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医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
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54 巻 (2023)
6 号 p. 543-
5 号 p. 445-
4 号 p. 345-
3 号 p. 235-
2 号 p. 133-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. 1-
53 巻 (2022)
6 号 p. 501-
5 号 p. 419-
4 号 p. 329-
3 号 p. 207-
2 号 p. 145-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. 1-
52 巻 (2021)
6 号 p. 497-
5 号 p. 405-
4 号 p. 295-
3 号 p. 185-
2 号 p. 91-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. 1-
51 巻 (2020)
6 号 p. 637-
5 号 p. 521-
4 号 p. 379-
3 号 p. 198-
2 号 p. 109-
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50 巻 (2019)
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5 号 p. 415-
4 号 p. 315-
3 号 p. 225-
2 号 p. 111-
1 号 p. 001-
49 巻 (2018)
6 号 p. 495-
5 号 p. 397-
4 号 p. 275-
3 号 p. 185-
2 号 p. 117-
1 号 p. 1-
48 巻 (2017)
6 号 p. 355-
5 号 p. 289-
4 号 p. 205-
3 号 p. 135-
2 号 p. 59-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. 1-
47 巻 (2016)
6 号 p. 343-
5 号 p. 301-
4 号 p. 243-
3 号 p. 161-
2 号 p. 55-
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46 巻 (2015)
6 号 p. 475-
5 号 p. 401-
4 号 p. 299-
3 号 p. 209-
2 号 p. 119-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. 1-
45 巻 (2014)
6 号 p. 401-
5 号 p. 323-
4 号 p. 249-
3 号 p. 121-
2 号 p. 63-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. 1-
44 巻 (2013)
6 号 p. 387-
5 号 p. 273-
4 号 p. 219-
3 号 p. 113-
2 号 p. 63-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. 1-
43 巻 (2012)
6 号 p. 421-
5 号 p. 351-
4 号 p. 283-
3 号 p. 147-
2 号 p. 69-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. 1-
42 巻 (2011)
6 号 p. 337-
5 号 p. 263-
4 号 p. 201-
3 号 p. 135-
2 号 p. 55-
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Supplement 号 p. 1-
41 巻 (2010)
6 号 p. 403-
5 号 p. 325-
4 号 p. 245-
3 号 p. 161-
2 号 p. 95-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. s1-
40 巻 (2009)
6 号 p. 399-
5 号 p. 305-
4 号 p. 235-
3 号 p. 167-
2 号 p. 95-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. s1-
39 巻 (2008)
6 号 p. 365-
5 号 p. 299-
4 号 p. 237-
3 号 p. 153-
2 号 p. 79-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. i-
38 巻 (2007)
6 号 p. 377-
5 号 p. 301-
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1 号 p. 2-
Supplement 号 p. 1-
37 巻 (2006)
6 号 p. 355-
5 号 p. 277-
4 号 p. 211-
3 号 p. 141-
2 号 p. 67-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 18-
36 巻 (2005)
6 号 p. 349-
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3 号 p. 141-
2 号 p. 71-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 13-
35 巻 (2004)
6 号 p. 361-
5 号 p. 291-
4 号 p. 221-
3 号 p. 151-
2 号 p. 77-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 12-
34 巻 (2003)
6 号 p. 363-
5 号 p. 289-
4 号 p. 215-
3 号 p. 141-
2 号 p. 69-
1 号 p. 3-
Supplement 号 p. 12-
33 巻 (2002)
6 号 p. 429-
5 号 p. 281-
4 号 p. 209-
3 号 p. 157-
2 号 p. 69-
1 号 p. 3-
32 巻 (2001)
6 号 p. 409-
5 号 p. 275-
4 号 p. 201-
3 号 p. 153-
2 号 p. 69-
1 号 p. 3-
31 巻 (2000)
6 号 p. 429-
5 号 p. 277-
4 号 p. 209-
3 号 p. 153-
2 号 p. 71-
1 号 p. 3-
30 巻 (1999)
6 号 p. 405-
5 号 p. 297-
4 号 p. 197-
3 号 p. 145-
2 号 p. 65-
1 号 p. 3-
29 巻 (1998)
6 号 p. 376-
5 号 p. 267-
4 号 p. 200-
3 号 p. 145-
2 号 p. 69-
1 号 p. 3-
28 巻 (1997)
6 号 p. 397-
5 号 p. 263-
4 号 p. 197-
3 号 p. 141-
2 号 p. 67-
1 号 p. 5-
27 巻 (1996)
6 号 p. 375-
5 号 p. 271-
4 号 p. 203-
3 号 p. 145-
2 号 p. 69-
1 号 p. 3-
26 巻 (1995)
6 号 p. 395-
5 号 p. 286-
4 号 p. 220-
3 号 p. 157-
2 号 p. 73-
1 号 p. 5-
25 巻 (1994)
6 号 p. 327-
5 号 p. 254-
4 号 p. 189-
3 号 p. 130-
2 号 p. 66-
1 号 p. 3-
24 巻 (1993)
6 号 p. 408-
5 号 p. 317-
4 号 p. 253-
3 号 p. 197-
2 号 p. 66-
1 号 p. 4-
23 巻 (1992)
6 号 p. 340-
5 号 p. 257-
4 号 p. 192-
3 号 p. 135-
2 号 p. 66-
1 号 p. 3-
22 巻 (1991)
6 号 p. 328-
5 号 p. 255-
4 号 p. 193-
3 号 p. 139-
2 号 p. 67-
1 号 p. 3-
21 巻 (1990)
6 号 p. 375-
5 号 p. 300-
4 号 p. 235-
3 号 p. 171-
2 号 p. 79-
1 号 p. 3-
20 巻 (1989)
6 号 p. 357-
5 号 p. 277-
4 号 p. 210-
3 号 p. 152-
2 号 p. 67-
1 号 p. 3-
19 巻 (1988)
6 号 p. 391-
5 号 p. 302-
4 号 p. 235-
3 号 p. 177-
2 号 p. 80-
1 号 p. 5-
18 巻 (1987)
6 号 p. 438-
5 号 p. 312-
4 号 p. 246-
3 号 p. 175-
2 号 p. 90-
1 号 p. 3-
17 巻 (1986)
6 号 p. 376-
5 号 p. 270-
4 号 p. 206-
3 号 p. 146-
2 号 p. 74-
1 号 p. 4-
16 巻 (1985)
6 号 p. 426-
5 号 p. 291-
4 号 p. 217-
3 号 p. 141-
2 号 p. 77-
1 号 p. 5-
15 巻 (1984)
6 号 p. 390-
5 号 p. 307-
4 号 p. 237-
3 号 p. 145-
2 号 p. 72-
1 号 p. 4-
14 巻 (1983)
6 号 p. 397-
5 号 p. 301-
4 号 p. 226-
3 号 p. 143-
2 号 p. 69-
1 号 p. 3-
13 巻 (1982)
6 号 p. 389-
5 号 p. 300-
4 号 p. 225-
3 号 p. 147-
2 号 p. 96-
1 号 p. 6-
12 巻 (1981)
6 号 p. 376-
5 号 p. 302-
4 号 p. 223-
3 号 p. 165-
2 号 p. 79-
1 号 p. 7-
11 巻 (1980)
6 号 p. 326-
5 号 p. 261-
4 号 p. 199-
3 号 p. 143-
2 号 p. 69-
1 号 p. 7-
10 巻 (1979)
6 号 p. 331-
5 号 p. 269-
4 号 p. 205-
3 号 p. 138-
2 号 p. 65-
1 号 p. 4-
9 巻 (1978)
6 号 p. 343-
5 号 p. 252-
4 号 p. 191-
3 号 p. 138-
2 号 p. 65-
1 号 p. 5-
8 巻 (1977)
6 号 p. 372-
5 号 p. 290-
4 号 p. 210-
3 号 p. 131-
2 号 p. 60-
1 号 p. 4-
7 巻 (1976)
6 号 p. 345-
5 号 p. 283-
4 号 p. 227-
3 号 p. 151-
2 号 p. 80-
1 号 p. 7-
6 巻 (1975)
6 号 p. 371-
5 号 p. 308-
4 号 p. 253-
3 号 p. 195-
2 号 p. 123-
1 号 p. 9-
5 巻 (1974)
6 号 p. 357-
5 号 p. 281-
4 号 p. 223-
3 号 p. 163-
2 号 p. 86-
1 号 p. 7-
4 巻 (1973)
6 号 p. 364-
5 号 p. 288-
4 号 p. 226-
3 号 p. 152-
2 号 p. 68-
1 号 p. 4-
3 巻 (1972)
6 号 p. 380-
5 号 p. 316-
4 号 p. 258-
3 号 p. 191-
2 号 p. 123-
1 号 p. 6-
2 巻 (1971)
6 号 p. 340-
5 号 p. 280-
4 号 p. 223-
3 号 p. 136-
2 号 p. 70-
1 号 p. 4-
1 巻 (1970)
6 号 p. 5-
5 号 p. 4-
4 号 p. 10-
3 号 p. 5-
2 号 p. 5-
1 号 p. 2-
33 巻, 2 号
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特集「モデル・コア・カリキュラムと共用試験」について
福島 統, 齋藤 宣彦
2002 年 33 巻 2 号 p. 69-70
発行日: 2002/04/25
公開日: 2011/08/11
DOI
https://doi.org/10.11307/mededjapan1970.33.69
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(187K)
わが国での医学教育改革の潮流
堀 原一
2002 年 33 巻 2 号 p. 71-75
発行日: 2002/04/25
公開日: 2011/08/11
DOI
https://doi.org/10.11307/mededjapan1970.33.71
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ほぼ130年のわが国近代医学教育の歴史をひもとき, それを4期に分けて潮流を分析して温故知新を試みた. 第二次大戦前の70年よりも第2期に始まる戦後の60年の変化が著しく, 新制大学での一元化医学教育とインターン制度は医学部紛争から, 第3期の医大新設ラッシュによって多様化した・医学・医療の質量ともの変化は医師数不足をきたしただけでなく, 医師の資質と能力の向上が求められ, 新設医大での医学教育改革がそれらの問題解決の推進力となった. 最近10年間の第4期は医学教育の構造改革とカリキュラム刷新がことのほか顕著となって今日に至り, モデル・コア・カリキュラムや共用試験の導入につながり, なおその奔流はとめどもなく逆巻いている.
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(747K)
モデル・コア・カリキュラムとは
阿部 好文
2002 年 33 巻 2 号 p. 77-82
発行日: 2002/04/25
公開日: 2011/08/11
DOI
https://doi.org/10.11307/mededjapan1970.33.77
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「21世紀医学・医療懇談会第4次報告」は医学教育の中に厳選された必修のカリキュラムと広く選択の余地のある選択のカリキュラムをもうけることを提案した. これを受けて医学における教育プログラム研究・開発事業委員会が各大学がカリキュラムを作成する上で基本とすべき医学教育コア・モデル・カリキュラムを発表した・このガイドラインには医学エシックス教育, 基礎と臨床の融合した教育, 臨床実習前の基本的臨床技能教育, クリニカル・クラークシップなど新しい視点が盛り込まれている. しかし重要なことはこの基本的なカリキュラムに各大学の個性と学生のニーズに合わせたユニークなカリキュラムを追加することである.
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(2905K)
臨床実習開始前の学生評価のための共用試験システム
CBTとOSCE
福島 統
2002 年 33 巻 2 号 p. 83-87
発行日: 2002/04/25
公開日: 2011/08/11
DOI
https://doi.org/10.11307/mededjapan1970.33.83
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平成14年1月から臨床実習開始前の学生評価のための共用試験システムの第1回目の試行が始まった. この試験システムには, コンピュータ画面上で多肢選択問題を解答するcomputer-based testing (CBT) と客観的臨床能力試験 (OSCE) が含まれている. 学生が臨床実習に入るのに必要な能力があるかどうかを検証しようとするものである. ここでは, CBTとOSCEの概要を説明し, 今後の課題を提言する.
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(669K)
臨床実習開始前と終了時の客観的臨床能力試験
大野 良三
2002 年 33 巻 2 号 p. 89-94
発行日: 2002/04/25
公開日: 2011/08/11
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https://doi.org/10.11307/mededjapan1970.33.89
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埼玉医科大学における臨床実習前および臨床実習終了後の客観的臨床能力試験 (OSCE) について, その対象, 時期, 目的, ステーションの数や時間配分, 人的資源, 課題内容, 評価方法とその結果を紹介した. また, 臨床実習への準備教育の必要性とモデル・コア・カリキュラムの関連, 臨床実習への参加資格としての共用試験OSCE, 臨床実習へのクラークシップ導入の重要性と国家試験へのOSCE導入の関連についても論及した.
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(3091K)
症候・病態をテーマにするテュートリアル教育
吉岡 俊正
2002 年 33 巻 2 号 p. 99-104
発行日: 2002/04/25
公開日: 2011/08/11
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https://doi.org/10.11307/mededjapan1970.33.99
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問題立脚型 (または問題解決型) テュートリアル (problem-based learning tutorial) 教育とは, 学習の支援者であるテュータのもとで, 設定された課題に対して複数の学習者からなるテュートリアルグループが課題の問題点を明らかにし自己学習・討論により問題を解決する学習者主導の自己開発型学習形態である. 医学教育における問題立脚型テュートリアル学習では, しばしば患者を課題の対象として患者の問題点を解決する患者問題解決型あるいは診療問題解決型テュートリアルが行われるが, 学習目標を症候や病態に設定することもできる. モデル・コア・カリキュラムは生体の機能系あるいは臓器系に統合された学習の到達目標に症候・病態が含まれている. このような学習目標に対してテュートリアル教育は学習者の統合的理解を促進し, 臨床的臨場感を持って症候・病態を学習できる. 一方, 知識伝授型教育法である講義による学習は系統的な知識を効率よく習得できる. 両者の特性を理解したうえで, モデル・コア・カリキュラムの多岐にわたる症候・病態についての到達目標に対応する教育プログラムを組み立てる必要がある.
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(924K)
筑波大学医学専門学群の臨床実習の試みと臨床実習のコア化の問題点
庄司 進一
2002 年 33 巻 2 号 p. 105-109
発行日: 2002/04/25
公開日: 2011/08/11
DOI
https://doi.org/10.11307/mededjapan1970.33.105
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筑波大学医学専門学群の臨床実習の特徴は, 前BSL実習, 必須実習と選択実習, 学外教育病院実習, 新医学専攻コース, エレクティブス, 海外病院実習などである. この臨床実習での主要な問題点は, 学生の中に臨床実習に対する向学心や基礎知識が不足する者がいる, 教官の中に教育の情熱や技能が不足する者がいる, などである. これらは臨床実習のコア化の問題点とも共通するものであろう.
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(589K)
卒前医学教育における医療倫理教育マニュアル
庄司 進一, 大林 雅之, 森下 直貴, 赤林 朗, 白浜 雅司
2002 年 33 巻 2 号 p. 113-119
発行日: 2002/04/25
公開日: 2011/08/11
DOI
https://doi.org/10.11307/mededjapan1970.33.113
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卒前医学教育の基本事項として重要な医療倫理教育のカリキュラムの提言につづき, このマニュアルをまとめた. カリキュラムは数年間に渡り, 学生にとっては参加型教育で, 6つの方略 (具体的教育方法) につき1例ずつ示した. それぞれの方略はこれらの例の通りでも, 各教官がさらに工夫されても, 医学生の参加意識 (モチベーション) は大きいと期待される.
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