医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
51 巻 , 5 号
選択された号の論文の34件中1~34を表示しています
特集 コロナ禍における医療人育成
特集 コロナ禍における医療人育成 【1 歯学領域】
特集 コロナ禍における医療人育成 【2 薬学領域】
特集 コロナ禍における医療人育成 【3 看護領域】
特集 コロナ禍における医療人育成 【4 理学療法・作業療法領域】
実践報告―新たな試み―
  • 前田 佳孝, 淺田 義和, 鈴木 義彦, 川平 洋
    原稿種別: 研究論文
    2020 年 51 巻 5 号 p. 585-589
    発行日: 2020/10/25
    公開日: 2020/12/09
    ジャーナル フリー

    背景 : 臨床未経験の学生は臨床でのコミュニケーションエラーを想像しづらく, その早期からの教育が難しい. そこで, 学生の理解を促すため, ボードゲーム (BG) を開発し, 実践した. 方法 : BGは患者名が記されたボードと, 薬品名等が書かれたカードから成る. 学生は教員の指示に従ってカードをボードに置く. 指示には実際の事故例に基づくトラップを複数含め, 学生にエラーを体験させた. 省察 : 本BGは学習内容を単純化し, 楽しく学ばせるゲーム要素と, 事故例を基にエラーを忠実に再現したシミュレーション要素を含む. この両立により, 臨床未経験者への安全教育でもARCSモデルの各要素をバランスよく感じさせられた可能性がある.

  • 木村 武司, 種村 文孝, 近藤 猛, 錦織 宏
    原稿種別: 研究論文
    2020 年 51 巻 5 号 p. 591-595
    発行日: 2020/10/25
    公開日: 2020/12/09
    ジャーナル フリー

     臨床研修指導医講習会において, 個別の教育実践ケースの発表から実際の教育現場で抱えている諸問題を議論する医学教育ケースカンファレンスを行った. 開催2カ月前から準備をし, 当日は4つのケースを扱った. 筆者らは, 教育現場の実践に医学教育学の言葉を付与し, 理論や概念的枠組みを結びつけ, 受講者に臨床研修の現場で起こっている事象の理解を深めるよう努めた. 本試みは教育実践を通じて医学教育学の知見を学ぶだけでなく, 診療科横断的な教育に関連する実践共同体の構築に寄与する可能性を示した. そこでは, 実践の背景や文脈を考慮しながら理論と適切につなぐ「通訳者」の存在が鍵となり, 今後はその人材育成も課題である.

委員会報告 : プロフェッショナリズム教育方略 連載第9回
追悼文
掲示板 (書評・文献紹介)
掲示板 (意見)
掲示板 (ニューズ)
機関会員のページ
feedback
Top