Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
数学教育学会誌
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
63 巻
62 巻
61 巻
60 巻
59 巻
58 巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3-4 号
1-2 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
63 巻
62 巻
61 巻
60 巻
59 巻
58 巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3-4 号
1-2 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
63 巻 (2022)
1-2 号 p. 1-
62 巻 (2021)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
61 巻 (2020)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
60 巻 (2019)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
59 巻 (2018)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
58 巻 (2017)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
57 巻 (2016)
3-4 号 p. 125-
1-2 号 p. 1-
56 巻 (2015)
3-4 号 p. 107-
1-2 号 p. 1-
55 巻 (2014)
3-4 号 p. 77-
1-2 号 p. 1-
54 巻 (2013)
3-4 号 p. 71-
1-2 号 p. 1-
53 巻 (2012 - 2013)
3-4 号 p. 71-
1-2 号 p. 1-
52 巻 (2011 - 2012)
3-4 号 p. 69-
1-2 号 p. 1-
51 巻 (2010)
3-4 号 p. 67-
1-2 号 p. 1-
50 巻 (2009)
3-4 号 p. 71-
1-2 号 p. 1-
49 巻 (2008)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
48 巻 (2007)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
47 巻 (2006)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
46 巻 (2005)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
45 巻 (2004)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
44 巻 (2003)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
43 巻 (2002)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
42 巻 (2001)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
41 巻 (2000)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
40 巻 (1999)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
39 巻 (1998)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
38 巻 (1997)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
37 巻 (1996)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
36 巻 (1995)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
35 巻 (1994)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
34 巻 (1993)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
33 巻 (1992)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
32 巻 (1991)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
31 巻 (1990)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
30 巻 (1989)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
29 巻 (1988)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
28 巻 (1987)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
27 巻 (1986)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
26 巻 (1985)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
25 巻 (1984)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
24 巻 (1983)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
23 巻 (1982)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
22 巻 (1981)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
21 巻 (1980)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
20 巻 (1979)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
19 巻 (1978)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
18 巻 (1977)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
17 巻 (1976)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
16 巻 (1975)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
15 巻 (1974)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
14 巻 (1973)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
13 巻 (1972)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
12 巻 (1971 - 1972)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
11 巻 (1970 - 1971)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
10 巻 (1968 - 1969)
1-2 号 p. 1-
9 巻 (1967 - 1968)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1966 - 1967)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1965 - 1966)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1964 - 1965)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1963 - 1964)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1962 - 1963)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1962)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1962)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1960)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻, 1-2 号
数学教育学会誌
選択された号の論文の8件中1~8を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
数学教育で考えるべきある基底をなすもの
対話について
山口 清
1988 年 29 巻 1-2 号 p. 1-3
発行日: 1988年
公開日: 2020/08/07
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.29.1-2_1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(189K)
高校までの基礎数学の再教育について
その 1……有理数・有理式計算再教育CAI 教材開発について
陳 源霖
1988 年 29 巻 1-2 号 p. 5-16
発行日: 1988年
公開日: 2020/08/07
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.29.1-2_5
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
高校までの数学基礎学力調査分析結果を基準にして,高校までの基礎数学再教育 CAI教材開発を論ずる。それは次のような構成になっている。(1) 有理数と有理式の基本的な計算に関する正答率と誤答内容の分析。(2) (1)の分析結果を基準にした,有理数と有理式計算再教育で注意すべき点の整理。(3) (2)の整理を基準にして,有理数と有理式計算 CAI教材の作成の仕方とそのフローチャートの作成。(4) 数学再教育 CAIの学習指導管理と学習成績分析管理。(5) 有理数と有理式計算再教育 CAI学習フローチャート。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(728K)
医科大学に於ける情報科学教育と数学教育の係わりについて
三宅 章彦
1988 年 29 巻 1-2 号 p. 17-24
発行日: 1988年
公開日: 2020/08/07
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.29.1-2_17
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
一般社会において様々な分野で情報化が著しく進み,複雑な医療の世界も例外ではなくなってきている。そのため 21世紀初頭に活躍する現在の医学生への情報科学教育は必要不可欠である。医科大学の現状より情報科学教育を数学教室が担当するのが適当と考える。そこで数学教育においてパソコンを利用した教育を行うことに意義を見出した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(601K)
数学科におけるコンピュータ支援授業とその条件
CALessons の成立要件に関する考察
町田 彰一郎
1988 年 29 巻 1-2 号 p. 25-34
発行日: 1988年
公開日: 2020/08/07
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.29.1-2_25
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
コンピュータ支援による授業成立に関する様々の要件を挙げ,コンピュータ利用教育のあり方を提言する。コンピュータによる教育は,教師の意志を反映でき,生徒の自立的学習を促すものでなければならない。そのための,授業論,ソフトの持つ条件,教材ソフト開発の問題,授業ダイナミクスのあり方について論じる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(682K)
数学の問題発見と創造性教育(1)
渡辺 信
1988 年 29 巻 1-2 号 p. 35-46
発行日: 1988年
公開日: 2020/08/07
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.29.1-2_35
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
現在の数学教育では,問題は既に用意されていて「創造性」重視の教育は乏しい。数学という学問は与えられた問題を解くことと思いがちな現状を打破して,真の学問に接することを経験させたい。ゲームを動機付けに用いた実践授業報告と学生のアンケート結果を示す。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(895K)
数学教育におけるコンピュータ・プログラミングの 有効性とその役割
現実からの数学創りをめざして
西谷 泉
1988 年 29 巻 1-2 号 p. 47-62
発行日: 1988年
公開日: 2020/08/07
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.29.1-2_47
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
数学教育の歴史の教訓から,また教育現場における実践から,数学教育において,現実の事象から題材を取り出し,それをモデル化し,そこから数学を創り,その結果を現実にかえす,あるいは子どもにとって意味のあるものを作り上げるという過程が重要である。この過程では,子どもは本当に主役であり,死んだ数学をおしつけられることなく,目由な活動を通して,発見的学習によって数学を創り,それを活用する。また,数学の有効性を身をもって学ぶことができる。さらに,パソコンを用いて,子ども自身がプログラミングすることは,個性を生かす創造的活動であり,現実からの数学創造の学習において大いに効果がある。具体例をあげて検討する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1069K)
小学校 1年生における図形教育の試み
パソコンの効果的な教育利用を考えて
鈴木 正彦, 黒田 恭史
1988 年 29 巻 1-2 号 p. 63-73
発行日: 1988年
公開日: 2020/08/07
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.29.1-2_63
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿では,小学校 1年生の子どもを対象に,彼らの Programming力を前提とした図形教育に関する教育実験にふれる。実験は,兵庫県龍野市立誉田小学校で,1988年11月14日から1988年11月30日までの内,13日間行われた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(770K)
春季年会報告
1988 年 29 巻 1-2 号 p. 74-76
発行日: 1988年
公開日: 2020/08/07
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.29.1-2_74
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(192K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら