Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
数学教育学会誌
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
63 巻
62 巻
61 巻
60 巻
59 巻
58 巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3-4 号
1-2 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
63 巻
62 巻
61 巻
60 巻
59 巻
58 巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3-4 号
1-2 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
63 巻 (2022)
1-2 号 p. 1-
62 巻 (2021)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
61 巻 (2020)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
60 巻 (2019)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
59 巻 (2018)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
58 巻 (2017)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
57 巻 (2016)
3-4 号 p. 125-
1-2 号 p. 1-
56 巻 (2015)
3-4 号 p. 107-
1-2 号 p. 1-
55 巻 (2014)
3-4 号 p. 77-
1-2 号 p. 1-
54 巻 (2013)
3-4 号 p. 71-
1-2 号 p. 1-
53 巻 (2012 - 2013)
3-4 号 p. 71-
1-2 号 p. 1-
52 巻 (2011 - 2012)
3-4 号 p. 69-
1-2 号 p. 1-
51 巻 (2010)
3-4 号 p. 67-
1-2 号 p. 1-
50 巻 (2009)
3-4 号 p. 71-
1-2 号 p. 1-
49 巻 (2008)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
48 巻 (2007)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
47 巻 (2006)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
46 巻 (2005)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
45 巻 (2004)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
44 巻 (2003)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
43 巻 (2002)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
42 巻 (2001)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
41 巻 (2000)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
40 巻 (1999)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
39 巻 (1998)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
38 巻 (1997)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
37 巻 (1996)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
36 巻 (1995)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
35 巻 (1994)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
34 巻 (1993)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
33 巻 (1992)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
32 巻 (1991)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
31 巻 (1990)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
30 巻 (1989)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
29 巻 (1988)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
28 巻 (1987)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
27 巻 (1986)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
26 巻 (1985)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
25 巻 (1984)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
24 巻 (1983)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
23 巻 (1982)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
22 巻 (1981)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
21 巻 (1980)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
20 巻 (1979)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
19 巻 (1978)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
18 巻 (1977)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
17 巻 (1976)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
16 巻 (1975)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
15 巻 (1974)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
14 巻 (1973)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
13 巻 (1972)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
12 巻 (1971 - 1972)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
11 巻 (1970 - 1971)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
10 巻 (1968 - 1969)
1-2 号 p. 1-
9 巻 (1967 - 1968)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1966 - 1967)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1965 - 1966)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1964 - 1965)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1963 - 1964)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1962 - 1963)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1962)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1962)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1960)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
33 巻, 1-2 号
数学教育学会誌
選択された号の論文の12件中1~12を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
数学教育の将来はバラ色か
渡邊 信
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 1-2
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(202K)
数学教育についての感想
彌永 昌吉
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 3-6
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(434K)
コンピュータ教育利用の今日的課題
学校教育現場における情報化の促進を求めて
鈴木 正彦
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 7-20
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_7
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿では,パソコン教育利用を&wuot;学校ぐるみの組織的な実践へ&wuot;と転回するための条件を同定すべく,学校内部とこれを取り巻く教育環境,とりわけ大学や教育研究所との関連性をもとに考察した。その結果,国や教育委員会等の主催する研修は,具体的な授業に直結する形に改める必要のあることを示した。また,教員養成大学と学校教育現場との連携は,所期の目的達成に一定の成果のあることを示した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1438K)
「数学の文化史」の学校数学への導入のために
日時計の製作と地球上の方位をテーマとして
横地 清
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 21-37
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_21
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
ここでは,学校数学に採用したい「数学の文化史」の内容として,日時計の製作と,地球上の2地点間の方位を取り上げた。その際,特に,実際の体験を資料に,学校の先生方に,どのような準備が必要とされるかを述べた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(3050K)
ロシアの数学教育研究者の窮状を想う
町田 彰一郎
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 38-
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_38
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(173K)
数学の学力に関する一考察
真正学力と疑似学力及びその詳細
高田 彰
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 39-56
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_39
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
数学の学力を理解・記憶の2面から見て,理解しかつ記憶している状態を最も価値ある真正学力とし,理解せず記憶しているのは学力とは認めない(疑似学力)として来たが,学力を理解だけで律するSkemp説に対して記憶を強調していた,記憶せず導ける力や習っていないのに作り出せる力といった,数学独特の学力の存在に気付いた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1439K)
データの視覚化
連結ベクトル・パターン
松本 正恒, 高橋 敬藏, 竹山 勇
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 57-63
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_57
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
統計・情報処理教育の中で,データの整理とその把握は,全体を見渡すためにも欠かせないものである。経時的なデータの場合に,連結ベクトル・パターンは一つの有効な方法と考えられる。一方,高等学校教育の中で,ベクトルには多くの時間が割かれている。しかしその反面,分かりやすく,具体的なベクトルの応用という点になると再考の余地がある。この連結ベクトル・パターンは格好の応用であり,学生諸君にも大変理解しやすいもので,興味を引いている。ここでは具体例を通して,そのメリットや今後の問題発展の可能性について考察する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(540K)
佐藤良一郎先生を追悼して
横地 清
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 64-65
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_64
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(176K)
前原昭二理事を偲んで
公田 藏
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 66-67
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_66
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(99K)
数学教育学会春季年会報告
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 68-72
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_68
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(367K)
数学教育学会夏季研究会
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 72-
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_72
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(65K)
数学教育学会短大SG研究会報告
椿原 三郎, 島田 啓子
1992 年 33 巻 1-2 号 p. 73-75
発行日: 1992年
公開日: 2020/07/06
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.33.1-2_73
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(162K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら