Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育実践学研究
Online ISSN : 2436-0945
Print ISSN : 1880-2621
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育実践学研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
26 巻 (2023)
25 巻 (2022)
24 巻 (2021)
23 巻 (2020)
22 巻 (2019)
21 巻 (2018)
20 巻 (2017)
19 巻 (2016)
18 巻 (2014)
17 巻 (2013)
16 巻 (2012)
15 巻 (2011)
14 巻 (2010)
13 巻 (2009)
12 巻 (2008)
11 巻 (2007)
10 巻 (2006)
9 巻 (2005)
8 巻 (2004)
7 巻 (2003)
6 巻 (2002)
5 巻 (2001)
4 巻 (2000)
3 巻 (1999)
2 巻 (1998)
1 巻 (1997)
4 巻
選択された号の論文の8件中1~8を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
「哲学のある教育実践」の探究
一私の教育研究を貫くものー
高久 清吉
2000 年 4 巻 p. 1-14
発行日: 2000年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.4.0_1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1002K)
大学の授業におけるリコーダーのグループ学習に関する研究
「楽しさ」をコンセプトとして
山口 文子
2000 年 4 巻 p. 15-26
発行日: 2000年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.4.0_15
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
大学改革の流れの中で授業改革を捉え,今までの授業を振り返りつつ,その改善を探った研究。具体的にはリコーダーのグループ学習の中で, 「楽しさ」をコンセプトに学生の自主的な参加を模索し,今後の展開を検討している。 はじめに, (1)今までの授業の反省, (2)私の授業改普, (3)検証的考察, (4)今後の展開,の順で検討している。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(878K)
不登校児童との人間関係を深める援助活動の在り方
星野 政知, 黒田 浩司, 山口 豊一
2000 年 4 巻 p. 27-36
発行日: 2000年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.4.0_27
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
遊戯療法や箱庭療法に関する理論と方法について研究を進め,自分を表現することが苦手なA子との遊びを媒介にしたかかわりを通して,不登校児童への援助活動の在り方について体験的にとらえようとした。 特に,教師と児童との関係に視点を当て,児童の活動の様子や逐語記録,箱庭作品,児童の変容などの検討を通して,不登校児童との人間関係を深める援助活動の在り方について考察した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(593K)
社会的事象とかかわりながら感性を生かし,問い続ける社会科学習の指導の在り方
栗原 秀雄, 奥谷 克二, 石島 光夫
2000 年 4 巻 p. 37-51
発行日: 2000年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.4.0_37
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1276K)
個性を生かす総合学習の展開
-「けん玉」を取り入れた授業を通してー
千葉 雄司, 森山 賢一
2000 年 4 巻 p. 53-64
発行日: 2000年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.4.0_53
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(529K)
「総合的な学習の時間」の単元作成の在り方
-「総合的な学習の時間」編成の手引書の作成を通してー
川村 美弥子
2000 年 4 巻 p. 65-78
発行日: 2000年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.4.0_65
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(815K)
数学的な考え方を育てる問題解決の指導
小池 浩一
2000 年 4 巻 p. 79-90
発行日: 2000年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.4.0_79
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本論は,数学教育の在り方について考察することをねらいとする。特に,数学的な考え方とはどのようなものかを明らかにし,数学的な考え方を育てる指導はどのようにすればよいのかを究明するものである。それは,従来型の知識を伝達する授業から,子供が自ら学び自ら問題を解決する学習への転換を目指すものである。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1118K)
学校における「教育的関係」の再構築に関する実践的考察
一他者との係わり合いを深める実践例一
折本 正巳
2000 年 4 巻 p. 91-101
発行日: 2000年
公開日: 2021/04/30
DOI
https://doi.org/10.50841/kyoikujissen.4.0_91
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
2 1世紀を目前に控えた現在,教育界は大きな転機を迎えている。社会は急速に変化し,人々の生活様式も物質的な豊かさに支えられたものとなった。しかし,一方では,青少年の問題は深刻となり,学校現場でも,いじめ・不登校・学級崩撲など課題が山積している。 これらの課題を解決し,2 1世紀を希望ある時代としていくことが教育に携わる者の役割であるが,実際に学校現場で子どもたちと接している教師にはどのようなことができるのであろうか。現在の諸問題の根底には,人間関係の崩壊が一つの大きな原因として存在する。そこで,教師と子どもの関係,子ども相互の関係,子どもと家庭の関係について再考し,その在り方を再構築していく必要があると考えた。その第一歩として,これまでの私の実践を振り返ってみたい。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(679K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら