2023)
25 巻 (2022)
24 巻 (2021)
23 巻 (2020)
22 巻 (2019)
21 巻 (2018)
20 巻 (2017)
19 巻 (2016)
18 巻 (2014)
17 巻 (2013)
16 巻 (2012)
15 巻 (2011)
14 巻 (2010)
13 巻 (2009)
12 巻 (2008)
11 巻 (2007)
10 巻 (2006)
9 巻 (2005)
8 巻 (2004)
7 巻 (2003)
6 巻 (2002)
5 巻 (2001)
4 巻 (2000)
3 巻 (1999)
2 巻 (1998)
1 巻 (1997)
13 巻
選択された号の論文の7件中1~7を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
「生きる力」としての学力についての一考察
一新学習指導要領が提起している方法課題一
高久 清吉
2009 年 13 巻 p. 1-12
発行日: 2009年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.13.0_1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(940K)
新学習指導要領への対応一学校教育における実践的課題一
特別活動の観点から
安井 一郎
2009 年 13 巻 p. 13-23
発行日: 2009年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.13.0_13
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(881K)
新学習指導要領における理科の改訂と理科授業づくりの視点
大高 泉
2009 年 13 巻 p. 25-37
発行日: 2009年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.13.0_25
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1083K)
大学の教職課程における新学習指導要領への対応
一学ぶ対象と学ぶ主体の2面を同時に開く「道徳教育の理論と実践」の指導方法一
瀬尾 京子
2009 年 13 巻 p. 39-49
発行日: 2009年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.13.0_39
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は、教員免許状取得希望者を対象にした道徳教育の授業の実践的研究である。新学習指導要領のもとでの小中学校の道徳の時間の指導方法とその指導者の人間的成長の2面を同時に開くことをねらいとしたものである。主に授業の終末段階での学生の振り返りの記述から教職課程での道徳教育の指導方法を考察した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(636K)
新学習指導要領における学力観と「確かな学力」の育成
森山 賢一
2009 年 13 巻 p. 51-57
発行日: 2009年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.13.0_51
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(548K)
環境教育の新たな展開と課題
大高 泉
2009 年 13 巻 p. 59-68
発行日: 2009年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.13.0_59
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
近年、環境教育の枠組みは、大きく変化し、「環境のための教育」から「持続可能な社会の実現のための教育」ヘ、つまり、ESDとしての環境教育へと転換してきた。本稿では、1990年代以降の環境教育の展開を辿り、従来の環境教育とは異なるESDとしての環境教育の特質を解明し、また、欧米の環境教育に影響を及ぼしつつある環境思想としてのディープ・エコロジー思想等を取り上げ、「持続摩可能な開発」というひとつの環境思想を相対化した。さらに、日本の子どもの環境に関する関心・意識・態度・行動様式の現状と、学校教育における環境教育の意義の確認を踏まえて、学校教育における環境教育の課題を明らかにした。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(805K)
初等音楽科教育法におけるフジコ・ヘミングの教材としての有効性
山口 文子
2009 年 13 巻 p. 69-80
発行日: 2009年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.13.0_69
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は、大学の小学校教員養成課程における、初等音楽科教育法の授業の充実のため、音楽科教育の立場からフジコ・ヘミングを対象にとりあげ、鑑賞教材、音楽療法等といった視点から考察することを目的とする。その際学生たちの生の声を手がかりに、平成20年告示学習指導要領などに焦点を当て、その教材性に迫ることとする。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(804K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら