医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
49 巻, 5 号
選択された号の論文の17件中1~17を表示しています
特 集 日本医学教育学会50周年記念
総 説
  • 日本医学教育学会, 卒後・専門教育委員会, 高橋 弘明, 小西 靖彦, 青松 棟吉, 石原 慎, 清水 貴子, 高橋 誠, 中川 晋, 望月 ...
    原稿種別: 研究論文
    2018 年 49 巻 5 号 p. 453-459
    発行日: 2018/10/25
    公開日: 2019/05/23
    ジャーナル フリー

     臨床研修制度は5年に一度の見直しが行われ, 2020年度から施行される「研修制度に関する省令」が2018年7月3日付で各都道府県知事宛てに通知された. 公表された制度は, 卒前医学教育のモデル・コア・カリキュラムや日本医師会生涯教育制度との一貫性を強く意識したものになった. 日本医学教育学会卒後・専門教育委員会は, 臨床研修制度と医学教育と題したシリーズをこれまで6回にわたり本誌に掲載してきている. 今回, 当委員会でシリーズ全体の振り返りを行い, 新しい臨床研修制度とそれを取り巻く現状, これからの医学教育に関わる課題について意見交換した. その内容をシリーズの最終回として報告する.

実践報告―新たな試み―
  • ―医学部における初年次教育の試み―
    淺田 義和, 板井 美浩, 松山 泰
    原稿種別: 研究論文
    2018 年 49 巻 5 号 p. 461-465
    発行日: 2018/10/25
    公開日: 2019/05/23
    ジャーナル フリー

     医学部1年生に対する初年次教育として, 医学部での6年間の学習の全体像を示し, 必要なスタディスキルをディスカッションやワークを通じて学習する授業を実践した. もともと講義として割り当てられた授業であったが, 医学部の多彩な学習形式を体験できるよう, 学生同士でのディスカッション, レポートの採点や論文の紹介などのワーク, 学習記録のノート提出とMoodle上でのフィードバックの閲覧などを取り入れた授業を展開した. 本教育実践を通じて, 学生が医学部6年間でのコア・コンピテンシー獲得に向けての学習の道標を理解し, 多様な学習方略の基盤となるスタディスキルを獲得することを期待している. 本実践の学習効果は経年的な評価による検証が必要であり, 検証に基づいた実践の改善に長期的に取り組んでいきたい.

招待論文
掲示板
掲示板 (ニューズ)
feedback
Top